服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

デニムオンデニム(上下デニム)はダサい?メンズの失敗例からオシャレな着こなしまで

デニムオンデニムってダサいの?
デニムオンデニムに挑戦したいけど、ダサいと思われないか心配なんだよね。

このような悩みを解決します。

この記事を参考にすることで、デニムオンデニムをオシャレに着こなすコツが分かるようになります。

ゴルゴ
デニムオンデニムはちょっとした「コツ」が必要なんだ。
目次

デニムオンデニムが「ダサい」と言われてしまう理由

街を眺めていると、多くの方がデニムオンデニムコーデを楽しんでいます。

ですが、中にはデニムオンデニムはダサいという意見もあるようですが、果たしてどうなのでしょうか?

結論から言うと…

ダサくないです。

デニムオンデニムはむしろ、上手く着こなす事で、都会的でお洒落な雰囲気を一気に演出する事ができる着こなし方になります。

ではなぜ、デニムオンデニムはダサいと言われるのでしょうか?

ゴルゴ
順番に解説していきます。

① オタクっぽく見える

デニムオンデニムがダサいと言われる大きな理由として『オタクっぽく見える』という点。

管理人自身、オタクっぽい服装がイマイチ理解する事ができないのですが、とにかくデニムオンデニムはオタク文化でも定番化している着こなしみたいですね。

② 野暮ったく見える

デニムオンデニムを実践していると『野暮ったく』見えるという意見もありました。

野暮ったいというのは、田舎っぽい、垢抜けない、という意味ですね。

確かにデニムオンデニムは、合わせるアイテムによって、野暮ったい雰囲気を醸し出してしまう可能性もあります。

ですが、上手く着こなす事で、一気に都会的な雰囲気を演出できるスタイルです。

【絶対NG】デニムオンデニムの失敗例はコレ

続いては「デニムオンデニムの失敗例」を解説していきます。

失敗例を理解することで、デニムオンデニムをよりオシャレに着こなす事ができます。

  1. サイズ感が微妙
  2. デザインが奇抜過ぎる
  3. 雰囲気負けしている
ゴルゴ
順番に解説します。

サイズ感が微妙

サイズ感が…微妙。

pinterest

デニムオンデニムは『サイズ感』を間違えてしまうと、オシャレに着こなせません。

なので、あなたの体型に合ったサイズ感でデニムオンデニムを実践しましょう。

良い感じのサイズ感

pinterest

上記のように、トップスをジャストサイズで着用して、ボトムは少しルーズに着こなすことでオシャレに見えます。

とくにデニムオンデニム初心者の段階で、あまり奇抜なサイジングにならないように十分に気をつけましょう。

デザインが奇抜過ぎる

デザインが奇抜…

pinterest

デザインが奇抜過ぎるデニムアイテムで、デニムオンデニムを実践してしまうと「コーディネートがクドく」なってしまいます。

できるだけシンプルなデニムアイテムでデニムオンデニムスタイルを作っていきましょう。

雰囲気負けしている

デニムオンデニムは特殊な着こなしになるため「雰囲気負けするメンズ」が多いです。

下記のコーディネートをご覧ください。

雰囲気でオシャレに見える事例

pinterest

オシャレに見えますよね〜。

でも、よ〜く見るとデニムオンデニムスタイル自体は、そこまでオシャレじゃないのが分かるかと思います。

先輩
えっ?なんでそんなにオシャレに見えるの?

理由は「髪型」「小物の使い方」など、随所にこだわりを感じるからです。

この着こなしを普通の人が実践したら「かなりダサく」見えてしまいます。

雰囲気負けしないように、髪型や小物使いでこなれ感を演出するのも、デニムオンデニムを上手に着こなすコツです。

先輩
なるほどね〜。

今からご紹介するコーデはデニムオンデニムを上手く着こなしているファッションセンス抜群のメンズ達です。

是非、最後までチェックして「デニムオンデニムスタイル」を目指していきましょう。

【季節別】デニムオンデニムをオシャレにコーディネートしている事例

春にしたいデニムオンデニム

黒デニムを使用したデニムオンデニムコーデ

引用:WEAR

  • シューズ:NOMENCLAT
  • パンツ:GAP
  • ベルト:GU
  • インナー:Adam et Rope’
  • デニムジャケット:SOPHNET.
  • 帽子:HIGHLAND 2000
  • ピアス:JAM HOME MADE
  • リング:IOSSELLIANI

ブラックのデニムを使ったクールで男らしいコーディネート。

デニムのカラーで忘れてはいけないのが、ブラックデニム。

インディゴやブルーの定番デニムにはない、都会的な知的な感じの雰囲気漂う良さがありますよね。

ブラックデニムを使ったデニムオンデニムコーデでは、カジュアル過ぎない大人っぽさ漂う雰囲気を演出できるのが特徴的です。ホワイトトップスのワイドなサイズ感にモードっぽさも感じますね。

ブラックデニムの良さを引き立たせているコーディネートですので、是非参考にして頂きたいスタイルです。

 関連  全身黒コーデのお洒落なメンズを季節毎にご紹介

女性受け抜群のデニムオンデニムコーデ

引用:WEAR

  • デニムシャツ:candy fantasy
  • バッグ:MAKAVELIC
  • デニムパンツ:STUDIOUS
  • トップス:URBAN RESEARCH
  • インナー:RAGEBLUE
  • シューズ:adidas

デニムシャツを着用した涼しげなコーディネートです。

デニムシャツの素材の柔らかさが涼しげで、デニムジャケットとは印象が全くちがいますよね。

デニムシャツであれば、デニムオンデニムに挑戦しやすいと思いますので、一度試してみてください。

また、デニムシャツのインナーに着用しているボーダーTが清潔感があっていいですね。

ボーダートップスの下に長めのトップスを合わせているようにコーディネートすると、腰の位置が高く見えてスタイルアップにつながりますよ。通学にもぴったりな爽やかコーディネートですね。

 関連  ボーダーは女子ウケ悪いしダサいの?最新コーデから検証

秋にしたいデニムオンデニム

清潔感溢れるデニムオンデニムコーデ

引用:WEAR

  • デニムジャケット:Paul Smith
  • トップス:GLOBAL WORK
  • パンツ:Acne Studios
  • シュース:adidas

程よいラフさを感じるシンプルなコーディネートです。

デニムのカラーを濃いインディゴカラーで合わせると、落ち着いた大人っぽい雰囲気に仕上がります。

トップスの丈感が絶妙で、見事にラフさを醸し出してくれていますよね。また、ショートハイネックであるところも、きちんと感が出ていてとても印象がいいかと思います。

ボトムも、ストレートボトムを合わせているので、全体のサイズ感のバランスがとってもいいですよね。

少し物足りなさを感じる場合には、小物でカラーをプラスすると良いかと思います。カラーベルトとつけてたらすだけでも雰囲気が一気に変わると思いますので、是非参考にしてみてください。

デニムを使った大人のアメカジスタイル

引用:WEAR

  • 帽子:NEW YORK HAT
  • サングラス:Ray-Ban
  • デニムジャケット:リーバイス
  • アウター:Lee
  • デニムパンツ:リーバイス
  • シューズ:RED WING

まさしくトータルデニムコーディネートです。

トップスインしているデニムジャケットと、デニムパンツのカラーを合わせることで、オールインワンのような印象になっていますね。

トップスのサイズ感が、丈が短めでありフィット感高めの物を合わせているので、すっきりとした印象になっているのも特徴的です。

アウターとして合わせているデニムジャケットのカラーをライトブルーにすることで、少し全体軽くしているところも素敵。

小物のカラーをダークブラウンで統一することで、大人のウエスタンコーディネートに仕上がっています。

 関連  アメカジ・メンズ 冬 無骨でお洒落な着こなし特集

ダウンベストが中和できている上級者コーデ

引用:WEAR

  • 帽子:BAYFLOW
  • デニムシャツ:DIESEL
  • ダウンベスト:CANADA GOOSE
  • インナー:FREAK’S STORE
  • デニムパンツ:DIESEL
  • シューズ:CONVERSE

デニムシャツとデニムパンツを使った、シンプルでスッキリとしたカジュアルコーディネートです。

ブラックのダウンジャケットがとてもよく合っていますね。

デニムシャツ、デニムパンツともにウォッシュ加工が個性的で、アイテム1つ1つにこだわりを感じます。同じデニムで、同じカラーであっても加工の仕方で、全く違うアイテムにみえますよね。

ホワイトのスニーカーで爽やかにまとめるのも良いのですが、ごつめのブラックブーツを合わせて男前風コーディネートに仕上げるのもいいかな?と個人的には思いました。

 関連  ダウンベストを使ったコーデ・メンズの着こなしのコツ伝授

大人の余裕を演出しているデニムオンデニム

引用:WEAR

  • メガネ:Ray-Ban
  • ジャケット:Danton
  • デニムシャツ:DIESEL
  • パンツ:ZARA
  • シューズ:UGG
  • 時計:Daniel Wellington

デニムシャツ×デニムパンツを上手く合わせたコーディネートです!

こちらのコーディネートは、トップスもボトムもフィット感の強いアイテムを合わせているので、品のあるカジュアルコーディネートに仕上がっています!

ボタンもきっちりと上まで占めているところもポイントが高いのではないでしょうか。

薄手のDANTONのダウンジャケットを合わせているのもアクセントになってお洒落ですし、シューズをボアモカシンのキャメルという明るいカラーを合わせることで、全体の雰囲気も一気に明るくなりますね。

冬にしたいデニムオンデニム

ダウンジャケットインナーにデニムジャケット

引用:WEAR

  • サングラス:x_fiction_losangeles
  • ダウンジャケット:UNIQLO
  • デニムジャケット:ZARA
  • トップス:GU
  • インナー:AMBER × NSNSNS1986
  • デニムパンツ:ZARA
  • シューズ:VANS
  • アクセサリー:CASPER JOHN AIVER

ホワイトのダウンの中に、デニムジャケットをINしたコーディネートです。デニムのカラーを合わせて統一感を演出しています。

シューズ以外の物を淡いカラーでワントーンコーディネートしているところにトレンド感を感じますね!アウターにボリュームがあるので、ボトムにスキニーパンツを合わせてすっきりとした印象になります。

そうすることで全体のバランスがよくなります。シューズにブラックを合わせてることで全体をぐっと引きしめてくれていますね。

 関連  ダウンジャケットが着たいメンズのオススメ色別コーデ

ボア付きデニムジャケットでデニムオンデニム

引用:WEAR

  • トップス:HARE
  • インナー:BEAMS
  • ボアジャケット:Wrangler
  • デニムパンツ:CHEAP MONDAY
  • シューズ:adidas
  • アクセサリー:L.H.P

ボア付きのデニムジャケットを合わせると、季節感が出ていいですよね!

季節に合った洋服を着るというのも、お洒落である大きなポイントになってくるかと思います。

全体を淡い色のワントーンでまとめることで、トレンド感があってよりお洒落に見えますよね。程よいクラッシュ加工のあるデニムスキニーがヌケ感を演出してくれていますね。

 関連  デニムボアジャケットを使ったメンズのコーデ特集

絶対真似したいデニムオンデニムコーデ

引用:WEAR

  • 帽子:BAYFLOW
  • アウター:BAYFLOW
  • デニムシャツ:GU
  • インナー:ユニクロ
  • パンツ:ZARA
  • シューズ:UGG
  • 時計:Daniel Wellington

オルテガ柄のボアアウターが印象的なコーディネートです。

インナーとしてホワイトTシャツのみ合わせると、少し物足りなさを感じますが、デニムシャツも合わせることでオシャレ度が格段にアップしますので、是非参考にして欲しい。

インパクトのある柄アウターなので、デニム×デニムで統一することでアウターの可愛さも引き立っています。シューズにモカシンムートンシューズを合わせているのが、とてもおしゃれですね。

季節感はもちろんですが、コーディネートにも統一感がでてすてきですね。

ブラックを基調としているので、統一感のあるすてきなコーディネートに仕上がっていますね。

 関連  カウチンニット&セーターを使ったメンズの着こなしコーデ

デニムオンデニムを利用したストリートコーデ

引用:WEAR

  • ベルト:ALZUNI
  • 帽子:47 Brand
  • デニムパンツ:ZIP FIVE
  • インナー:AIVER
  • パーカー:MAGIC STICK
  • シューズ:NIKE SPORTSWEAR
  • デニムシャツ:SWAGGER
  • サングラス:SWAGGER

デニムオンデニムでストリート感溢れるコーディネートです!

カラーの使い方がステキですよね!

アウターとして合わせているパーカーとインナーとして合わせているTシャツのカラーを同系色でまとめている所がテクニシャン。

また、デニムのカラーも淡いライトブルーで統一することで、ワントーンコーディネートのように仕上がっています。

それに、程よいサイズ感で、ヌケ感もプラスされているように思います。

チラッと見えるブラックのインナーが、男っぽさと全体の引きしめになっていますよね。間違いなくおしゃれ上級者さんです。

 関連  ストリートファッション・メンズ 冬(男)特集

まとめ

今回は『デニムオンデニム(上下デニム)はダサい?メンズの失敗例からオシャレな着こなしまで』というテーマでお送りしました。

デニムオンデニムは上手くアイテムを合わせる事で、一気に都会的な雰囲気を演出できる。

もちろん、海外のメンズファッショニスタも実践しているテクニックですね。

この記事を参考にオシャレなデニムオンデニムコーデを楽しみましょう。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは

  • URLをコピーしました!
目次