服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

ニット&セーターのサイズ感をメンズの着こなしから解説!

今回は『ニット&セーターのサイズ感をメンズの着こなしから解説!』というテーマです。

女子受け抜群のニット!

女子受け抜群のアイテムと言えば、誰もが『ニット』と回答するでしょう。

それにニットは非常に合わせやすいアイテムでもありますので、お洒落をこよなく愛する男性からの支持はあつい。

ですが、中には『ニットやセーターを着たいけど着こなし方がよく分からない』と悩んでいる男性も多いでしょう。

この記事では、そんなニット&セーターのサイズ感に悩むメンズの為に、各サイズ毎の着こなしや特徴などを詳しく解説していきたいと思います。

・オーバーサイズな着こなしはコチラ
・ジャストサイズな着こなしはコチラ

それぞれ相手に与える印象が全然違います。

なので、ニットやセーターを購入する際は適当なサイズをセレクトせずに、自分を見てくれる相手にどのような印象を与えたいのか?をしっかりと考える必要があります。

目次

【サイズ別】ニット&セーターのサイズ感をコーディネートから解説

  1. オーバーサイズ
  2. ジャストサイズ
ゴルゴ
順番に解説していきます!

オーバーサイズ

モテ度 ★★★★☆
おしゃれ度 ★★★★★
着まわし度 ★★★☆☆
雰囲気 カジュアル・ストリート
適正年齢 10代〜30代
似合う体型 全て
ひとこと フォルムが丸くなるので優しい感じになる
ゴルゴ
まずはオーバーサイズからご紹介していきます!

スクールセーターを合わせたトレンドコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらはベージュのニットを使ったコーデ!

ベージュのスクールセーターを合わせたトレンド感のあるコーディネートとなっています。チェックシャツをインすることで、カジュアル感がプラスされていますね。

少しビッグシルエットよりのサイズ感のセーターなので、ボトムをクロップド丈にしてスッキリとさせているところもポイントですね。

スクールセーターとローファーを合わせた統一感のあるコーデに仕上がっています。

白ニットは可愛らしさをプラス

引用:http://wear.jp/

こちらはビッグシルエットのホワイトセーターを使ったコーディネートです!

ホワイトのビッグシルエットなので、なんとも可愛らしい雰囲気ですよね。女性はもちろんですが、男性もホワイトニットは可愛らしさをプラスすることができますよ。

ボトムはテーパードパンツを合わせる事でシルエットが綺麗になりますね。

ボトムもボリュームのあふデザインなので、ゆったりとしたリラックスコーディネートに。

足元のレザーシューズと赤の靴下が引き締め効果&おしゃれさをアップしてくれています。

派手すぎない柄と程よいサイズ感がおしゃれ

引用:http://wear.jp/

こちらは「グレー×イエロー」の柄ニットを使ったコーディネートです!

派手すぎない柄と程よいサイズ感がおしゃれですね。ブラックのタートルネックをインする事で、柄ニットも大人っぽく雰囲気のある着こなしになります。

ニットのボリューム感とボトムのボリュームの合わせ方がとても素敵ですね。こなれ感のあるおしゃれ上級者コーディネートに仕上がっています。

大人っぽさとカジュアルを組み合わせたコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらは、キャメルのニットを使ったコーディネートです!

ビッグシルエットのニットにブラックのタートルネックを合わせているので、大人っぽさがプラスされていますね。ボトムには程よいサイズ感のダメージデニムをプラス。

派手すぎないダメージデニムがいいですよね。

大人っぽさとカジュアルを上手く組み合わせたコーディネートです。キャメルは、女性受けもいい品のあるカラーなのできれいめにもカジュアルにも合わせやすいですね。

ネイビーのニットを使ったコーデ

引用:http://wear.jp/

こちららはネイビーのニットを使ったコーディネートです!

ニットのサイズ感がいい感じですよね。

ビッグシルエットすぎず、タイトすぎないのが絶妙です。ホワイトカットソーをレイヤードする事で、コーディネートに明るさを取り入れています。

ボトムには、細身の黒スラックスを合わせているので品良くまとまっていますよね。

ダークカラーでまとめていますが、アイテムを1点ネイビーにすることで、爽やかな雰囲気もプラスされています。

イエロー×ブラックをベースとしたコーデ

引用:http://wear.jp/

イエローのニットを使ったコーディネートです!

イエローは、ビタミンカラーのため派手で使いにくい!と思う方もおられるかもしれませんが、案外合わせやすいカラーなんです。

こちらのコーディネートでは、イエロー×ブラックをベースとしたコーデですが、ニットの下にホワイトカットソーをインする事で、全体の馴染みがよくなっていますね。

また、タートルネックのカットソーなので品の良さもプラスされています。

ネイビー×オレンジでインパクト大

引用:http://wear.jp/

デザインが印象的なニットを使ったコーディネートです!

スクールニットのようなデザインですが、ネイビー×オレンジでインパクト大なニットをとてもおしゃれに着こなしていますよね。

スクールニットといえば、シャツの組み合わせが定番ですがシャツを着崩す事でおしゃれ感がアップしていますね。

きれいめボトムを合わせる事で着崩したシャツとのバランスがよくなっていますね。

ボトムの丈感もいい感じです。白の靴下を合わせることで、足元にも明るさがプラスされています。

ライトグレーのニットを使ったコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらはライトグレーのニットを使ったコーディネートです!

ビッグシルエットのニットをゆったりときこなしたリラックスコーディネートですね。ニットの中にシャツを合わせる事で、きちんと感もプラス。

ニットの下からホワイトのカットソーが出ることで、縦のレイヤードになりスタイルアップ効果になります。

ジョガーパンツを合わせてコーディネートにくびれを作るのもいいですね。

ハイカットのカラースニーカーが可愛い

引用:https://www.instagram.com

こちらもベージュのニットを使ったコーディネートです!

こちらのニットは、スラブ編みのようなニットなので、秋や春に着られそうなニットです。

薄手のニットにホワイトカットソーをレイヤードすることで、おしゃれさとスタイルアップになります。

ダメージデニムを合わせていますが、黒デニムでコーディネートを引き締めクールな雰囲気にしてくれています。

ハイカットのカラースニーカーが可愛いですね!スニーカーのカラーを季節感のあるカラーにしてみるのもいいですね。

ジャストサイズ

モテ度 ★★★★★
おしゃれ度 ★★★★☆
着まわし度 ★★★★★
雰囲気 カジュアル・ストリート
適正年齢 10代〜50代
似合う体型 普通・ガッチリ
ひとこと シャープでクールな印象を相手に与える事ができる
ゴルゴ
まずはジャストサイズからご紹介していきます!

全体をネイビーでまとめたワンカラーコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらはネイビーのロゴセーターを合わせたコーディネートです!

インパクトのあるロゴデザインが可愛いですね。サイズ感としては、ジャストサイズのものを合わせる事で大人カジュアルなコーディネートにまとまっています。

デニムパンツやネイビーのスニーカーなど、全体をネイビーでまとめたワンカラーコーディネートになっています。

ニットにシャツをインする綺麗めカジュアルコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらは白ニットを使ったコーディネートです。

ニットにシャツをインする綺麗めカジュアルなコーディネートです。白ニットの柔らかさと、インしたシャツのチェック柄が可愛いですね。

柄シャツをニットの裾からチラ見せしているのもおしゃれですね。

きれいめな爽やかさを演出したニットコーデ

引用:https://www.instagram.com

ホワイトのニットを使ったコーディネートです!

こちらのコーディネートでは、タイトなシルエットのニットを合わせる事で、きれいめな爽やかさを演出していますよね。

ボトムのデニムパンツもライトブルーで明るくまとまっています。

足元にブーツを合わせる事で、大人っぽい雰囲気になります。

キャメルのブーツがコーディネートのアクセントになっています。季節感のあるコーディネートで素敵ですね。

ベージュのケーブルニットを使ったコーデ

引用:https://www.instagram.com

こちらはベージュのケーブルニットを使ったコーディネートです。

ケーブルニットは、編み目模様があるので柄のないニットでも存在感がありますね。

柔らかな印象のケーブルニットにダメージデニムを合わせる事でメンズライクなコーディネートになります。

足元にブーツを合わせていますが、ベージュを合わせてニットとリンクする事でコーディネートに統一感がありますね。

クルーネックのニットを使ってシンプルにコーデ

引用:https://www.instagram.com

こちらグレーのニットを使ったコーディネートです!

クルーネックのニットを使ってシンプルにコーディネートされていますね。カラーがグレーのMIXカラーのようなデザインなので、1枚でも存在感がありますよね。

デニムパンツを合わせた冬の定番コーディネートです。

足元にショートブーツを合わせていますが、トップスのカラーとリンクする事でおしゃれさと統一感がプラスされていますね。

ベージュのチノパンを合わせ柔らかな雰囲気を演出

引用:https://www.instagram.com

こちらもグレーのニットを使ったコーディネートですが、こちらはスラブニットのようなデザインですね。

同じグレーのニットでも、編み目が違うと模様が変わるので雰囲気も結構変わります。

ベージュのチノパンを合わせているので柔らかな雰囲気のコーデに仕上がっています。

ニットにはストレートやスキニーなどのスッキリしたシルエットのボトムが良く合いますね。白スニーカーを合わせて、爽やかさもプラスしていますね。

大人っぽさを活かしたきちんと感のあるコーデ

引用:https://www.instagram.com

こちらはブラックのリブ編みニットを使ったコーディネートです!

無地のニットも、編み目模様がある事で表情豊かなコーディネートに仕上がりますね。リブ編みであれば、大人っぽさを活かしたきちんと感もプラスする事ができますよ。

ウールパンツを合わせているので季節感があっていいですよね。

保温性も優れているので、冬のおしゃれコーディネートには欠かせないアイテムの1つ。

足元にレザーシューズでもいいのですが、スニーカーを合わせてトレンド感をプラス。

カジュアルさが出るので、デイリーコーデとしての使いやすさがアップしますね。

ボーダーで切り替えられた編み目が可愛いニット

引用:https://www.instagram.com

こちらはネイビーのニットを使ったコーディネートです!こちらはボーダーで切り替えられた編み目が可愛いニットですね。ニットにインしているのが、ストライプのシャツ。

襟部分のみチラッと見える程度ですが、ニットのボーダーはワンカラーの編み目模様なのでストライプと合わせても違和感なしですね。

おしゃれな組み合わせです。濃紺デニムとホワイトスニーカーを合わせた凝ったカジュアルコーディネートに仕上がっています!

ニットはバイカラーのようなデザインが素敵

引用:https://www.instagram.com

こちらのニットはバイカラーのようなデザインのニットで可愛いですね!

メインはブラックのMIXカラーのようになっているので、1枚でもおしゃれ感たっぷりのコーディネートにすることができますね。

デザイン性の高いアイテムを投入するなら、他のアイテムには落ち着いたカラーやデザインのものを組み合わせる事で、メインアイテムの良さが引き立ちますね。

レザーシューズを合わせているので、足元を大人っぽく引き締めてくれています。

デニム×ブーツは冬のおしゃれコーディネートには欠かせない組み合わせですね。

ベージュのニットを使ったコーディネート

引用:https://www.instagram.com

こちらはベージュのニットを使ったコーディネートです!

今までのニットと違い、ハーフボタンのスタンドカラーのデザインになっていますね。スタンドカラーなので、きちんと感や清潔感がありますよね。

こちらのニットはハーフボタンなので、インナーにシャツを合わせることでよりきれいめな印象になります。

デニムボトムを合わせてドレスダウンすると、コーディネートの幅も広がりますね。

靴下にラベンダーカラーを合わせているのがとてもおしゃれです!チラッとみえる部分のこだわりは、コーディネートの大きなポイントになりますよね。

タートルネックのケーブル編みニットを使ったコーデ

引用:https://www.instagram.com

こちらはタートルネックのケーブル編みニットを使ったコーディネート。

女性はもちろんですが、男性のタートルネックコーディネートも柔らかな可愛さをプラスする事ができますよ。

こちらのニットも1枚でコーディネートが決まるアイテムですよね。

キャメルであれば、可愛いすぎないコーディネートになります。

女性受けも良いカラーなので、冬には欠かせないコーディネートになりそうですね。

ボトムとシューズをブラックで合わせているのでトップスの良さも引き立ちます。モカシンシューズを合わせているのも、季節感もありおしゃれですよね。

まとめ:ニット&セーターはサイズ感が大事!

今回は『ニット&セーターのサイズ感をメンズの着こなしから解説!』というテーマでお送りしていきました。

ニットはサイズ感によって全然違う表情を演出します。

・オーバーサイズ:丸いフォルムになるので可愛い印象・優しい印象
・ジャストサイズ:フォルムがシャープになるのでクールでスタイリッシュ

ニットをどのようなサイズ感で着用するかはセンス次第になります。

なりたい自分を想像しながらニットのサイズセレクトを行うと、よりお洒落で洗練された着こなしができます。

ぜひ、本記事を参考にお洒落なニットスタイルを目指していきましょう!

合わせて読みたい記事
あわせて読みたい
【キャメルのニットを使ったコーデ特集】メンズ・秋冬スタイル! 今回は『【キャメルのニットを使ったコーデ特集】メンズ・秋冬スタイル!』というテーマでお送りしていきたいと思います。 冬のアイテムでも白・黒・グレーに次いで人気...
あわせて読みたい
ボーダーニットは今や定番!メンズの着こなし&コーデまとめ【保存版】 今回は『ボーダーニットは今や定番!メンズの着こなし&コーデまとめ【保存版】』というテーマでお送りしていきたいと思います! 『モヘア素材』から『ニット素材』まで...
あわせて読みたい
赤のニット&セーターを使ったメンズのコーデ特集! 今回は『赤のニット&セーターを使ったメンズのコーデ特集!』というテーマでお送りしていきたいと思います。 秋冬のコーディネートに欠かせないニット&セーター。です...
あわせて読みたい
グレーのニット&セーターを使ったメンズのコーデ特集! 今回は『グレーのニット&セーターを使ったメンズのコーデ特集!』というテーマでお送りしていきたいと思います。 上品で落ち着いた雰囲気を演出する事ができるグレーの...
あわせて読みたい
黒のニット&セーターを使ったメンズのコーデ特集! 今回は『黒のニット&セーターを使ったメンズのコーデ特集!』 というテーマでお送りしていきます。 もはや冬の定番アイテムでもある黒のニット&セーター。着用するだ...
  • URLをコピーしました!
目次