服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

ダウンベストのサイズ感と選び方|大きめ・小さめを徹底解説!

今回は『ダウンベストのサイズ感と選び方|大きめ・小さめを徹底解説!』というテーマでお送りしていきます。

ダウンベストをかっこよく着こなしたいけど、自分に合うサイズ感が分からない。

そんな疑問にお答えします。

結論から言いますと、ダウンベストのかっこいいサイズ感はジャストです。

これは管理人がアパレルで働いていた時に、多くのお客様のコーディネートを担当してきて導き出した答えです。

実際にWEARやインスタグラムなどのSNSで、コーディネート画像を載せている人にも共通します。

ゴルゴ
ダウンベストって、昔からお洒落な男性に愛されている定番アイテムだよね。
先輩
そうだね。どのアイテムでも合わせる事ができるアイテムだから、差別化は大変そうだけど。

多くの男性は、ダウンベストのサイズ感で迷うところは『小さめ』『大きめ』どちらが良いか?と言うところ。

さらに詳しく解説していきます。

目次

ダウンベストはサイズ感はジャストサイズ一択でO.K

ダウンベストのサイズ感

結論としては『ダウンベストはジャストサイズ』で間違いないでしょう。

なぜかと言うと、ダウンベストは流行り廃りのないアイテムだから。

また、常に一定の人気がありますので、下手にビックシルエットサイズをセレクトしてしまうと、後悔する可能性が高くなるから。

今からご紹介していく、ダウンベストコーデを見て頂けたら分かると思うのですが、全員がジャストサイズを着用しています。

ダウンベストは長く着用できるアイテムという何よりの証拠でしょう。

SNSでも『ダウンベストのサイズ感』について様々な方が言及しています。

中にはジャストサイズで着用する為に、レディースサイズを購入する若者をいました。

Yahoo!知恵袋でも、ダウンベストのサイズ感に関して話題になっていました。

ダウンベストは袖ありのダウンと違い、腕の可動域が大きくなるメリットがありますし、ワンサイズ大きいとブカブカしたかんじになり、見た目もパッとしないです。

参照元:Yahoo!知恵袋

肩幅も気にした方が良いですよ

あなたと同じ身長ですが、メーカーによってはSでも良かったり、Lでも良かったりで難しいですね

ベストは小さい方が良いです、大きいと猟師に見えます

参照元:Yahoo!知恵袋

確かに、ダウンベストは大きいと猟師(リョウシ)に見えるかも。

この事から、ダウンベストはジャストサイズで着用するのが無難で一番かっこいい!

ダウンベストのサイズ感|人気ブランド別で比較

ダウンベストに力を入れている国内外最高峰ブランドを中心に、それぞれのサイズ感をご紹介していきます。

ブランドによってサイズ感が違います。通販で購入する時の参考にして頂けたらと思います。

タトラス

タトラスのダウンベスト

レディース
サイズ 着丈 身幅
1
S
55 43
2
S, M
55 45
3
M, L
58 49.5
メンズ
サイズ 着丈 肩幅 胸囲 ウエスト
1
(S)
67 38.5 98 96
2
(M)
68 40 103 101
3
(L)
69 41.5 108 106
4
(XL)
70 43 113 111

※サイズは目安になります

タトラスはイタリア発のブランドになりますので、比較的『小さめ』に作られています。

普通のサイズ感と違いますので、店頭で試着することを推奨しています。

通販で購入する際の注意点としては、返品交換できるショップを選びましょう。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
タトラスのダウンがダサいと言われる理由【原因はメンズのサイズ感だった】 その疑問にお答えします。 ・この記事を書いている人 YouTube(服のメンズマガジン) 答えを先に言いますと、タトラスのダウンはダサくないので安心してください。 実際...

モンクレール

モンクレールのダウンベスト

レディース
サイズ 日本参考サイズ
00 5
0 7
1 9
2 11
3 13
4 15
5 17
メンズ
サイズ 日本参考サイズ
00 XS
0 S
1 M
2 L
3 XL
4 XXL
5 3XL

※サイズは目安になります

モンクレールのダウンベストを購入する際は、ワンサイズ小さめのサイズで購入することを推奨しています。

なぜならば、モンクレールは高級ダウンを使用していますので、肌に密着させるだけで保温性を高める効果があるから。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
モンクレールのかっこいいメンズコーデ【日本人に似合う着こなし方】 今回は『モンクレールのかっこいいメンズコーデ【日本人に似合う着こなし方】』というテーマでお送りします。 デザイン・機能性と共に、世界最高峰の品質を誇る『モンク...

デュベティカ

デュベティカ

レディース
サイズ 胸囲 ウエスト ヒップ
XS 30-32 24-25 33-34
S 33-35 26-28 35-37
M 36-37 29-31 38-39
L 38-40  32-33 40-42
XL 41-43 34-36 43-46
メンズ
サイズ 肩幅 身幅 着丈
38 34 43 58
40 36 45 59.5
42 38 47 61
44 41 49 63

※サイズは目安になります

デュベティカもモンクレールと同様に、いつものサイズよりもワンサイズダウンで着用することを推奨しています。

ジャストサイズ〜タイトに着用することで、デュベティカの魅力をより発揮できます。

※ブランド別サイズ感に関しては『只今準備中』になりますので、随時更新予定。

ダウンベストコーデ|サイズ感に注目です

ゴルゴ
今からダウンベストを使ったコーディネートを厳選してお届けしていきます!
先輩
サイズ感に注目したいね♪

ネイビーのダウンベストを使ったコーデ

ネイビーのダウンベストを使ったコーデ

https://wear.jp/

こちらはネイビーのダウンベストを使ったコーデ。サイズ感は体にしっかりフィットするようなジャストサイズのものを合わせています。

ブラックのトレーナーと合わせていますが、トレーナーにボリュームがあるので、ダウンベストをジャストサイズでシルエットをスッキリ見せています。

そうする事で、大人カジュアルにまとまります。

ゴルゴ
トレーナー×デニムパンツは定番な着こなしだよね。
先輩
ダウンベストをネイビーで合わせることでコーディネートを品良くまとめてくれるよ!

トップスをレイヤードしたような着こなし

トップスをレイヤードしたような着こなし
引用:https://wear.jp/

こちらはブラックのダウンベストを使ったコーディネートです!

サイズ感はこちらもジャストサイズのものを合わせていますね。こちらのダウンベストは丈も短めのものを合わせる事で、トップスをレイヤードしたような着こなしに。

ゴルゴ
ブラックだから、よりスッキリとしたシルエットに着こなしているよね。
先輩
スタンドカラータイプのダウンベストは、フードがない分スッキリするから便利だよ!

ノルディック柄を取り入れたコーディネート

ノルディック柄を取り入れたコーディネート
引用:https://wear.jp/

こちらはブラックのダウンベストをニットとあわせたコーディネートです!

ニットは、トップスの中でもボリューム感の大きいアイテムですよね。なので、ボリュームのあるトップスとダウンベストの相性は抜群です。

ゴルゴ
程よい防寒対策になって、快適に過ごせそう!
先輩
ノルディック柄のブラック系ニットを合わせているのも素敵だよね〜。

ダウンベスト、デニムパンツもブラック系で統一しているので、ノルディック柄が入る事でコーディネート全体が明るくなります。

ホワイトカットソーをレイヤードすると、ニットが浮くことなくコーディネートに馴染みやすくなっているように思います。

薄手のダウンベストをさらっと羽織ってるのが素敵

薄手のダウンベストをさらっとコーデ
引用:https://wear.jp/

こちらもブラックのダウンベストを使ったコーディネートになっています。少しゆとりがありそうなぐらいのサイズ感のものを合わせていますね。

ゴルゴ
ポイントは薄手のダウンベストをさらっと羽織っているところだね。
先輩
デニムシャツのボタンを全部閉めて着ることで、大人っぽい着こなしになっているのも好印象!

デニムのカラーの選び方もブルーデニムで爽やかにしています。ブラックのアイテムが多いコーディネートに、爽やかさをプラスしてくれていますね。

タイトなサイズ感であわせたダウンベスト

タイトなサイズ感であわせたダウンベスト
引用:https://wear.jp/

こちらはネイビーのダウンベストをアウターONアウターなコーデで着こなしています。

ゴルゴ
ほぉ〜かっこいい!
先輩
サイズ感は、ビッグシルエットまでいってないけど、程よいゆとりのあるサイズ感のものを合わせている所がオシャレ!

インしているのは、タイトなサイズ感で合わせたデニムジャケット。

ボトムにも同じタイプのデニムを合わせたデニムONデニムでコーディネートされています。デニムとネイビーの相性は抜群で、カラーが同系色なので馴染みもいいですよね。

足元に、ブラックカラーのレザーシューズを合わせることで大人の品格漂うおしゃれコーデに仕上がっています。

アウターONアウターとデニムONデニムをMIXしたおしゃれ上級者コーデ。

アースカラーでまとめたダウンベストコーデ

アースカラーでまとめたダウンベストコーデ
引用:https://wear.jp/

こちらはベージュのダウンベストを使ったコーディネートです。サイズ感はジャストサイズのものを合わせていますね。

全体をアースカラーでまとめたワントーンコーディネートで、おしゃれに仕上がっています。

同じカラーを重ねる際には、質感を変える事でコーディネートに奥行きが生まれておしゃれさがアップしますよね。

また、シンプルなデザインのカットソーであればフロントのボタンを締めて着こなす事でシルエットがスッキリとしてスタイリッシュな着こなし。

ゴルゴ
スウェットパンツかっこいいよね〜。
先輩
ボトムにスウェットパンツを合わせているので、ダウンベストのボタンを締めた事でコーデにメリハリが生まれているね。
スウェットパンツに関してはこちら
あわせて読みたい
スウェットパンツはダサいの?メンズアパレル店員が徹底検証してみた その疑問にお答えします。 結論を言うと:スウェットパンツはダサくないので安心してください。 なぜならスウェットパンツは過去5年間、安定的な人気があるからです。 ...
あわせて読みたい
ユニクロのスウェットパンツを使ったコーデ メンズ編【10選】 今回は『ユニクロのスウェットパンツを使ったコーデ メンズ編【10選】』というテーマでお送りしていきたいと思います。 相変わらず人気の高いユニクロ。 コストパフォー...

ダウンベストを使ったストリートスタイル

ダウンベストを使ったストリートスタイル
引用:https://wear.jp/

こちらはブラックのダウンベストを使ったコーディネートとなっています。

サイズ感は、ビッグシルエットよりのゆったりサイズのものを合わせています。

トップスに合わせたTシャツもビッグシルエットのものを合わせた、ストリートコーディネートですね。

ボトムにブラックデニムのスキニーを合わせることで、コーディネートが垢抜けた印象になっているように思います。

ゴルゴ
ストリートスタイルは、ただダボっと着ると子供っぽくなってしまったり、女性ウケが悪かったりするから注意だね。
先輩
1点だけ大人っぽいアイテムやシルエットの綺麗なアイテムをプラスすると、おしゃれさもアップするから参考に!

ボア付きのダウンベストを使ったコーデ

ボア付きのダウンベストを使ったコーデ
引用:WEAR

こちらはボア付きのダウンベストを使ったコーディネートとなっています。

こちらのダウンベストは、スウェードとナイロンの切り替えデザインになっているダウンベストです。

さらにボアが付いている事で、季節感はもちろんですが、可愛いらしさもプラスされていますよね。

レッド×ネイビーのチェックシャツと合わせてロックな感じに着こなしています。

ゴルゴ
シャツがレイヤードされてダウンベストの下からでる事で、さりげないスタイルアップ効果が期待できるよ。
先輩
ボトムはブラックデニムで合わせて、大人カジュアルな着こなしに、仕上がってるね。

黒のダウンベストにゴールドのスニーカーを合わせたコーデ

黒のダウンベストにゴールドのスニーカーを合わせたコーデ
引用:WEAR

ブラックのレザー×ナイロンの切り替えデザインのダウンベストコーデ。

ゴルゴ
コーディネートにレザーが入ると、一気にメンズ感の強い印象になるよね〜。
先輩
トップスはグレーのパーカー、ボトムにはストレートデニムを合わせたシンプルスタイル!

サイズ感はジャストサイズのものを合わせていますね。

フロントを締める事で、コーディネートの引き締め効果になっているダウンベストの印象が大きくなっています。

足元にゴールドのスニーカーを合わせてアクセントを持ってくる事で、人と被らないこだわりコーディネートに仕上がっています。

さりげないこだわりで『おしゃれな人だ!感』もかなりアップします。

デニム素材のダウンベストを合わせたコーデ

デニム素材のダウンベストを合わせたコーデ
引用:WEAR

こちらは、デニム素材のダウンベストを合わせたコーディネートです!

ゴルゴ
アウターをデニム素材にする事で、アメカジ感が強くなっている。かっこいい!
先輩
インナーには、グレーのトレーナーを合わせているのもポイントだね。

デザインにインパクトがあるので、ブラックボトムを合わせることでコーディネートを引き締めてくれています。

ニットもブラックでまとめて、統一感のあるコーデにまとまっていますね。

レッドのスニーカーがダウンベストと相性抜群

レッドのスニーカーがダウンベストと相性抜群
引用:WEAR

ブラックのダウンベストを使ったコーディネートです!

ゴルゴ
こちらのスタイルはグレーのフロントデザインのあるトレーナーとの組み合わせでコーディネートしていて、すごくかっこいい!
先輩
サイズ感はジャストサイズで、丈の短めのものを合わせて、スッキリとした印象なっているね!

チェックシャツをインすると、全体が明るくなりますし、コーディネートのアクセントになって可愛いですよね。

デニムボトムは、ストレートで程よいサイズ感のものを合わせているので、ジャストサイズのダウンベストとも相性よくまとまっています。

レッドのハイカットスニーカーを合わせているのも素敵ですね。

赤のスニーカーはこちら
あわせて読みたい
赤のスニーカーがダサいと言われる理由とは【アパレル店員が考察】 そんな疑問にアパレル店員がお答えします。 結論として… 赤のスニーカーはダサくないです。 しかし、赤のスニーカーは履き方をミスるとダサく見えてしまう場合がありま...

使い込んだようなカラーのダウンベストがこなれ感を演出

使い込んだようなカラーのダウンベスト
引用:WEAR

こちらは、ブラックデニムのダウンベストを使ったコーディネートです!

使い込んだようなカラーのダウンベストがこなれ感をプラス!

ゴルゴ
大人っぽくてかっこいい!
先輩
ホワイト×グレーのボーダーシャツに濃紺スキニーを合わせた、きれいめで個性的な大人カジュアルだね。

編み上げのごつめブーツを合わせているのも、またおしゃれですよね。ほんのりワイルドさをプラスすると、コーディネートのおしゃれさがより引き立ちます。

ダウンベストにチェックシャツに合わせる定番コーデ

ダウンベストにチェックシャツを合わせたコーデ
引用:WEAR

こちらはブラックのダウンベストを使ったコーディネートです!

ゴルゴ
サイズ感は、程よいジャストサイズのものを合わせていて、ダウンベストを上手く活用しているところが良い感じ!
先輩
オレンジのチェックシャツ×ブルーのデニムスキニーを合わせた、サーフ系スタイルだね。

足元にもブラックスニーカーで統一感のあるコーディネートに。

足元にブラックチェックのスニーカーを合わせたコーデ

足元にブラックチェックのスニーカー
引用:WEAR

こちらはカーキのダウンベストを使ったコーディネートです。サイズ感は、こちらもジャストサイズのものを合わせていますね。

ゴルゴ
トレーナーをダウンベストより長く着こなすことで、スタイルアップ効果が期待できる!
先輩
足元にモノトーンチェックのスニーカーを合わせたPOPさがお洒落だね〜。

ネイビーのダウンベストを使ったシンプルなコーデ

ネイビーのダウンベストを使ったシンプルコーデ
引用:WEAR

こちらはネイビーのダウンベストを使ったコーディネートです!

サイズ感はジャストサイズのものを合わせていますね。白のトレーナーと合わせる事で爽やかな印象になります。

ゴルゴ
トレーナーにボリュームがあるので、フロントを止めるなら、全部止めた方がいいかな〜って思いました!
先輩
俺はカジュアルで良い感じだと思うよ!

黒ダウンベストを基調にグラデーションコーデ

黒ダウンベストを基調にグラデーションコーデ
引用:WEAR

こちらはネイビーのダウンベストを使ったコーディネートです!

ライトブルーのデニムシャツにグレーのカットソーをレイヤードした着こなしに、ダウンベストをプラスしています。

カラーがグラデーションのようになっていて綺麗ですよね。

ゴルゴ
ボトムにカモフラ柄のスウェットボトムをあわせているので、ミリタリー感が向上。
先輩
ニットやスニーカーでホワイトをプラスしているので、トレンド感がプラスされておしゃれにまとまっているね。

ネイビー×ホワイトで爽やかコーディネート

ネイビー×ホワイトで爽やかコーディネート
引用:WEAR

こちらはネイビーのダウンベストを使ったコーディネートです!

サイズ感は、程よいゆとりのあるジャストサイズのものを合わせていますね。

ホワイトのシャツをインしているので、とても爽やかさのあるカラーコーディネート!

ゴルゴ
ボトムにスウェットボトムを合わせる事で程よいヌケ感をプラスしている所が上級者だね。
先輩
ネイビーで合わせていますが、グレーで合わせてみるのも全体が明るくなっていいかと思いますよ。

ブラック×グレーでシックな雰囲気

ブラック×グレーでシックな雰囲気
引用:WEAR

こちらはブラックのダウンベストを使ったコーディネートです!

ゴルゴ
ひじの星デザインが印象的なニットと合わせている、サーフ系スタイル!
先輩
ダウンべのサイズ感はジャストサイズを合わせています。

ブラック×グレーでシックな雰囲気にブルーデニムのスキニーを合わせてコーディネートに明るさをプラス。

足元には、ローカットのスニーカーを合わせていますが、レザーシューズを合わせるとよりかっこいいコーディネートに仕上がりそうです。

リーフ柄のダウンベストを使ったコーデ

リーフ柄のダウンベストを使ったコーデ
引用:WEAR

こちらはリーフ柄のダウンベストを使ったコーディネートです!

柄物のダウンベストであれば、主役級アイテムとしてコーディネートに合わせる事ができますね。

こちらのスタイルでも、ホワイトのシャツ×チノパンといったシンプルなコーディネートです。

ゴルゴ
この組み合わせに、リーフ柄ダウンベストを合わせる事で、おしゃれさがグッとアップしているね。
先輩
大人の品の良さを感じるコーデに仕上がってます!

ブラックのダウンベストを使ったコーデ

ブラックのダウンベストを使ったコーデ
引用:WEAR

こちらはブラックの迷彩ダウンベストを使ったコーディネートです!

ゴルゴ
サイズ感はジャストサイズのものを合わせています。トップスに合わせたカモフラ柄のパーカーがインパクト大ですね。
先輩
ジップを締める事でトレーナーのように着こなして、柄の存在感をアップさせる着こなしに。

ボトムにもカーキを合わせる事で、統一感のあるコーデにまとまっています。

柄物は子供っぽくなりがちですが、シルエットやカラーの合わせ方で大人カジュアルに着こなしていますよね。

まとめ:ダウンベストのサイズ感はジャストを選ぼう

今回は『ダウンベストのサイズ感と選び方|大きめ・小さめを徹底解説!』というテーマでお送りしていきました。

内容をまとめていきます。

ダウンベストのサイズ感

ダウンベストの定番のサイズ感は『ジャストサイズ』です。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
ダウンベストの着こなしは難しい?メンズコーデのコツ4つをアパレル店員が解説 そんな悩みにお応えします。 この記事を書いている人 YouTube(服のメンズマガジン) ぶっちゃけダウンベストは合わせるのが、けっこう難しいアイテムです。 ちょっと間...
  • URLをコピーしました!
目次