服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

スーツが似合わない男だった僕が女性から素敵!と言われた3つの対策

気になる女性、あるいは友人にえっ?スーツ似合わないね〜!と言われて落ち込んでいる男性は多いハズです。

分かりますよ。その気持ち。

この記事を書いている管理人も『昔はスーツ似合わない男子』でした。

でも大丈夫です。

この記事では、

  • スーツが似合わない原因
  • スーツが似合うようになった3つの対策

この2つを中心に詳しく解説していきたいと思います。

この記事を参考にすることで、半年後、あなたは必ずスーツが似合う男子になります。

まずは『スーツが似合わない原因』を解説していきたいと思います。

目次

そもそも日本人ってスーツが似合わないの?

海外メンズを見ていると、スーツ姿がサマになっていて『あ〜うらやましいな〜』なんて思う男性も多いと思います。

とくにイタリア人なんかはスーツが超似合っていますよね。

引用:Pinterest

かっこいいですよね〜。

年配の男性でもこんな感じでオシャレに着こなしています。

引用:Pinterest

眩しいくらいにかっこいいですね〜。

このように、海外の男性達のスーツスタイルはホントかっこいい。

でもね。

海外メンズだけでなく、日本人もスーツが似合いますよ。

引用:Pinterest

グレーのスーツをシンプルに着こなしていて、かっこいいですよね〜。

下記画像の方もオシャレですね。

引用:Pinterest

特別なオシャレをしているわけでもなく、ただシンプルにスーツを着ているだけです。

なのに、海外メンズに引けを取らないくらいにかっこよく着こなしていますね。

なぜなのでしょうか?

それはすごくシンプルで、

  1. サイズが自分にあっている
  2. 姿勢が良い
  3. 体型を維持している

上記3つの条件を満たしているからです。

このように日本人でも『スーツの似合い方』を理解すれば、簡単にオシャレなスーツスタイルを作ることはできます。

スーツが似合わない原因

スーツが似合わない原因には3つあります。

  • サイズが合っていない
  • 姿勢が悪い
  • 体型がスーツの適正ではない

以上の3つになります。

この3つのうち、1つでも欠けてしまうと、スーツが似合わない男になってしまいますので、しっかりと理解しておきましょう。

原因① サイズが合っていない

スーツはサイズ感が一番重要です。

ピチピチ、ブカブカではなく、必ずジャストサイズを選ぶようにしていきましょう。

ピチピチだと子供っぽく見えますし、ブカブカと野暮ったくみえます。

スッキリオシャレにスーツを着用することで、それだけでスタイリッシュに見えます。

原因② 姿勢が悪い

姿勢が猫背になっていたり、丸まっているとスーツを着用しても絶対に似合いません。

姿勢が悪いと、

  • 自信がないように見える
  • 身長が低く見える
  • 肩幅が狭く見える
  • 首が短く見える
  • 顔が大きく見える

上記のようなデメリットがあります。

せっかくかっこいいスーツを着用していても、これでは元も子もありません。

原因③ 体型がスーツの適正ではない

体型がスーツの適正でない場合、どれだけプロの仕立て屋さんにスーツを仕立ててもらっても似合いません。

シュッとスーツが似合う男性は、ボディバランスが整っています。

スーツ屋さんで販売されているスーツは既成サイズになっているのがほとんどなので、極端にお腹が出ていたりすると、サイズ合わせが大変です。

スーツは基本的にウエストで決めるので、パンツがものすごく太くなってしまい、野暮ったく見えてしまいます。

スーツが似合うようになった3つの対策

スーツが似合わない原因は、先ほども言いましたが、

  • サイズが合っていない
  • 姿勢が悪い
  • 体型がスーツの適正ではない

この3つです。

ですがこの3つを改善することで、一気にスーツが似合う男性になれます。

今からお話しすることは、管理人が実際に行なった『スーツが似合わない』を克服するために対策になります。

ではどのような対策なのかを順番に解説していきますね。

対策① スーツをセミオーダーにした

まず管理人は『スーツをセミオーダー』にすることから始めました。

セミオーダーと聞いて、ビックリする男性は多いと思いますが、実はそこまで大規模なオーダーではありません。

サイズを合わせたりするだけの簡単なオーダーになります。

セミオーダーとは

セミオーダーは前もって決められた選択肢の中から選んでいくことです。既成品よりも自分にフィットしたスーツを購入できます。

ちなみにセミオーダーができる店は全国にたくさんあります。

一覧表にしてみましたので、参考にしてみてください。

店名 料金 HP
ユニクロ 20000円〜 公式HP
麻布テーラー 35,000円〜 公式HP
グローバルスタイル 40000円〜 公式HP
ファブリックトウキョウ 40000円〜 公式HP
ミニマルオーダー 30000円〜 公式HP
DANKAN 19800円〜 公式HP
スーツセレクト 35000円〜 公式HP

以上なのですが、かなり厳選していますので、探せばもっとあると思います。

ちなみに価格に関しては、普通に購入するスーツ代とそこまで変わらないですよね。

せっかくスーツを購入するのであれば、少しの手間をかけて、自分に会うサイズをオーダーするのもアリです。

価格も落ち着いていますので、軽い気持ちで注文することができるでしょう。

対策② 姿勢を矯正した

姿勢矯正をおこなうことで、間違いなく格段にスーツ姿がかっこよくなります。

姿勢が悪くなりますと、本来であれば、似合うハズのスーツが似合わなくなります。

姿勢を改善する方法としては、

  • ストレッチ
  • 筋トレ
  • スマホを見る位置を目線と合わせる
  • 座り方の改善
  • 姿勢矯正インナーを身に付ける

などがありますね。

とくに管理人が効果的だと思ったのが、姿勢矯正インナーを着用したことです。

スーツや私服のインナーに着用するだけなので、意識しなくても姿勢が矯正され、猫背改善に繋がりました。

姿勢矯正インナーに関しては『姿勢矯正できるメンズ専用インナーの失敗しない選び方!』が参考になります。

あわせて読みたい
姿勢矯正できるメンズ専用インナーの失敗しない選び方! 姿勢矯正をお手軽にできるメンズ専用インナーウェアが欲しいけど、どれが一番効果的なのか全然分からない・・・。 このように、姿勢矯正グッズを購入したいけど、失敗し...

対策③ 体型を変えた

スーツが似合わない原因の多くは、

  • ぽっこりお腹
  • ガリガリ体型

など、体型が大きく関係してきます。

管理人の場合は『ぽっこりお腹』でしたので、スーツ着用時、白シャツがはち切れるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしていました。

やはりスーツが似合う体型は『ガリガリ』でもなく『ぽっこりお腹』でもない、

  • ガチッとした細マッチョで、
  • シュッとしたサッカー選手体型。

間違いなくコレです。

サッカー選手のスーツ姿ってかっこよくないですか?

引用:Twitter

引用:Twitter

みんな普通にスーツを着用しているだけです。

それでもカッコいいという事は、ボディバランスが非常によく、スーツが似合う体型になっているんですね。

では、それぞれ体型別に改善策をご紹介していきますので、チェックしてみてください。

ガリガリ体型の場合

ガリガリ体型さんの場合は、まずは太らないといけません。

ですが、太ると言っても単純に太るのではなく、筋肉を付けながら太ることを意識しないと細マッチョにはなれないです。

太りながら筋トレを行う。

難しいことではありませんので、コツコツと続けていけば、半年後に見違えるほどスーツの似合う男になっていることでしょう。

ガリガリ体型さんが効率よく太るためには『ガリガリの男性が筋トレ前にしなければいけない事を詳しく解説!』もチェックしてみてください。

あわせて読みたい
ガリガリの男性が筋トレ前にしなければいけない事を詳しく解説! 今回は『ガリガリの男性が筋トレ前にしなければいけない事を詳しく解説!』というテーマでお送りしていきます☆ ガリガリだな・・・。 この記事を読んでいる人は『ガリガ...

お腹ぽっこり体型の場合

お腹ぽっこり体型の場合は『食事制限』が有効的です。

管理人の場合は『金剛筋シャツ』という加圧シャツを6ヶ月間着用し続けて、−5kgの減量に成功しました。

しかも加圧シャツは強い伸縮性のある素材を使用していて、着用した瞬間に上半身をグッと後ろに引っ張ります。

このことから、無意識のうちに姿勢矯正もおこなう事もできるんですね。

加圧シャツ『金剛筋シャツ』に関しては『金剛筋シャツを使えば強制的に食事制限できる』が参考になります。

まとめ

今回はスーツが似合わない男だった僕が女性から素敵!と言われた3つの対策というテーマでお送りしていきました。

スーツが似合わない原因と対策方法は上記のとおりです。

ですが、反対に上記のことを意識して改善できれば、意外とすんなりスーツが似合う男になれと思います。

もちろん努力は必要になりますが、スーツは定年まで着用する戦闘服なので、やりがいはあるのかなと思います。

ぜひ、本記事を参考にしてみてくださいね!

  • URLをコピーしました!
目次