服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

社会人に告ぐ!私服を着る機会がない男性の脱ダサいコーデ!

社会人になって私服を着る機会が少なくなった男性がかなり増えている。

確かに週5日間、スーツや作業着を着ていては、おしゃれに関心がなくなるのも当然です。

ただ世間の女性は、こんな風に思っているんですよ。

私服がダサかったらその時点で萎えちゃう。その瞬間に恋愛対象外になるかも・・・。

(20代OL)

先輩の私服姿を見た瞬間に女子全員が『えっ?』となりました。ダサかったんです。w

(20代OL)

かなり厳しめの意見なのですが、実はこれが現実なのです。

どんなに仕事ができても、私服姿がかっこよくなければ女性にモテない。

女性は男性の外見で『恋愛対象の有無』を判断してしまう傾向がありますので、どんな時でもおしゃれには気を使いたいところ。

ゴルゴ
えっ?俺の事かも・・・。
先輩
そういえば懇親会をやった以降、女子が冷たいな。

そんな男性は必見です。

目次

社会人の私服がダサいと言われる理由

なぜ社会人の私服はダサいと言われてしまうのでしょうか?

以下の理由が挙げられます。

  • 服への関心がなくなっている
  • 単純に服を買わなくなった
  • 仕事の方が楽しくなっている
  • 体験・趣味にお金をかけることが多なった

主にこの5点が当てはまるかと思います。

特にヤバいのは『服への関心がなくなる』という人です。

服への関心がなくなってしまうと、どんどんダサくなってしまいますよ!

① 服への関心がなくなっている

\ ファッションに関心ない /

繰り返しになりますが、服への関心がなくなる事は非常に大問題。

服への関心がなくなれば、外出時に何を着ていけば良いか分からなくなりますし、女性からもモテなくなります。

ダサいファッションを回避するのはモテに繋がる

参照元:ファッションは生き方だ

このような言葉があるように、ダサくなってしまうと、あなたの生活スタイルもダサいと見なされてしまいますので、要注意です。

ただ、このような意見もあります。

オシャレすぎてもモテにはつながらない

参照元:ファッションは生き方だ

これは確かにそうなんです。

理由としては女性は男性よりもファッションに敏感な生き物だからです。

女性からすると『自分よりもオシャレだと自分が恥ずかしいし、気を使ってしまう。』このような気持ちになるんですね。

ゴルゴ
だから、必要最低限のオシャレをするのは大事なんだよね!
先輩
でもどうやって?

そんな時は『マネキン買い』なんかも良いですね。

マネキン買いだと、必要最低限の服を手に入れる事ができるし、それなりにオシャレになる事もできるます。

無理に高い服や高級時計を購入する必要はなくて、とにかくシンプルで自分に合うアイテムを着用するだけで、好感度が上がるという事です。

マネキン買いに関してはこちら
あわせて読みたい
服バカが選んだメンズファッション通販ランキング【2022最新版】 そんな疑問にお答えします。 ・この記事を書いている人 著者情報(プロフィール) ざっくりしたランキングを発表すると、こんな感じになりました。 1位 メンズファッシ...

マネキン買いができるオススメの通販サイトの選び方【メンズ最新版】

② 単純に服を買わなくなった

単純に服を買わなくなっている人が増えているようですね。

確かに・・・

そもそも服なんか2、3着あれば十分ですし、平日は、ほぼスーツだから私服を着る機会もほとんどないに等しい。

③ 仕事の方が楽しくなるから

これは社会人あるあるですよね。

仕事に夢中になり過ぎて、服装の事はどうでも良くなる事は誰しもがあるはず。

ですが、そんな時こそ、自分を客観的に見る事も大事。

そうなれば仕事もさらにうまくいくと思いますし、周りからの評判も高くなります。

ゴルゴ
確かに服装がオシャレだと、よりデキる男に見えるよね。
先輩
見た目が9割って本をどこかで見た事あるな〜。

仕事が楽しい時こそ、オシャレをして自分をより輝かせても良いのではないでしょうか?

こんな意見もあります。

面白いことに、うちのお客さまでも、ファッションを改善した後、仕事での成果がぐんと上がったという方が少なくありません。

参照元:http://4colors-ps.com/

上記の意見はプロの現役スタイリストの方が発言した言葉です。

『仕事がデキる=自分の見せ方を知っている』

このような解釈だと思います。

④ 体験・趣味にお金をかけてしまうから

体験や趣味にお金を使う事自体は、非常に素晴らしいことです。

体験を積み重ねるごとに、イイ男になっていきますし、反対に体験が少ない男性は女性から見ても魅力的ではない。

ゴルゴ
経験豊富な男性はモテるって言うもんね。
先輩
確かにそうだよな〜。

ただ、そこに『シンプルで自分に合う服装』をプラスアルファする事で、あなたの体験を共有したい女性を見つけやすくなります。

ファッションは相手と交流を深める為に必須なアイテムなのです。

【ダサいと言われない】社会人がしたい私服コーデのコツとは

今から社会人がしたい『社会人らしい私服コーデのコツ』をご紹介していきます。

  • 新社会人の20代にオススメの私服
  • 30代の社会人にオススメの私服
  • 40代の社会人にオススメな私服

とくに新社会人の方は必見なので、ぜひチェックしてみてください。

できるだけシンプルでカジュアルな服装をご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

新社会人の20代にオススメの私服

ネイビーチェスターコートを
使ったコーデ

WEAR

  • ジャケット:URBAN RESEARCH
  • トップス:green label relaxing
  • バッグ:MAKAVELIC
  • 時計:KOMONO.
  • パンツ:URBAN RESEARCH
  • シューズ:Paraboot

ネイビーのチェスターコートを使ったコーディネートです!

アウターにネイビーを合わせることで、暗すぎない品のある印象に仕上がっていますね。

トップスに合わせている『バンドカラーシャツ』が、シンプルで社会人らしい私服スタイルを実現させています。

ブラックのスキニーパンツもくるぶし部分を見せたアンクル丈ですっきりとした印象になっています。

足元にショートブーツを合わせることで、大人っぽく仕上がっています。

黒のオープンカラーシャツを
合わせたコーデ

WEAR

  • トップス:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • シューズ:COLE HAAN

ブラックの【オープンカラーシャツ】を合わせたコーディネートです!

※オープンカラーシャツとは

オープンカラーシャツとは、襟(えり)が開いているシャツのことを指します。

おしゃれなのに、ラフなシルエットがすてきですよね。ブラックで大人っぽいシャツにインディゴデニムを合わせてカジュアルさもプラス。

大人っぽい雰囲気にローファーがとてもよく合いますね。ロールアップをして、足元をスッキリさせているのも大きなポイントです。

カーキのトップスで
カジュアルなコーデ

WEAR

  • インナー:GLOBAL WORK
  • トップス:GU
  • パンツ:ユニクロ
  • シューズ:KLEMAN

カーキのトップスでシンプルカジュアルなコーディネートです!

トップスをカーキカラーのもので合わせる時には、絶対が暗くなりすぎないように合わせて行くのがポイントですよね。

こちらのコーディネートでも、ちらっと白のインナーを見せていて、レイヤード風に着こなすのも素敵ですよね。

インナーは、ほんの少し出ているだけですが、全体のカラーバランスが取りやすくなるのでオススメです。

30代の社会人にオススメの私服

ワッフル素材の
トップスを使ったコーデ

WEAR

  • サングラス:ZIP FIVE
  • インナー:ZIP FIVE
  • パンツ:ZIP FIVE
  • シューズ:CONVERSE
  • トップス:ZIP FIVE

ワッフル素材のトップスを使ったコーディネートです。シンプルさの中にも、少しこだわりを感じます。

ワッフル素材を着用することで、いつものTシャツよりも、存在感がでます。

インナーに着用しているホワイトトップスも、パンツとの境界線をはっきりさせてくれて良い感じです!

ゴルゴ
シンプルなコーデだからすぐに真似できそう!

ボアのGジャンを使ったコーデ

WEAR

  • ジャケット:ZIP FIVE
  • サングラス:ZIP FIVE
  • トップス:ZIP FIVE
  • パンツ:CHEAP MONDAY
  • シューズ:VANS

ボアのGジャン(デニムジャケット)を使ったコーディネートです。

ボアGジャンは可愛くて、季節感が出ていいですよね。女子ウケも良いです!

ビッグシルエット(大きいサイズ)を選んでいまして、トレンド感を感じますね。

ビッグシルエットに関しては『ビッグシルエットなのにダサいメンズのコーデ例を紹介!』が参考になります。

またトップスに合わせているイエローのニットが存在感ばっちりです。

ボトムにGジャンと同じカラーのものを合わせる事でデニムオンデニムをおしゃれに着こなしていますよね。

黒のスニーカーも、いい感じに全体をまとめてくれているように感じます。

グリーンのトップスが
印象的なコーデ

WEAR

  • トップス:DIESEL
  • チェックシャツ:DIESEL
  • パンツ:DIESEL
  • シューズ:VANS

グリーンのトップスが印象的なコーディネートです!

【DIESEL(ディーゼル)】のロゴに目がいってしまいますね。

ロゴにブランド名が入っているのも、おしゃれの大きなポイントになってくるのではないでしょうか。

※DIESEL(ディーゼル)の公式サイト

ボトムに合わせた【ダメージデニム】のカラーが、トップスのグリーンを綺麗に引き立たせてくれていますよね。

腰に巻いたチェックシャツもコーディネートのポイントになっていてとってもおしゃれです。足元に柄物を持ってきて、よりポップな印象に。

さりげなさがおしゃれですね。

ライダースジャケットを
使った男前コーデ

WEAR

  • ジャケット:ZARA
  • トップス:roshell
  • インナーシャツ:ユニクロ
  • インナーダウン:UNIQLO
  • パンツ:ZARA
  • シューズ:ZARA
  • 時計:ALLY DENOVO

ライダースジャケットを使った男前コーディネートですね!

シングルライダースを合わせる事で、品のあるスマートな印象になっています。

オールブラックコーデにすることで、かっこよくまとまっています。

さりげなく、ホワイトのインナーをちらっと見せていたり、さりげないクラッシュデニム感も素敵です。

足元にキャメルのブーツを合わせることで、重くなりすぎない印象に仕上がっています。

チャイナシャツを
かっこよく着こなしたコーデ

引用:WEAR

  • サングラス:ZIP FIVE
  • トップス:ZIP FIVE
  • デニムシャツ:ZIP FIVE
  • パンツ:ZIP FIVE

チャイナシャツをかっこよく着こなしたコーディネートです!

普通のデニムシャツかと思いきや、デニムチャイナシャツでトレンド感をプラス。独特のデザインが可愛いですよね。

ホワイトのトップスとブラックボトムに羽織るような感じで合わせてこなれ感もプラス。

チャイナシャツをメインに、シンプルなお洋服を合わせているのが、おしゃれにまとまっているポイントです。

ボーダーTシャツを
使ったコーデ

WEAR

  • サングラス:Ray-Ban
  • シャツ:ユニクロ
  • Tシャツ:AOLANI
  • パンツ:ZARA
  • シューズ:BIRKENSTOCK
  • 時計:G-SHOCK

ボーダートップスを使った季節感を感じるコーディネートです!

ボーダートップスは間隔の細いものは大人っぽく、反対に間隔の太いものは子供っぽい雰囲気に仕上がるんです。

こちらも細めのボーダーで、大人っぽい印象になっています。

デニムの程よいダメージ感もオシャレですね。

ライトブルーが、トップスととてもよく合っています。ホワイトのシャツを合わせることで、より爽やかな明るい印象です。

ブルーを使った
涼しげな印象のコーデ

WEAR

  • 帽子:ZIP FIVE
  • トップス:ZIP FIVE
  • インナー:ZIP FIVE
  • パンツ:ZIP FIVE
  • シューズ:zip select

ブルーを使った、涼しげな印象のコーディネートです!

トップスのカラーがとても綺麗です!

重ねたトップスの袖をロールアップすることで、インナーのカラーを見せてコーディネートのポイントに。

Tシャツを普通に着るよりも、袖をロールアップすることでこなれ感をプラス。

40代の社会人にオススメな私服

ボタンシャツを使ったコーデ

WEAR

無地のシャツに無地の黒スラックス、足元は革靴で合わせたシンプルなコーディネート。

これならユニクロで全部揃いますね。

デニムパンツを使ったコーデ

WEAR

少しカチッとはしていますが、大事な女性とのディナーにはピッタリです。

ダブルスーツにニットタイを着用していて、インナーには薄いピンク色のシャツをコーデしていますね。

スーツは上手くカジュアルダウンさせていて、とても素敵な着こなし方です。

ポロシャツを使ったコーデ

WEAR

オフィスカジュアルの定番でもある『ポロシャツ』を使った40代の社会人にオススメなコーディネート。

パンツはチェック柄のスラックスを使用していて、程よいドレスアップを担っています。

足元にはカジュアルダウンさせたブラウンの革靴を着用。いつものスーツスタイルを少しだけカジュアルにした服装とも言えますね。

社会人男性の私服は何着必要?【結論→4パターンでO.Kです】

社会人の私服は『何着必要なのか』という事についてお話ししていきます。

最低でも私服は4パターンは揃えるようにしましょう。

春の着回し事例

夏の着回し事例

秋の着回し事例

冬の着回し事例

上記のように服を使い回すことができれば、たくさん服を買わなくても良いんです。

服の枚数

  1. 秋春のトップス8枚
    (厚手のもの含める)
  2. 夏のシャツ4枚
  3. 全季節に使うパンツ4本
  4. 冬のアウター1着

社会人は私服を着る機会が休日くらいしかないので、一度購入した服をうまく使い回すことで、最低限の枚数で一年をオシャレに過ごせます。

ユニクロやZARAなどでシンプルな服を購入すれば、安くて簡単に着回せます!

まとめ:社会人の私服はなるべくシンプルにするべき

今回は『社会人になり私服を着る機会がなくなった男性の脱ダサいコーデ特集!』というテーマでお送りしていきました。

社会人になって私服を着る機会がなくなった男性はぜひ、この機会に脱ダサいをしてオシャレで輝かしいライフスタイルを実現させてみてくださいね。

こちらの記事も人気
あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは

あわせて読みたい
中年太りの男ファッション|ダサいと言われない3つのコツ! 『中年太りでもオシャレなファッションにしたい!』と思っても、実際に中年太りの男性に似合う服装が分からないメンズも多いハズです。 そこで今回は、 中年太りでもダ...

中年太りの男ファッション|ダサいと言われない3つのコツ!

  • URLをコピーしました!
目次