男のセミフォーマルファッション。

【同窓会の服装・40代男性(メンズ)】冬のTPOスタイル!


今回は「【同窓会の服装・40代男性(メンズ)】冬のTPOスタイル!」をお送りいていきたいと思います。

1年に何回かある同窓会。

特に休みが集中する年末年始やGWなどが多いようです。

そんな中、同窓会に関してこんな風に感じている男性はいないでしょうか?

  • 『久しぶりに会うからお洒落したい』
  • 『昔と今は違うぞ!と言う事を見せたい』
  • 『好きだった女性に会えるからお洒落して自分をアピールしたい』

などなど、同窓会は独身男性・既婚男性の出会いの場でもあります。もちろん、同窓会がきっかけで『不倫スタート』なんて事も聞くわけです。

それくらい同窓会と言うのは、女性と男性の出会いの場でもあります。そんな時に『お洒落しないで何をする!』という話なんです。

同窓会の日程が近いメンズは是非、本記事を参考にお洒落な同窓会コーディネートを実践していきましょう。

40代メンズが同窓会でしたい服装はどんなの?

引用:https://antenna.jp/

40代メンズが同窓会でしたい服装は『セミフォーマル』スタイルです。セミフォーマルの定義は下記の記事でもお話ししています。

ですが、ここでもセミフォーマルの定義を解説していきますね。

セミフォーマルなシーンとはレストランやパーティーなど結婚式などに比べ、ややカジュアルなシーンのこと。子どもの入学式や卒業式なんかもセミフォーマルなシーンに含まれる。カジュアルな場だからといっても結婚式の次に格式が高いシーンであり、結婚式同様に昼と夜のパターンがあるので注意が必要。

引用:http://mens.tasclap.jp/

前回の記事でも言いましたが、そこまでガチガチなスーツスタイルにしていく必要はありません。

要は綺麗で清潔感があって、少しセクシーな雰囲気を演出できればO.Kです。d( ̄  ̄)

NGとなる服装は?

同窓会の場で『これ絶対NGだろ!』という服装の男性をよく見かけます。

今から、絶対にNGな服装の例をリストにして記載していきますので、これに当てはまらないようにしていきましょう。

  • 短パン
  • 穴の空いたデニムパンツ
  • よれよれのTシャツ

よれよれのTシャツは基本中の基本なのですが、たまに短パンで来場してくる男性を見かけます。40代の同窓会ともなれば、ホテルや高級レストランになります。

そんな所に短パンで来たら、恥ずかしく仕方がありません。

穴の空いたデニムパンツもNGですね。海外でもトレンドになっているダメージデニムパンツなのですが、ホテルや高級レストランでにはオススメしません。

では、早速ですが・・・40代メンズが同窓会でしたい服装を厳選してご紹介していきたいと思います。今回は主に課外メンズスナップが中心となります。

40代メンズが同窓会でしたい服装はどんなの?

大人のオールブラックコーデ

引用:https://jp.pinterest.com

スーツセットアップのオールブラックコーデ。

インナーにはポロシャツを着用して、ちょっぴりカジュアルな雰囲気を演出しています。足元もブラックで統一していますので、クールでカッコイイですよね。

オールブラックコーデは意外と目立ちますので、要注意となっています。

中田英寿に学ぶセミフォーマルスタイル

引用:https://jp.pinterest.com

中田英寿氏のセミフォーマルスタイルですね。

バーガンディーカラーのテーラードジャケットに黒のパンツと定番の色使いと思いきや、インナーのタートルネックが深いカーキカラーでした。d( ̄  ̄)

深みのある中田英寿氏らしい服装となっています。

胸元を開く開けてセクシーを演出

引用:https://jp.pinterest.com

インナーに着用しているシャツを開く開けてセクシーを見事に演出していますね。

なかなかの上級者コーディネートなのですが、決まればカッコイイ。アイテムの合わせ方は非常に単純なのですが、モデルさんの雰囲気も良いのか、お洒落に見えます。

ポイントになるのは胸ポケットのチーフとサングラスですね。

カジュアル寄りの同窓会コーデ

引用:https://jp.pinterest.com

カジュアル寄りの同窓会コーディネートとなっています。

ネイビージャケットにベージュのチノパンを着用している定番コーデなのですが・・・足元のスニーカーで抜け感を演出している所がセンス抜群ですね。d( ̄  ̄)

TPOに応じてこのようなカジュアルなスタイルも素敵ですよね。

スニーカーがポイントになっているセミフォーマルスタイル

引用:https://jp.pinterest.com

グレーのチェック柄スーツがお洒落過ぎるセミフォーマルスタイルとなっています。

グレーのチェック柄スーツに白シャツとカチッとしているように見えて、足元にはスニーカーを着用し、抜け感を見事に演出しています。d( ̄  ̄)

スニーカーNGの店ではできませんが、カジュアル寄りの同窓会に最適なコーディネートですね。

グレーのセットアップスタイル

引用:https://jp.pinterest.com

セットアップスタイルに抜け感のあるスニーカーがポイントになっているコーディネート。

ラフなセミフォーマルスタイルに仕上がっているコーディネートですね。グレーのセットアップは非常に使えるアイテムですので、是非チェックしていきましょう。

足元にはアディダスを着用している所もセンス抜群ですね。

足元のブラウンシューズがポイント

引用:https://jp.pinterest.com

グレーのスーツセットアップスタイルに足元のタッセルシューズがポイントになったお洒落スタイル。

インナーには白シャツ、ネクタイは黒とモノトーンな色使いなのですが。あえて足元をブラウンでズラす所がセンス抜群ですよね。d( ̄  ̄)

タッセルシューズは履きやすい上にお洒落に見えますので、お洒落メンズは必須のアイテムとなっています。

ブラウンジャケットスタイル

引用:https://jp.pinterest.com

ブラウンジャケットで大人の男を見事に演出しています。

渋い雰囲気を演出できるブラウンジャケットは40代男性にオススメなアイテムになります。インナーをシャツにする事で重くならずに合わせる事ができます。

胸ポケットに貼っている黄色のハンカチもコーディネートのポイントになっています。

グレージャケットがかなり渋いコーディネート

引用:https://jp.pinterest.com

グレーのジャケットに黒のパンツとモノトーンコーデなセミフォーマルスタイル。

手にもっている赤のマフラーがコーディネートのアクセントになっています。胸元の開け方、ポケットチーフの使いかたなど、すごく参考になりますよね。d( ̄  ̄)

大人ブラックコーデを目指している方にオススメです。

グレージャケットスタイル

引用:https://jp.pinterest.com

グレージャケットにドット柄の黒シャツがカッコイイ。

グレージャケットはやっぱりカッコイイ。ドット柄の黒シャツがポイントになっていますね。足元には抜け感のある黒スニーカーを着用していますね。d( ̄  ̄)

スニーカーを合わせたセミフォーマルスタイルは非常に参考になりますので、是非参考にしてみてください。

40代メンズなら『BITTER STORE』

40代メンズのセミフォーマルスタイルを作る一番の方法は、当サイトが推奨している人気通販サイト『BITTER STORE』がオススメです。d( ̄  ̄)

『BITTER STORE』では40代メンズに似合うお洒落なアイテムが豊富に展開されています。トレンドアイテムからベーシックアイテムまで、様々なアイテムが展開されています。

是非、同窓会ではお洒落に決めていきましょう。

BITTER STORE公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『【同窓会の服装・40代男性(メンズ)】冬のTPOスタイル!』というテーマでお送りしていきました。

同窓会で、どんな服装で行ったら良いか分からないメンズは是非、本記事を参考にして・・・お洒落をマスターしていきましょう。d( ̄  ̄)

この記事もよく読まれています

 

『MEN'S MAGAZINE』特集記事


関連記事

  1. セミフォーマル 男性 スーツ コーデ 靴
  2. セミフォーマル 男性 レストラン 同窓会 二次会
  3. 男のカジュアルスタイル。

    グレーのスラックスを使ったコーディネート|メンズの着こなし特集!

    今回は「グレーのスラックスを使ったコーディネート|メン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 春コーデ メンズ 20代 カーディガン
  2. 春コーデ メンズ 20代 全身コーデ
  3. 半袖 チェックシャツ メンズ コーデ
  4. チェックシャツを使ったコーデ・メンズ【海外厳選スタイル】
  5. トレンチコート ベージュ メンズ 着こなし コーデ
PAGE TOP