服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

私服に革靴を合わせるとダサいのか?オシャレなコーデ事例まで解説

私服に革靴を合わせるとダサい?
悩める男

私服に革靴を合わせるとダサいのか?

そんな疑問にお答えしていきます。

結論を言いますと、私服に革靴を合わせてもダサくないので安心してください。

なぜなら、世間一般的に『おしゃれ!』と言われる人の9割が、私服に革靴を合わせているからです。

私服に革靴を合わせたコーデ

出典:WEAR

私服に革靴を合わせたコーデ

出典:WEAR

このように、私服に革靴を合わせても違和感がないですよね。

むしろ大人っぽく見えて、女性ウケするスタイリングが実現します。

ゴルゴ

しかし…

SNSで革靴について調べてみると、こんな意見もあったりするんですよね…

私服に革靴はダサいw

Twitter

なぜでしょうか?

実はこれにはちゃんとした理由があるんです。

ということで、この記事では『なぜ私服に革靴を合わせるとダサいと言われてしまうのか?』ここを深掘りしていきたいと思います。

これから、私服に革靴を合わせようと思っているメンズは、この記事を読んでみてください。

目次

私服に革靴を合わせると「ダサい」と言われる理由3つ

私服に革靴を合わせると「ダサい!」と言われてしまう理由は、以下の3つが挙げられます。

順番に説明していきます。

ビジネスライクな革靴だから

まず1つ目『ビジネスライクな革靴を合わせている』ですね。

ダサいと言われてしまう原因の7割が、ビジネス過ぎる革靴を私服に合わせているんです。

例えば、下記の革靴なんかは、その典型例。

ビジネスシューズ

ビジネス感のある革靴を私服に合わせてしまうと、コーディネートのバランスが崩れてしまうので要注意です。

艶のある革靴だから

そして2つ目『艶のある革靴を合わせてしまっている』ですね。

艶のある革靴を合わせてしまうと、ドレス感が強くなり、私服とのバランスが悪くなります。

例えば、下記のような艶のある革靴なんかは、私服との相性がかなり悪いです。

艶のあるビジネスシューズ

艶があり過ぎて、足元だけが浮いた存在になってしまうので要注意です。

コーデのバランスが悪い

3つ目『コーデとのバランスが悪い』ですね。

例えば、シルエットが細いパンツに、ボリュームのある革靴を合わせてしまうと、アンバランスになりますよね。

その逆も然りです。

革靴はコーデ全体のシルエットを計算しながら履きこなさないと、ダサく見えてしまうので要注意です。

ダサいと言われない!私服に革靴を合わせる4つのコツ

私服に革靴を合わせるコツを説明します。

順番に解説していきます。

丸みのある革靴を選ぶ

私服に合う革靴としてオススメなのが『つま先が丸い革靴』です。

サドルシューズ

つま先が丸いとカジュアル感を演出できますので、私服との相性が抜群に良いです。

クラシカルな雰囲気を漂わせているサドルシューズなんかは普段履きできる革靴の1つ。

ゴルゴ

サドルシューズ、ホントかっこいいよね!

先輩

クラシカルで渋い感じ!

サドルシューズはつま先が丸く、細めのシルエットが特徴的なので、スッキリと履きこなせます。

こんな感じのスタイルにハマります。

STYLE.1

出典:WEAR

サドルシューズはアメカジと非常に相性が良い。クラシカルな雰囲気がベストマッチしていますね。

こんな感じのコーディネートにも合いますよ。

STYLE.2

アメカジにサドルシューズ

出典:WEAR

アメリカンカジュアルな雰囲気を存分に醸し出した『渋めコーデ』となっています。

デニムオンデニムで合わせて、カーディガンをインナーに着用していることでアクセントになっています。

そこにサラッとサドルシューズをコーディネートしていて、思わず真似したくなるコーディネートですね。

ゴルゴ

丸みのある革靴を履くことで、私服でも難なく合わせることができますよ!

くるぶしを見せて抜け感を演出する

私服に革靴を合わせたいのであれば『くるぶしを見せて抜け感を演出』するのもオススメ。

抜け感のある革靴コーデ

抜け感を演出する場合は、ローファーがオススメ。

普段履きができて、簡単に抜け感を作ることができるのは、ローファーのメリットでもあります。

ゴルゴ

ローファーを綺麗に履いていたら、魅力的だよね!

先輩

ローファーは定番だけに一足は持っておきたいところ。

ローファーは、カジュアル・セミフォーマル・ストリートにも合わせる事ができる万能レザーシューズです。

STYLE.1

ハーフパンツにローファー

出典:WEAR

上記モデルさんのように、ハーフパンツと合わせても様になります。

ローファーを履くことで、一気にきれいな印象になりますね。

こんな感じのコーデにも使えます。

STYLE.2

ストリートスタイルにローファー

出典:WEAR

ストリートスタイルにローファーを合わせる事で、バランスの取れたオシャレなスタイルになっています。

もちろんですが、セミフォーマルスタイルとの相性も良いですよ。

STYLE.3

セミフォーマルにローファー

出典:WEAR

ジャケパンスタイルに、しっかりとマッチするブラウンのローファーを着用しています。

最近では、ドレスシューズの代わりに、ローファーを履くメンズも増えて着ていますね。

セミフォーマルスタイルのお手本コーデなので、是非参考にしてみてください。

ゴルゴ

くるぶしを見せて抜け感を演出することで、私服に革靴を合わせても違和感がなくなります!

ハイカットの革靴でカジュアルに魅せる

ハイカットの革靴も私服との相性が良いアイテムです。

ハイカットな革靴

ハイカットの革靴は、ゴツく見えがちですが、それがより男らしくてカジュアルな印象になります。

ゴルゴ

ハイカットブーツは定番!

ハイカット革靴を着用したら、こんな感じのコーディネートになります。

STYLE.1

出典:WEAR

ハイカットの革靴をTシャツで合わせて、スッキリと着こなしていますね。

こういう大人っぽいコーディネートにしっかりとマッチできるハイカットの革靴。

こんな感じのコーデも似合います。

STYLE.2

出典:WEAR

やっぱりストリートスタイルとハイカット革靴の相性は良いですね。

いつもより少しだけ大人っぽい印象を醸し出したいメンズは、チェックしてみてください。

ゴルゴ

ハイカットな革靴を私服に合わせることで、カジュアル感を演出できるのでダサいと思われません!

サイドゴアでカジュアル感を演出

サイドゴアブーツも私服との相性抜群です。

サイドゴアブーツ

パリッとした雰囲気とカジュアルの中間的存在でありながら、バチっと決まる万能な革靴となっています。

こんな感じで着こなすと良い感じです。

STYLE.1

出典:WEAR

ゆるくてラフなコーディネートに、サイドゴアブーツをサラリと着用しています。

パリッとした足元と柔らかいトップスのコラボレーションが最高ですね。この着こなし方は非常に参考になりますので、是非挑戦してみてください。

こんな感じのコーディネートも良い。

STYLE.2

出典:WEAR

ZARAのサイドゴアブーツを着用したデニムジャケットスタイル。

デニムジャケットとサイドゴアブーツは非常に相性が良いので、ぜひ合わせたいコーデ。

ゴルゴ

サイドゴア系の革靴は私服との相性が良いです!

これでもダサい?オシャレ男子に学ぶ「私服+革靴」ファッション集

革靴をオシャレに履きこなしているメンズをご紹介していきたいと思います。

私服に合わせる革靴スタイルを見ることで、あなたも革靴マスターになれるかも!

という事で今から『オシャレ男子が普段履いている革靴を使ったコーデ』をご紹介していきます。

革靴ローファー+抜け感

STYLE.1

出典:WEAR

ローファーも革靴の一種に入りますよね。

ローファーのかっこいい履き方はボトムをロールアップさせる事です。

スッキリとした印象を与える事はもちろんですが、お洒落な雰囲気も演出できる。

もちろん素足で抜け感を演出することも忘れずに!

革靴サイドゴアブーツ+きれいめ

STYLE.1

出典:WEAR

ダブルジャケットにブラウンのレザーシューズが男っぽくてかっこいい。

人気のサイドゴアブーツでスッキリとコーディネートしているのがポイントです。

ブラウンのサイドゴアブーツは定番で最も合わせやすい革靴なので、持っていないメンズはチェックが必要です。

このコーデはかなりモテますよ〜。

革靴ワークブーツ+アメカジ

STYLE.1

出典:WEAR

スニーカーではなく、あえてレザーシューズが大人の着こなしを演出。

上記モデルのように、サラッとレザーシューズを着用する事で一気に渋みが出ますよね。

レザーシューズって重い印象があるのですが、このように履きこなす事ができれば、その重さは全然感じません。

ぜひ、参考にしたいコーディネートとなっています。

革靴ハイカット+ストリート

STYLE.1

出典:WEAR

スウェットパンツにゴツめのハイカットレザーブーツでワイルドを演出。

定番のコーデなので押さえておきたい着こなし方です。

ストリート界隈では、ハイカットブーツのようなゴツめのレザーシューズが人気となっています。

男らしさを演出したい時には最適なアイテムですね。

革靴レースシューズ+カジュアル

STYLE.1

出典:WEAR

デニムジャケットとレザーシューズは相性抜群でして、大人の色気が漂うコーデに女も釘付けです。

大きいサイズのスラックスで抜け感のあるコーディネートを作り出すことで、女子受け抜群のコーデが実現。

是非マスターしておきましょう。

私服に合う革靴ブランドとは【これでダサいを言われません!】

Dr.Martens(ドクターマーチン)

レザーブーツの王様と言えば間違いなく『Dr.Martens』ではないでしょうか?

ゴルゴ

確かにドクターマーチンはレザーブーツの王様ですね。

先輩

ブーツ買うなら、まずはドクターマーチンでしょ!

ハイカットで作れらたブーツはボトムをINしても、そのまま履いてもかっこいい。

職人のこだわりが垣間見れるレザーブーツブランドとなっています。

STYLE.1

出典:WEAR

しかも…いろんなコーデに対応できる所も『Dr.Martens』の魅力の1つです。

海外ではもちろんですが、ここ日本でも超人気ブランドなんです。

STYLE.2

出典:WEAR

出典:WEAR

もちろん女性にも人気です。ペアルックで履いても可愛いかも。

STYLE.3

出典:WEAR

出典:WEAR

どんなコーデでもばっちりハマる『Dr.Martens』は本当にオススメです。

ですが、その分価格は非常に高いので、そこはちょっとした覚悟は必要です。

公式サイトを見る

関連ドクターマーチンがダサいと言われる4つの理由とは

BUTTERO(ブッテロ)

STYLE.1

出典:WEAR

大人のレザーシューズブランド『BUTTERO』もオススメのブランドとなっています。

BUTTEROは大人に履いて欲しいブランドで、そのシルエットの美しさは他と一線を画しています。

海外ではもちろんですが、国内でも非常に人気が高く、質の高いレザーシューズブランドです。

STYLE.2

出典:WEAR

『BUTTERO』はアメカジコーデでも、ロックテイストでも、キレイめコーデにも対応できる優秀なアイテムです。

先輩

まさにレザーシューズ『神』的な存在。

この美しいシルエットは他のブランドに絶対に出せないでしょう。

STYLE.3

出典:WEAR

『BUTTERO』の最大の特徴は上品なシルエット。

ブッテロは細めのシルエットが特徴的で、履き心地もしっかりしています。

一度『BUTTERO』を履いてしまったら最後で、他のレザーシューズは履けない程のシルエット美。

先輩

ですが、やはり価格はかなり高い…。

そこが唯一のデメリットとなりますね。

REGAL(リーガル)

STYLE.1

出典:WEAR

ビッグシルエットのTシャツにスラックスを組み合わせた大人のカジュアルスタイル。

足元のレザーシューズが、全身黒のクールな印象をより引き締めてくれる。

またパンツの裾をカットして赤ソックスを合わせることで、絶妙なアクセントを作り出しているところもお洒落。

STYLE.2

出典:WEAR

太めのチノパンツを合わせたカジュアルコーディネート。

トップスは淡いグリーンをチョイスしつつ、シンプルにコーデすることで、革靴の色がより強調されますね。

先輩

渋めなブラウンの革靴はボリューム感があって、全体を絶妙なバランスに仕上げてくれます。

チノパンのコーデに関しては『ベージュのチノパンがダサいと思われてしまう理由』が参考になります。

STYLE.3

出典:WEAR

キューバシャツをシンプルにコーディネートしているところに好感が持てます。

先輩

袖口が広いので、程よいリラックス感が生まれていますね!

ボトムスはシンプルなスラックスを組み合わせることで、清潔感を出しつつ、あえて足元にゆたりを持たせて、程よい抜け感を演出しているところも好印象。

黒縁メガネが大人の落ち着いた雰囲気をより一層引き立ててくれます。

STYLE.4

出典:WEAR

ゆったりシルエットのシャツに、シンプルなスラックスを組み合わせることで、大人カジュアルな印象に。

足元はブラックのレザーシューズでクールに仕上げることで、落ち着いた雰囲気に仕上がります。

またアクセサリーを随所に付けていて、女性ウケの良いスタイリングとなっています。

STYLE.5

ジャケットにリーガル

出典:WEAR

ブラウンカラーのジャケットとベストのセットアップでコーディネートした、セミフォーマルスタイル。

インナーにはブルーのシャツにブラックのネクタイをチョイス。

先輩

鮮やかなブルーが差し色になっていてとてもおしゃれ!

ボトムスはブラックのスキニーパンツを組み合わせることで、スタイル良く見せることができます。

黒のレザーシューズで、よりトラッド感のある雰囲気に仕上げたおしゃれなセミフォーマルコーディネート

STYLE.6

出典:WEAR

ボーダーTシャツに太めのスラックスを組み合わせた、カジュアルなコーディネート。

あえてベーシックな革靴を合わせて、存在感を演出しているところが素敵です。

先輩

全体的にラフなサイジングで合わせた、おしゃれな着こなし!

胸元に光る小物の組み合わせも、コーディネートをより個性的な雰囲気に仕上げてくれていますね。

STYLE.7

出典:WEAR

ブルーのデニムパンツに革靴を合わせたシンプルなコーディネート。

アクセサリーなどは付けずにすっきりとまとめられた着こなしがとてもスタイリッシュですね。

濃いめのデニムパンツが落ち着いた都会的な雰囲気も感じさせてくれます。

先輩

足元をレザーシューズにすることで、男らしいクールな印象もプラスされます。

デニムの裾をロールアップして、素足でレザーシューズを合わせることでより爽やかな雰囲気に仕上がります。

STYLE.8

出典:WEAR

ストライプ柄のテーラードジャケットが存在感を放つコーディネート。

先輩

軽い素材のジャケットは、リラックス感があって着心地も良い。

ボトムスのパンツは少し短めの丈にして、足首を覗かせることでカジュアルな仕上がりになります。

レザーシューズに合わせてベルトもブラウンにすると、統一感が生まれてよりおしゃれにまとまりますね。

またウェリントンタイプのメガネをプラスすることで、知的な印象が加わりトレンド感もアップします。

STYLE.9

出典:WEAR

ベージュカラーのテーラードジャケットに、柄シャツを合わせたマフィア風セットアップスタイル。

先輩

首元のアクセサリーが存在感があって素敵!

足元にはブラウンの革靴を着用し、セットアップスーツとの色合わせを実現させています。

1つ1つのアイテムのサイズ感が抜群で、90年代のレトロスタイルを鮮明に再現させていますね。

STYLE.10

出典:WEAR

大胆に前開けした柄シャツをタックインし、白のワイドパンツをサラッと履きこなしているカジュアルスタイル。

ベルトと革靴の色をリンクさせ、統一感のあるコーディネートを実現させています。

先輩

柄シャツは難しいアイテムなのですが、うまく着こなしている上級者コーデですね。

パンツの裾から覗いた黒ソックスがさりげないセンスを感じさせてくれます。

公式サイトを見る

関連リーガルの靴を履いてたら恥ずかしい?評判をもとに解説

まとめ:私服に革靴を合わせるのはダサくない

今回は『私服に革靴を合わせるのはダサいのか?』という疑問にたいして、赤裸々に回答していきました。

結論としては『私服に革靴を合わせるのはダサくない』というのが回答です。

ゴルゴ

実際にたくさんのメンズが私服に革靴を合わせています!

とはいえ、私服に合わせる革靴選びに失敗してしまうと、とんでもなくダサく見えるのも事実です。

そうならないためにも、ぜひこの記事を参考にしていただければと思っております。

人気服はどこで買うのが正解?【メンズアパレル店員が解説する】

  • URLをコピーしました!
目次