服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

チェスターコートの失敗しないサイズ感・選び方を伝授【メンズ編】

『チェスターコートを着てオシャレしたい!』と思っても、チェスターコートの正しいサイズ感が全然分からないメンズも多いことでしょう。

そこで今回は、

  1. チェスターコートの正しいサイズ感と選び方のコツ
  2. チェスターコートのサイズ感に注目【スタイル事例】

上記の3つをお届けしていきます。

この記事を参考にすることで、チェスターコートを正しく着用できるサイズ感が分かるようになりますよ!

まずはチェスターコートを正しく着用するためのサイズ感のポイントをご紹介していきたいと思います。

目次

チェスターコートの正しいサイズ感と選び方のコツ

チェスターコートの正しいサイズ感と選び方

では早速ですが、チェスターコートを着用する時の正しいサイズ感と選び方をご紹介していきたいと思います。

基本的なチェスターコートのサイズ感は以下になります。

  1. 着丈
  2. 袖の長さ
  3. 肩幅

上記3点を意識すれば問題ないです。

ゴルゴ
こんなに簡単でいいの?
先輩
確かにそれは思った!

なぜなら、各ブランドによって1つ1つサイズが全然違いますし、シルエットも違うからです。

なので、あくまでも目安として覚えておくのが重要ですよ。

ジャストサイズの場合は着丈に注意

ジャストサイズのサイズ感
着丈 着丈は膝上あたりに設定する
袖の長さ 袖は手が隠れないように注意
肩幅 肩幅をキチッと合わせる

ジャストサイズでチェスターコートを着用する際は『着丈に注意』すること。

基本的には『膝上を意識』するとオシャレに見えます。

また『袖部分』も注意するようにしましょう。

ジャストサイズだけど、アームホールが大きく過ぎて子供っぽくなります。

ジャストサイズでオシャレに着たいのであれば、アームホールが細めのチェスターコートを選びようにしましょう。

もちろんですが『肩幅』も意識したいポイントです。

ジャストサイズであれば、自分の肩幅とチェスターコートの肩幅をキチッと合わせていきましょう。

それだけで、上品でスタイリッシュな印象を相手にあたえる事ができます。

ビッグシルエットの場合は袖に注意

ビッグシルエットのサイズ感
着丈 膝が隠れるくらいの着丈感が大事
袖の長さ 袖は手がかくれるくらい
肩幅 肩からずれるくらいでO.K

ビッグシルエットでチェスターコートを着用したいのであれば、以下の点に注意しておきましょう。

  1. 袖の長さは手が隠れるくらい
  2. 着丈は膝が隠れるくらいの
  3. 肩がずれるくらいの肩幅

上記3点を意識することで、オシャレなビッグシルエットコーデが完成します。

下記モデルさんの着こなし方は上手い!

ビッグシルエットは、着丈や袖の長さ以外に肩幅も大事です。

コツとしては下記モデルさんのように、ズリ落ちているくらいが丁度良い。

チェスターコートを使ったビッグシルエットコーデは非常に難しく、初心者にはオススメできません。

まずは定番のジャストサイズをマスターしてから、ビッグシルエットに移行するのが良いと思います。

チェスターコートのサイズ感に注目【スタイル事例】

サイズ感に注目|チェスターコートのコーデ事例

サイズ感に注目|チェスターコートのコーデ事例

続いては『チェスターコートのサイズ感に注目【スタイル事例】』をご紹介していきます。

厳選したチェスターコートコーデをお届けしていきますので、サイズ感に注意しながら見てみてください。

  1. ちょいゆるシルエット
  2. ビッグシルエット
  3. ジャストサイズ

これら3つを順番に解説していきます。

ちょいゆるめシルエット

グレーチェスターコート

アウターを重ねることでおしゃれ感がアップしますよね。

内側のアウターにショート丈のデニムジャケットを合わせることで、アウターにインナーらしさが出るので、馴染みが良くおしゃれに着こなせます。

アウターオンアウターをするときには、ビッグシルエットのアイテムで合わせると、トレンド感もプラスされるのでオシャレさが増しますね。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
アウターオンアウターでジャケットを着回すメンズはダサい? 今回は『アウターオンアウターでジャケットを着回すメンズはダサい?』というテーマでお送りしていきたいと思います。 ハッキリと言いますね。 ダサくないです。 アウタ...

アウターオンアウターでジャケットを着回すメンズはダサい?

ネイビーチェスターコート

先程にもありましたが、内側のアウターをショート丈のものを選ぶ事で自然な印象になっていますよね。

ライダースも、シングルタイプのものであれば他のアイテムとの合わせやすさが格段にアップしますよ。

また、全体の引き締め効果もあるのでコーデのかっこよさもアップしてくれますね。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
チェスターコートのメンズコーデ特集【グレーの着こなし方】 今回は『チェスターコートのメンズコーデ特集【グレーの着こなし方】』をご紹介していきたいと思います。 グレーのチェスターコートってカッコイイですよね〜。 グレー...

チェスターコートのメンズコーデ特集【グレーの着こなし方】

黒チェスターコート

こちらもミドル丈のものを合わせているので、ロングよりも軽い印象に。

全体をブラック×ホワイトで統一されたモノトーンコーディネートですね!

シャツやハットを合わせて、モードっぽいコーディネートにスニーカーをあわせているのがトレンド感があっておしゃれですね。

華奢なネックレスもコーディネートのアクセントになっていて小物使いもおしゃれですね。

定番カラーのブラックであれば、コーディネートの幅が広いのでチェスター初心者さんでもうまく着こなすことができますよ。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
チェスターコートのメンズコーデ【黒(ブラック)の着こなしはコレ】 そんな疑問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人は、3年間アパレル会社に勤務していました。 そんな経験をもとに「失敗しない黒のチェスターコートの着こ...

チェスターコートのメンズコーデ【黒(ブラック)の着こなしはコレ】

アウターオンアウタースタイル

先程のシングルタイプのライダースを合わせていたコーディネートよりも、男っぽさのある雰囲気になっています。

アウターをブラックで統一しているので、インナーにブラウン系を合わせているのもおしゃれですね。ボトムにデニムパンツを合わせてカジュアルダウン。

足元のブーツもかっこよくきまっています。

ビッグシルエット

キャメルのチェスターコート

キャメルカラーは、女性ウケもバッチリなカラーです!

グレーやブラックにはない柔らかな印象に仕上がりますよ。

こちらのコーディネートでは、ホワイトカットソー×ブラックスキニーのシンプルなコーディネートですが、キャメルを合わせると上品な柔らかい印象に。

ロングコートは、大人っぽいおしゃれさもぐっとアップしますね。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
ベージュ・キャメル・茶色のチェスターコートを使ったメンズコーデ【最新】 このように感じていませんか? ベージュ系のチェスターコートは、女子ウケが良いので、かっこ悪い着こなしだけはしたくないですよね。 そこで、当記事では、ベージュ・...

チェスターコートのメンズコーデ解説【キャメルは上品で着こなす!】

ジャストサイズ

シンプルなスタイル

全体を黒のワントーンカラーでまとめているので、統一感があってステキですね。

細身のシルエットと、丈感、カラーも相まってスッキリとクールな品のあるコーデに仕上がっています。

インナーとマフラーにグレーを合わせているので、立体感が出ていいですよね。

ミドル丈のチェスターコート

ネイビーで、大人っぽくスッキリとしたコーディネートに仕上がっていますが、丈感でカジュアルさが増しているように思います。

デニムパンツを合わせているので、よりカジュアルな雰囲気に仕上がっていますよね。

「チェスターコートを上手くきこなせない」と思っているなら、こちらのミドル丈でチャレンジしてみてください。

丈感を変えるだけで、合わせやすさにも差が出てきますよ。短めの丈であればおしゃれコーデとしてだけでなく、デイリーコーデとしても活躍しやすそうですね。

キャメルチェスターコート

ハットやインナーのセーター、コートを柔らかいカラーで統一する事でとてもおしゃれなコーディネートに仕上がっていますね。

ブラックスキニーが全体の引き締め効果に。

淡いカラーは膨張してしまいがちですが、コートがミドル丈なのでスッキリおしゃれに仕上がっていますよね。

淡めカラーのコートもサイズ感や丈感をうまく調節すればスッキリときこなす事ができる。

ネイビーチェスターコート

きれいめカジュアルなコーディネートにも、しっかりとハマるすぐれものです。シンプルないつものコーディネートを格上げしてくれますよ。

ネイビーであれば、キツすぎず品のある印象に。

デニムはもちろん、きれいめボトムとの相性も抜群です。

こちらのコーディネートのように、ホワイトやライトブルーのデニムと合わせると春らしいコーディネートに仕上がりますね。

グレーチェスターコート

上品さの中に、男の渋さもある雰囲気がなんともステキですね。インナー、ボトムをブラックで統一しているので、よりスッキリとしたクールな印象に。

タートルネックやレザーシューズなど、大人っぽいアイテムで統一しているのも良いです。

グレーのチェスターコートをとことん大人っぽく着こなしたコーデに仕上がっています。

こちらもどうぞ
あわせて読みたい
チェスターコートがダサいと言われる理由【元アパレル店員が解説してみる】 チェスターコートってダサいのかな? 海外では定番なような気がするけど・・・。違うのかな? SNSとかでは「ダサい!」みたいな事言われるけど、実際どう? そんなお悩...
あわせて読みたい
チェスターコートのインナーの使い方をアイテム別に解説【保存版】 今回は『チェスターコートのインナーの使い方をアイテム別に解説【保存版】』というテーマでお送りします。 大人顔のアイテムとして人気の高いチェスターコート。 です...

チェスターコートのサイズ感・選び方:まとめ

今回はチェスターコートのサイズ感・選び方とは【メンズ編】というテーマでお送りしていきました。

内容をまとめていきますね。

もう一度見たい人はタップ

  1. チェスターコートの正しいサイズ感と選び方のコツ
  2. チェスターコートのサイズ感に注目【スタイル事例】

チェスターコートを選ぶとき、サイズ感を間違えないようにしましょう。

サイズ感を間違えてしまいますと、せっかくのチェスターコートがダサくなってしまいます。

そうならい為にもこの記事を参考に、あなたに最適なサイズ選びを心がけましょう。

合わせて読みたい記事
あわせて読みたい
女子ウケが良い秋のファッション|メンズがモテるコーデはコレ! 今回は『女子ウケが良い秋のファッション|メンズがモテるコーデはコレ!』というテーマでお送りしていきます。 『女子受けの良い秋ファッションがしたい!』『今度コン...
あわせて読みたい
女子ウケが良いファッション!冬の人気メンズコーデを参考【最新】 今回は『女子ウケが良いファッション!冬の人気メンズコーデを参考【最新】』というテーマでお送りしていきます。 女子受けの良いファッション・・・。 これはオシャレ...
  • URLをコピーしました!
目次