服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

なぜブラックデニムがダサいと思われるのか?【アパレル店員の本音】

ブラックデニムはダサい?オシャレに着るコツはどうなんだろ?

その疑問にお答えします。

この記事を書いている人

YouTube(服のメンズマガジン

ブラックデニムはダサいのかな?そんな風に感じている方も多いハズです。

結論から言いますと:ブラックデニムはまったくダサくありません。

これは3年間アパレル店員として働いていた筆者が断言します。

レイナ
ブラックデニムは普通にかっこいいよね。男らしいし私は好きだな。

しかし一部「ブラックデニムはダサい!」というような声がチラホラあります。

そこで今回はなぜブラックデニムがダサいと言われるのか?その理由を徹底的に調査していきたいと思います。

  • ブラックデニムを買いたい
  • 実際の評判はどうなの?
  • かっこいい着こなし方は?

そんな風に悩んでいる方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

ブラックデニムがダサいと思われる5つの理由

  1. 加工が激しいとダサい
  2. なんだか野暮ったいから
  3. 清潔感がないから
  4. パンク系っぽいから
  5. おじさん臭くなる

順番に解説していきます。

① 加工が激しいとダサい

この意見がかなり多かった。

ブラックデニムは加工が激しいとダサいよねこんな意見ですね。

確かに…

女性ウケの観点から見ると、加工が激しいブラックデニムは、やり過ぎ感があります。

女性はシンプルなスタイルを好む傾向にありますので、注意が必要ですね。

おすすめはコレ

上記画像のようなシンプルなブラックデニムであれば、違和感なく着こなせます。

それに、女性ウケも良いというのもメリットですね。

② なんだか野暮ったいから

この意見もありました。

ブラックデニムは野暮ったいからダサいよねこんな意見ですね。

確かに…古着のようなクタっとしたブラックデニムだと、野暮ったい印象になるかも。

しかし、シルエットが綺麗なブラックデニムにかんしては、野暮ったさが出にくいです。

ゴルゴ
ブラックデニムは野暮ったい物もあれば、オシャレで都会的な物もあるからね。

ちなみに古着屋さんで販売しているブラックデニムは、野暮ったくなりがち。

ブラックデニムが欲しい方は、野暮ったさのない物を選ぶべきです。

③ 清潔感がないから

この意見も多かった。

ブラックデニムは清潔感がない感じがするからダサいこんな感じです。

シワのあるクタっとしたブラックデニムは不潔な印象になってしまいがち。

なので、ブラックデニムを購入するときは、なるべくシワのないパリッとした物を選ぶことをオススメしています。

④ パンク系っぽいから

この意見もかなり多かった。

ブラックデニムはパンクっぽいからダサいよねこんな感じです。

正直、ぼくはこの意見に共感できない。

ゴルゴ
ブラックデニム=パンクというのは間違ってるし、パンク=ダサいも違う。

間接的に「パンク」をディスっているようにしか見えませんよね。

ブラックデニムは幅広いスタイリングに合わせることができるアイテムです。

パンクファッションにも合いますし、カジュアルファッションにも合う。

様々なスタイルジャンルに合うのがブラックデニムの魅力ですよ。

⑤ おじさん臭くなる

この意見も多かったです。

ブラックデニムはおじさん臭くなるこんな感じの意見ですね。

シワが付いたクタっとしたブラックデニムは、おじさん臭くなる可能性が高いです。

しかし、パリッとしていて、綺麗な状態のブラックデニムであれば、まったくもっておじさん臭くならずに済みます。

このことから、ブラックデニム選びには、かなり慎重になるべきかなと思います。

ダサいと思われる理由

  1. 加工が激しいとダサい
  2. なんだか野暮ったいから
  3. 清潔感がないから
  4. パンク系っぽいから
  5. おじさん臭くなる

ゴルゴ
続いてはブラックデニムを購入する時の条件をご紹介していきます。

脱ダサい!ブラックデニムを購入するときの条件3つ

  1. 加工が少ない
  2. とにかくシルエットがキレイ
  3. シワのないキレイな風合い

順番に解説していきます。

① 加工が少ない

これは絶対条件にあたります。

「少ない」と言うよりも「無くてもO.K」くらいかなと個人的に思います。

言葉で説明するよりも画像で見た方が早いので、下記をどうぞ。

加工が少ないブラックデニム

このくらいがベストです。

シンプルなブラックデニムであれば、どんな服装にでも合いますから。

それに、流行り廃りもないので長く着用できるというのもメリットです。

② とにかくシルエットがキレイ

シルエットがキレイなのも大事。

シルエットが崩れているブラックデニムを穿いてしまうと、野暮ったく見えがちです。

なので、ブラックデニムをオシャレに見せるためには、シルエットは非常に重要です。

美シルエットのブラックデニムを制作しているブランドは下記です。

ブランド
  • ZARA
  • ヌーディジーンズ
  • サンローラン
  • リーバイス

他にもたくさんありますが、個人的には上記ブランドのデニムシルエットは完璧。

とくにサンローランのブラックデニムは、まさに芸術クラスのシルエット美ですよ。

一度、店頭で穿いてみてください。

③ シワのないキレイな風合い

シワのないキレイな風合いのブラックデニムを選ぶことをオススメしています。

シワシワのブラックデニムは、野暮ったく見えてしまいますから。

理想のブラックデニム

アイテムの風合いがキレイだと、コーディネートもキレイにできます。

キレイで清潔感のあるスタイルは、女性ウケが良いので、必須ですね。

ブラックデニムの条件3つ

  1. 加工が少ない
  2. とにかくシルエットがキレイ
  3. シワのないキレイな風合い

ゴルゴ
続いてはブラックデニムの着こなしテクニックをご紹介していきます!

ダサいと思われない!ブラックデニムの着こなしテクニック4つ

  1. ドレスアイテムに合わせる
  2. 色のメリハリを意識する
  3. モノトーンで着こなす
  4. グラデーションを意識する

順番に解説していきます。

① ドレスアイテムに合わせる

ブラックデニムはトレンドに流されないエッジの効いたアイテムです。

なので、清潔感のあるドレスアイテムと合わせるとバランスが整います。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:EDEL
  • アウター:UNION STATION
  • トップス:GU

ボトムスにブラックデニムを着用しているモダンテイスト溢れるカジュアルコーデ。

ドレス要素が高いコートを組み合わせることで、ブラックデニムとの調和が実現。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • バッグ:A.P.C.
  • トップス:UNIQLO
  • インナー:UNIQLO
  • アウター:GU
  • スニーカー:コンバース 

アウターにブラックデニムを使う場合、ボトムスにスラックスを合わせると良い。

強めのブラックデニムとの調和がとれて、都会的な雰囲気を演出できますよ。

② 色のメリハリを意識する

色のメリハリを意識することで、ブラックデニムをほどよく主張させることが可能。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:ユニクロ
  • スニーカー:コンバース 
  • アウター:Casper John

アウターにブラックデニムを使い、ボトムスには白チノパンツを着用しています。

このように、色にメリハリをつけると、ブラックデニムを主張することができます。

③ モノトーンで着こなす

モノトーンを意識してコーディネートすることで、まとまった印象になります。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:GU
  • スニーカー:GU
  • トップス:GU
  • アウター:GU

ブラックデニムのアウターに白パーカーを着用しているモノトーンスタイル。

白黒で合わせることで、スッキリとした印象になるのもメリットですね。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:LIDNM
  • ブーツ:Paraboot
  • アウター:BALENCIAGA

モノトーンはカチッとした印象になりがちですが、ブラックデニムを合わせることで、ほどよくカジュアル感を演出できます。

④ グラデーションを意識する

グラデーションを意識することで、凹凸感が生まれ、オシャレに見えますよ。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:UNIQLO
  • スニーカー:VANS
  • トップス:GU
  • アウター:UNIQLO

ブラックデニムは合わせやすいアイテムなので、グラデーションも作りやすいです。

またデニム素材なので、ほどよくカジュアル感を演出できるところもメリットですね。

ブラックデニムの条件3つ

  1. ドレスアイテムに合わせる
  2. 色のメリハリを意識する
  3. モノトーンで着こなす
  4. グラデーションを意識する

ゴルゴ
続いてはブラックデニムの着こなしコーデ事例をご紹介していきます!

ダサいと言われない!ブラックデニムを使ったコーデ事例

  1. アウター編
  2. ボトムス編

順番に解説していきます。

① アウター編

STYLE.1

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:RAGEBLUE
  • スニーカー:CONVERSE
  • トップス:RAGEBLUE
  • デニムジャケット:GLOBAL WORK

ブラックデニムのアウターにキャメルカラーのチノパンツを合わせたスタイル。

清潔感のあるカジュアルスタイルで、色の組み合わせが絶妙なところがポイント。

真似しやすいコーディネートなので、ぜひ参考にしたいですね。

STYLE.2

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:DANKE SCHON
  • アウター:DANKE SCHON
  • トップス:DANKE SCHON

ブラックデニムのアウターをオーバーサイズで着用しているストリートスタイル。

ボトムスをスキニーすることで、バランスの取れたスタイリングとなっています。

STYLE.3

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:GU
  • スニーカー:Balenciaga
  • アウター:BALENCIAGA
  • バッグ:BALENCIAGA

ブラックデニムのアウターを使ったモードストリートスタイルですね。

全身黒アイテムで合わせているが、素材違いの組み合わせなので、違和感なしですね。

STYLE.4

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:koe
  • アウター:koe

ブラックデニムのアウターを使ったカジュアルスタイルですね。

ボトムス以外を黒にすることで、大人っぽく仕上げているところが素敵。

STYLE.5

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:Levi’s
  • シューズ:Dr.Martens
  • トップス:GOOD WEAR
  • アウター:Levi’s

ブラックデニムのアウターを着用しているスッキリとしたカジュアルスタイル。

重くなりがちなブラックコーデですが、足首を見せることで抜け感を演出。

テクニック満載のオシャレなコーディネートとなっています。

② ボトムス編

STYLE.1

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:EDEL
  • ブルゾン:ACE SHOP
  • トップス:GU

ブラックデニムパンツを着用したキレイなカジュアルスタイルとなっています。

色をふんだんに使い、メリハリを付けているところが好印象ですね。

ブラックデニムは、柔らかいボアジャケットとの相性抜群のアイテムですよ。

STYLE.2

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:EDWIN
  • トップス:ユニクロ
  • ブルゾン:WYM LIDNM

ブラックデニムを使ったベーシックなカジュアルコーディネートですね。

アウターの色をアクセントに使っているところがセンスを感じます。

また、随所に白を使うことで、ブラック特有の重さを除外しているところも素敵。

STYLE.3

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:UNITED ARROWS
  • スニーカー:New Balance
  • トップス:FRUIT OF THE LOOM
  • バッグ:EASTPAK

ブラックデニムのボトムスを使ったテクニック満載のカジュアルコーデです。

ボトムス以外をグレーカラーにしていて、スッキリとした雰囲気になっています。

STYLE.4

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:ZARA
  • スニーカー:NIKE
  • アウター:THE NORTH FACE
  • トップス:032c
  • バッグ:Hender Scheme

ペイント加工が特徴的なブラックデニムスタイルとなっています。

重めのカーキアウターとの相性もよく、上級者スタイルですね。

STYLE.5

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:EDEL
  • スニーカー:FILA
  • トップス:EDEL
  • アウター:ACE SHOP

ペールカラーのダウンにブラックデニムを合わせたコーディネート。

シンプルな組み合わせですが、インパクトのあるオシャレなスタイリングですね。

STYLE.6

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:G-STAR RAW
  • ローファー:Dr.Martens
  • トップス:ユニクロ
  • アウター:古着

ブラックデニムを使った大人のカジュアルコーディネートですね。

ブラックデニムはドレス要素強めのアイテムとの相性が抜群に良いです。

STYLE.7

出典:WEAR

着用ブランド

  • ボトムス:EDEL
  • ローファー:YUEATE
  • トップス:EDEL
  • アウター:EDEL

ブラックデニムを使った全身黒のクールなスタイリングとなっています。

オールブラックコーデは素材違いのアイテムを組み合わせるとオシャレに見えます。

ブラックデニムを組み込んで、うまくメリハリを付けているコーディネートですね。

まだダサいと思う?ブラックデニムの魅力【全部で5つ】

  1. 脚が細く見える
  2. 合わせやすい
  3. オールシーズン使える
  4. 男らしく着こなせる
  5. 大人っぽく着こなせる

順番に解説していきます。

① 脚が細く見える

ブラックデニムを穿くことで「足が細く」見えます。

理由としては「黒は収縮色」だからです。

白は膨張色なので、黒に比べると大きく見えます。

つまりブラックデニムを穿くことで、細く見える効果が期待されるということ。

ゴルゴ
ちなみにこの記事を書いている筆者は、足が太いので、よく黒を着用します。

細く見せたい人にとってブラックデニムは、非常に役に立つアイテムなんです。

② 合わせやすい

ブラックデニムはとにかく、どんなアイテムで合わせることができます。

まぁ黒のボトムスはなんでも合いますよね。

出典:WEAR

また、デニム素材なので、ほどよくカジュアル感を作ることも可能です。

ちょっとカッチリし過ぎかな ?と思ったら、ブラックデニムを使うと良いです。

不思議とコーディネートがスッキリとまとまりますよ。

③ オールシーズン使える

ブラックデニムは、オールシーズン使えるところも1つの魅力ですね。

夏でも冬でも、シーズン関係なくコーディネートすることが可能。

出典:WEAR

質の良いブラックデニムが1本あれば、大抵のスタイリングにマッチします。

個人的には、これほど便利なアイテムは、他にないと思っています。

④ 男らしく着こなせる

ブラックデニムは男らしく見せることも可能です。

デニム素材なので、程よい「無骨」な感じがカッコイイんですよね。

出典:WEAR

光沢のある素材になると、色気のある男らしさも表現できます。

ブラックデニムは「たくさんの男らしさ」を引き出せるアイテムですよ。

⑤ 大人っぽく着こなせる

ブラックデニムはデニム系アイテムの中でも、とくに大人っぽく着こなせます。

シルエットが太くなろうが、細くなろうが、なぜか大人っぽく見えてしまいます。

出典:WEAR

それでいて、カジュアル感をほどよく演出できるのもメリットの1つ。

多くの方がヘビロテしている理由は、そこにあるのかも知れないですね。

ブラックデニムの魅力5つ

  1. 脚が細く見える
  2. 合わせやすい
  3. オールシーズン使える
  4. 男らしく着こなせる
  5. 大人っぽく着こなせる

ゴルゴ
続いてはブラックデニムの着こなしコーデ事例をご紹介していきます!

まとめ|ブラックデニムはダサくない

今回はブラックデニムはダサいのか?というテーマでお送りしていきました。

結論を言いますと:ブラックデニムはダサくないです。

しかし、穿き方を間違えたり、選び方を間違えると、ダサく見えてしまうことも…。

そうならない為に、この記事を参考にして、ブラックデニムに挑戦していきましょう。

ブラックデニムを上手く着こなせば、ワンランク上のスタイリングが実現しますよ。

こちらの記事も人気

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

>> 女子ウケが良くてモテるファッションブランド

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

>> 女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツ

  • URLをコピーしました!
目次