服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

グレースーツがオシャレに見えるネクタイの色の組み合わせ【保存版】

グレースーツに合わせるネクタイが分からない

そのような疑問にアパレル店員が解説します。

この記事を参考にすることで、グレースーツをオシャレに魅せるネクタイの色の組み合わせが分かるようになります。

ちなみに、今から解説する内容は「スーツ専門店で働く友人」にチェックしてもらっていますので、安心してお読みください。

目次

グレースーツに合わせるネクタイの色【保存版】

グレースーツに最適なネクタイの色は、グレースーツのデザインによって変わります。

以下のグレースーツデザインはビジネスマンが愛用しています。

  1. 無地グレースーツ
  2. チェック柄グレースーツ
  3. ストライプグレースーツ

今回は、上記3つのグレースーツデザインを中心に、最適なネクタイ色をご紹介します。

エンジ色のネクタイ

引用:Pinterest

ボルドーカラーのネクタイがクールでかっこいい。

フラワーホールに付いた、花束がポイントとなっています。

引用:Pinterest

チェック柄にも見えるグレースーツなのですが、細いストライプデザインが施されています。

グレーと相性の良いボルドーカラーネクタイは可愛くドット柄がプラスされている。こなれ感と上品さが交わったオシャレな着こなしとなっています。

引用:Pinterest

グレースーツと相性抜群のボルドーカラーのニットタイ。ビジネスシーン、カジュアルシーン共に適応しているので、1本は持っておきたいカラー。

シックで知的な印象が出るのが特徴です。

引用:Pinterest

ライトグレーのチェック柄ダブルスーツに、白シャツ、ボルドーカラーのネクタイをコーディネートしているスタイル。

ボルドーカラーのネクタイとポケットチーフを上手くカラーコーディネートしている所がセンス抜群になっています。

ボルドーカラーは大人の色として、ファッションの本場・イタリアでは人気の色になっている。

赤のネクタイ

引用:Pinterest

シンプルな赤ネクタイがインパクト大ですね。ちなみに僕もグレースーツに、シンプルな赤のペイズリー柄のネクタイをコーディネートする事があるのですが、自分で言うのもなんですが、かなりカッコイイです。w

ポケットチーフがミルクホワイトって所もこなれ感があってクールですよね☆真似したいコーディネートの一つと言えるでしょう。

引用:Pinterest

小さいドット柄がキュートな赤のナロータイを着用しています。ナロータイだと、お洒落でスタイリッシュな印象になるので『赤のネクタイを付けたいけど、派手だしなぁ・・・。』って方にはオススメです。

引用:Pinterest

ダブルのチェックスーツに赤のネクタイがお洒落ですよね。海外メンズの間でトレンドになっているチェックスーツは、ここ日本でも流行りそうな予感です。ただ日本では、ビジネスシーンでの活用はできないと思いますので、流行るのにもう少し時間がかかりそうです。

でもお洒落な人はもう着用していますよ。

引用:Pinterest

赤ネクタイをコーディネートのアクセントとして使用していきましょう。『赤は自分の事を積極的にアピールしたい時に着用すると良い』とされています。

なので、パーティやデートなどに活用すると、非常に効果的です。僕もデートの時は大体赤のネクタイを着用していきます。それにビジネスシーンでも着用しています。

引用:Pinterest

スーツコーディネートにも、ある程度、季節感を取り入れるとよりお洒落になります。冬先になるとニットタイやツイードジャケットなどを着用をオススメします。

暗めの赤なので、落ち着いた印象もあり、暖かみのあるネクタイとなっています☆

紺ネイビーのネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、紋章柄ネクタイを着用しているアダルティなスタイル。ネクタイ、ポケットチーフ、マフラーを同じデザインに統一している所がセンス抜群ですね。

足元にはネクタイと同じ色のタッセルシューズを着用している所は見習いたいコーディネートですよね。

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、ネイビーカラーのネクタイを着用しているシンプルなコーデ。

ポケットチーフにはドット柄チーフをセレクトしている所がポイントが非常に高いです。

ラペルには華やかなピンクフラワーを着用している所も好印象です。

引用:Pinterest

ライトグレーのスーツと相性が良いネクタイの色は、間違いなく『ネイビー』でしょう。

海外メンズをはじめ、スーツの着こなしが上手いファッショニスタの間では定番の組み合わせになっています。

引用:Pinterest

ストライプシャツにネイビーネクタイを着用しているシンプルなスタイル。

ポケットには白色のシンプルなチーフを着用している所も好印象ですよね。

非常にシンプルだけど、お洒落なスタイルとなっています。

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、ネイビーネクタイを着用しているシンプルなスタイルですね。

こういうシンプルなスタイルでも、ネクタイやポケットチーフを正しい付け方できっちり着用する事ができたら、上品で清潔な印象を相手に与える事が十分できる。

引用:Pinterest

上記モデルさんのように、シャツの色を変えてもかっこいい。

こんな感じの着こなし方もかっこいいですよ。

引用:Pinterest

ポケットチーフとネクタイの色をリンクさせる着こなし方は、スーツコーディネートには欠かせない要素となっています。

合わせ方自体もポケットチーフの色とネクタイの色を合わせるだけなので、そこまで難しくありません。

引用:Pinterest

上記モデルさんのように、シンプルに合わせても良いですね。それだけで、スーツ姿が様になる。

ライトグレースーツを着用するのであれば、ネイビーネクタイはマストなので、購入しておくようにしましょう。

引用:Pinterest

ライトグレーのセットアップスーツにネイビーのネクタイがクールです。よく見ると靴がネイビーで、ネクタイと上手くコーデしています。

何と言っても、オレンジカラーの靴下がカッコいい。海外お洒落メンズならではのセンスには、毎回脱帽です。

引用:Pinterest

ナチュラルグレーのスーツにシンプルな白シャツ、ネイビーのネクタイを着用しているお洒落なスマートスタイル。

こういうシンプルな着こなしはビジネスシーンでも着用する事ができるから重宝しますよ!

ブラウンのポケットチーフも上品で非常に良い感じですね。

引用:Pinterest

白シャツにブルーの青のドット柄ネクタイを着用しているシンプルなスタイル。

グレースーツに青のドット柄ネクタイは非常に相性の良いスタイルなのでオススメですね。

爽やかな印象を一気に醸し出す事ができます。

引用:Pinterest

グレースーツに、爽やかなドット柄ネイビーネクタイを着用。

グレースーツとネイビーネクタイって相性抜群なんですよね〜。

ドット柄もお洒落で、結婚式っぽさが出ています。

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、英国式レジメンタルタイをシンプルに着用しているスタイル。

足元にはネイビーネクタイと相性の良いブラウンのダブルモンクシューズを着用している所もセンス抜群だ。

グレースーツの着こなしとしては、定番になっているから参考にしたい。

引用:Pinterest

暖かみのあるシンプルなグレースーツに、デザインネクタイをコーディネートしています。

こなれた雰囲気が漂っています。ピンホールカラーのついたシャツで、上品さをグッと引き上げていますね。お洒落にも程がありますよ。

引用:Pinterest

グレースーツにストライプシャツ、小紋柄ネクタイを着用しているお洒落なスタイル。

小紋柄ネクタイはなかなか合わせるのが難しいネクタイデザインではありますが、上記モデルさんは難なくコーディネートしていますね。

センス抜群としか言いようがない。ポケットチーフに入っているハンカチもお洒落だ。

グレーのネクタイ

引用:Pinterest

チェック柄スーツに白シャツ、そしてドット柄ネクタイを着用しているスタイル。

胸ポケットにはブロックチェックのチーフを着用しています!!

ラペルには同系色のフラワーピンをセレクトしている所もセンス抜群ですよね。

是非、モデリングしたいコーディネートとなっています。

引用:Pinterest

ライトグレーのスーツに、ライトグレーのネクタイがスタイリッシュな雰囲気を演出しています。

全体的にスッキリとしたシルエットにブラウンのレザーシューズがイケてる。

さりげなくポケットから出ている、チーフがお洒落です。

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、ドット柄ネクタイを着用している所がバランス良い。

このコーディネートはグレースーツの定番の組み合わせになっています。

すごく真似しやすいスタイルなので、是非挑戦してほしいスタイルですね。

引用:Pinterest

ライトグレースーツの特徴としては、同系色のネクタイと相性が良い事。

同じ色のネクタイを着用する事に抵抗があるメンズも多いと思いますが、一度コーディネートして見ると、意外とシックリくるんですね。

統一感も演出できますので、個人的にはアリかなと思っています。

引用:Pinterest

シンプルにさりげなく、同系色ネクタイを合わせれば、こなれ感も演出できる。

この合わせ方は中級者〜上級者の合わせ方になりますが、慣れてしまえば、ワンランク上のスーツスタイルを実現させる事ができます。

引用:Pinterest

同系色のネクタイを着用する際に、華やかさを持たせたい場合はポケットに明るめの色のチーフを挿す事で解決します。

メリハリの効いた着こなしを意識すれば、グレーのネクタイでもかっこよく着こなす事ができるでしょう。

引用:Pinterest

日本の親父も負けてはいない。

ライトグレーのスーツに同系色のネクタイを上手くコーディネートしています。

ラウンドサングラス、ネクタイピンがさりげなくて、とてもお洒落です。

パンツのロールアップ具合も参考になります。

引用:Pinterest

グレースーツにグレーのネクタイ、青シャツを着用しているシンプルなスタイル。

このようなシンプルなスタイルは女性受け抜群なので、独身メンズに最適なスタイルとなっています。

ネクタイの素材をスーツの素材と同じにする事で、一気に統一感が生まれる。

引用:Pinterest

グレースーツにグラフチェックシャツ、グレーネクタイを着用したスマートカジュアルなスタイルとなっています。

ポケットチーフ、ラペルピンをグレーに統一している所が本当に素敵ですよね。

こういうグレーカラーのワントーンでコーディネートしているのが、色気があって、お洒落です。

黒のネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、ドット柄ネクタイを着用しているシンプルなスタイル。

ポケットチーフの赤がアクセントになっている所が良いですよね。

ポケットチーフでアクセントをつけるテクニックはかなり使えるので、ぜひモデリングしていきましょう。

引用:Pinterest

グラフチェック柄スーツに黒のドット柄ネクタイを着用しているスタイル。

インナーには白シャツを着用していて、割と綺麗なコーディネートになっています。

胸ポケットからチラッと見えている白チーフが軽さを演出している所もセンス抜群ですね!

引用:Pinterest

艶のあるグレーカラーのダブルスーツに『ネクタイ』『靴』などを黒に統一。

極めつけはヴィトンのボストンバッグで小慣れた上級者コーディネートです。

少し派手なコーディネートとなっていますので、ビジネスシーンでは使えません。なので特別なパーティシーンで多いに活躍してくれるコーディネートとなっています。

引用:Pinterest

グレースーツに白シャツ、黒のニットタイを着用しているシンプルなスタイル。年齢を重ねる毎にこの手のシンプルスタイルが粋ですね。

ポケットチーフもシンプルに白シャツを着用しています。40代からはこういうシンプルなスタイルが注目を集めるんですよ!

引用:Pinterest

グレースーツにブロックチェック柄ネクタイを着用しているパーティースタイル。

ポケットチーフにはブラウンカラーをセレクトしている所がセンス抜群ですね。

ラペルには大きめのフラワーピンをセレクトしている所もセンス抜群!!

引用:Pinterest

同系色のチェック柄ネクタイもお洒落にキマっています。ポケットチーフなども同系色にして、全体的に統一感を出していますね。

後はサングラスでスタイリッシュな雰囲気を演出すれば、モテスーツコーデの完成です。

引用:Pinterest

グレースーツに黒シャツ、黒のドット柄ネクタイを着用しているスタイル。

足元にはツヤありシューズを履いて、まさにパーティースタイルといった所です!

全体的にモノトーンのコーディネートにはなるのですが、非常にバランスの良いスタイルですよね。

引用:Pinterest

グレーのダブルスーツを着用しているパーティースタイル。白シャツに黒のドット柄ネクタイのバランスも良い感じですね。

ポケットチーフには白黒を使ったチーフをクシャッと差し込んでいる所もセンス抜群です。

上記モデルさんのように、色味をグッと抑える事でバランスの良いスタイルになっています。かなり勉強になるスタイルです。

引用:Pinterest

細身のグレースーツに黒のネクタイが、スタイリッシュでクールなスタイルです。

ですが、ネクタイをドット柄にする事によって、キュートで親しみやすい印象になっています。

隅々まで計算されたコーディネートには正直、脱帽しています。お洒落過ぎます。

引用:Pinterest

ライトグレーのスーツにグラフチェック柄のシャツ、そしてドット柄のネクタイを着用しているお洒落な上品コーディネート。

モノトーンで構成されたコーディネートは高級感抜群になっていますね。ポケットに着用しているハンカチもシンプルで良い。

引用:Pinterest

タータンチェックシャツやドット柄ネクタイを着用しているスマートなカジュアルスタイル。

チャコールグレーのスーツなので、明るめのシャツが抜群に相性が良い。ポケットチーフも良い感じです。

全体的にバランスの良いスーツスタイルとなっていますよね!

引用:Pinterest

グレースーツにブロックチェックシャツ、ドット柄ネクタイを着用しているお洒落なスタイル。

ブロックチェックシャツは上品な雰囲気を演出する事のできるアイテムとなっている。

黒のドット柄ネクタイが良いアクセントになっている素敵なコーディネートだ。

引用:Pinterest

グレーのストライプスーツに白シャツ、黒ドット柄ネクタイと定番の着こなし。

注目したいのが足元になる。スウェード素材のダブルモンクシューズを着用する事で、ワンランク上の大人のコーディネートになっている。

裾部分はダブルになっている所も良い。

引用:Pinterest

力強い印象のストライプグレースーツに華やかな千鳥柄のネクタイをサラッとコーディネートした大人スタイル。

千鳥柄は上品で大人の印象を相手に与える事ができますし、華やかな印象もあります。パーティーシーンとマッチしていますね。

茶色ブラウンのネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツにブラウンネクタイがスタイリッシュな雰囲気。

スリーピースとのバランスが最高。ボルドーカラーのポケットチーフがお洒落です。

サングラスもブラウンカラーで統一している所もイケてます。結婚式でも一目置かれる存在になるでしょう

引用:Pinterest

ライトグレーのスーツとブラウンネクタイは相性抜群です。

ライトグレーは薄めの色味になりますので、濃い色味のブラウンがカバーしてくれます。

こんな感じの着こなし方もかっこいいですよ。

引用:Pinterest

ドット柄のブラウンネクタイに、白を基調としたカラーパイピングされたポケットチーフをリンクさせている着こなし方。

ライトグレーのスーツにブラウンを上手く使ったコーデ事例です。

思わず参考にしてみたくなりますよね。

引用:Pinterest

チャコールグレーのスーツに白シャツ、ブラウンのネクタイを着用しているコーディネート。

足元もブラウンシューズを着用しているバランスの良いコーディネートとなっています!

ブラウンとチャコールグレーは非常に相性が良いんです!是非参考にしたい所コーデです。

引用:Pinterest

グレースーツに青シャツ、ブラウンネクタイを着用しているビジネススタイル。

インナーに着用しているジレが何とも大人な雰囲気を醸し出しています。

ネクタイに関してもブラウンネクタイをセレクトしている所もお洒落で、とても参考になります。

引用:Pinterest

ストライプのグレースーツと相性の良いブラウンネクタイをシンプルに着こなしたコーディネート。

この組み合わせは定番ですので、コーディネートの1つに取り入れても良いでしょう。さらにこなれ感を演出する為に、時計のベルトをブラウンにするのもオススメ。

引用:Pinterest

グレースーツに青シャツ、ボーダー柄ネクタイをコーディネートしたスタイル。

ボーダー柄ネクタイがカジュアルな雰囲気を醸し出しているのですが、着こなしがすごく上品なので上手くバランスの取れているコーディネートになっています。

ポケットチーフもさりげなく、同系色にしている所も素晴らしい。

青のネクタイ

引用:Pinterest

ライトグレースーツ青タータンチェックシャツ、青のニットタイを着用しているカジュアルスタイル。

スマートなカジュアルスタイルなので、パーティーシーンに最適なコーディネートとなっています。

ポケットチーフも青で統一している所も素敵ですね〜。

引用:Pinterest

ライトグレーのスーツに白シャツ、小紋柄ネクタイを着用している上級者スタイル。

ポケットには白のポケットチーフを着用している所も素敵ですね。

この手のネクタイを難なく着こなせる事ができれば、あなたはスーツの着こなし上級者になれるでしょう。

引用:Pinterest

グレーのチェックスーツにチェックシャツ、グレーネクタイとギミックの効いたコーディネートとなっています。

カジュアルで上品なスタイルですよね。

若さと渋さが織り交ざった、まさにお洒落なスタイルとなっている色使いに関しては上級者なのですが、決まればカッコイイので是非真似したいスーツスタイルです!

引用:Pinterest

グレースーツに青シャツ、チェック柄のネクタイを着用している華やかなスタイルとなっています。ポケットチーフにはブロックチェック柄をセレクトしている所もセンス抜群です。

グレースーツと青はもともと相性の良い色なので、バランスの良いコーディネートになっています。参考にしたいスタイルですよね。

ベージュのネクタイ

引用:Pinterest

チェックのグレースーツに白シャツをサラッと合わせて、ベージュのニットタイを着用しているカジュアルなスタイル。

ネクタイなどの小物をベージュ・ブラウン系でまとめる事で、大人っぽい雰囲気を演出している。

グレーとベージュ・ブラウンは相性抜群なので、オススメです。

サングラスもブラウンにしている所もセンスが良い。

黄色イエローのネクタイ

引用:Pinterest

ピンストライプのグレースーツに薄めのイエローネクタイを着用したオシャレなコーディネート。

貫禄がありながらもイエローのネクタイで可愛らしさを演出しています。抜け感を上手く活用しているお手本コーデですね。

紫パープルのネクタイ

引用:Pinterest

広い間隔であいたグレーにストライプスーツ。

華やかで力強い印象と共に、濃いめのパープルネクタイを着用してセクシーをプラス。まさに大人の着こなしにピッタリだ!

是非、参考にしてほしい。

緑グリーンのネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツに青シャツ、タータンチェックネクタイを着用しているカジュアルなスタイルとなっています。

ポケットに着用しているチーフもお洒落ですよね。

緑のタータンチェックは一見派手な感じに見えるが、実際に見ると、とてもお洒落に着飾る事ができる優秀なアイテムとなっています。

シルバーのネクタイ

引用:Pinterest

ストライプシャツに千鳥柄ネクタイを着用しているシンプルでお洒落なスタイル。

白のポケットチーフがコーディネートのアクセントとなっています。ポイントはフラワーのラペルピンとなっています。

このラペルピンがあるかないかで、その人の印象と言うのは大きく変わってきます。是非、参考にしたいアイテムになっています。

グレースーツに合わせる蝶ネクタイの色はコレ

カラフルな蝶ネクタイ

引用:Pinterest

絶妙なカラーコーディネートの蝶ネクタイスーツスタイル。蝶ネクタイのカラーに合わせたポケットチーフが粋ですね〜。

喧嘩しそうでしないギンガムチェックシャツが、この2点のアイテムと上手く調和がとれています。

引用:Pinterest

大人の余裕が垣間みれる、お洒落過ぎなコーディネートです。落ち着きのある色味が印象的ですね。

ペイズリーデザインのポケットチーフがポイントになっていてクールです。

引用:Pinterest

やっぱりグレースーツには、パステルカラーの蝶ネクタイが似合います。何か足りないな〜と思ったらポケットチーフです。ポケットチーフがあれば、更にお洒落になりますよ〜。

エメラルドグリーンの蝶ネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツに合わせる、定番パステルカラーの蝶ネクタイ。蝶ネクタイ初心者にオススメの着こなし方です。

同系色のポケットチーフを入れると、よりお洒落になります。

ネイビーの蝶ネクタイ

引用:Pinterest

ビジネスカジュアルに蝶ネクタイを合わせたい方に、オススメのコーディネートとなっています。インナーにデニムシャツを合わせている上級者コーディネートとなっていますね。

まさにダンディズム。

黒の蝶ネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツに黒の蝶ネクタイといった、ベーシックな着こなし。こちらのコーディネートも初心者にオススメです。

こういったベーシックな着こなしの時は、ポケットチーフの色をアクセントとして外す意識をすれば、とても面白くて、お洒落な着こなしができますよ。

引用:Pinterest

浜辺のパーティスタイル。真っ青な青空が似合うスーツスタイルです。

ポケットチーフと蝶ネクタイの色を合わせる、キレイな定番コーディネートとなっていますね。

茶色ブラウンの蝶ネクタイ

引用:Pinterest

グレースーツと相性が良い、ブルーとブラウンを中心にコーディネート。シャツと蝶ネクタイの色をポケットチーフの色と、上手くカラーコーディネート。すごく参考になる着こなし方ですよね。

引用:Pinterest

爽やかな大人のビジネスカジュアルスタイル。

ボルドーカラーの蝶ネクタイが全体のコーディネートのアクセントになっていてオシャレ。

絶対に真似したいコーディネートの1つです。デートにもオススメですよ。

まとめ

今回は「グレースーツがオシャレに見えるネクタイの色の組み合わせ【保存版】」というテーマでお話ししていきました。

今回は主に海外メンズはリアルに実践しているスーツの着こなしを解説してきました。やはり海外のメンズはアイテムの合わせ方が非常に上手い。

なかなか手が出しにくい小紋柄ネクタイや大きめのドット柄、チェックシャツなど、様々なアイテムを使用して、お洒落で大人にスタイルを実践していますね。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
スーツが似合わない男だった僕が女性から素敵!と言われた3つの対策 気になる女性、あるいは友人に『えっ?スーツ似合わないね〜!』と言われて落ち込んでいる男性は多いハズです。 分かりますよ。その気持ち。 この記事を書いている管理...

スーツが似合わない男だった僕が女性から素敵!と言われた3つの対策

あわせて読みたい
黒のスーツに似合うネクタイの色の組み合わせ【28パターンご紹介】 今回は『黒のスーツに似合うネクタイの色の組み合わせ特集!』というテーマでお送りしていきます。 このような疑問にお答えします。 黒のスーツに合うネクタイの色【28...

黒のスーツに似合うネクタイの色の組み合わせ【28パターンご紹介】

あわせて読みたい
チャコールグレーのスーツと相性抜群のネクタイはコレ【間違いなし】 そのような質問にお答えします。 チャコールグレーのスーツに合うネクタイ チャコールグレーのスーツに合わせるネクタイって迷いますよね。 当サイト(服のメンズマガジ...

チャコールグレーのスーツと相性抜群のネクタイはコレ【間違いなし】

あわせて読みたい
ネイビースーツ(紺)に合わせるネクタイの「組み合わせ」と「色」はコレ! 元アパレル店員が質問にお答えします。 結論:ネイビースーツであれば、どんなネクタイの色でも相性が良いです。 しかし、ネクタイの色によって、印象が大きく変わりま...

ネイビースーツ(紺)に合わせるネクタイの「組み合わせ」と「色」はコレ

あわせて読みたい
ベージュのスーツに合わせるネクタイの色はコレが正解【印象別に解説】 そんな悩みにお答えします。 この記事を書いている管理人は、元アパレル社員でして、毎日多くの男性にコーディネートを指南してきました。 そんな経験をもとに、ベージ...

ベージュのスーツに合わせるネクタイの色

  • URLをコピーしました!
目次