服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

オニツカタイガーがダサいと言われる3つの原因!アパレル店員が回答

悩める男

最近、オニツカタイガーが気になるんだけど、Googleで検索したら「ダサい」って出てきて買うのに躊躇している…

そんな不安を解消していきます。

結論を言いますと、オニツカタイガーはダサいとは無縁の存在です。

理由としては、アシックス社の21年12月期の決算を調べてみたら分かりますが、オニツカタイガーの売上は、13.6%増の385億。

まぁ〜売れに売れているわけですよ。

そんな売れに売れているオニツカタイガーがダサいわけがないんですよね。

オニツカタイガーって検索したら「オニツカタイガー ダサい」って出てきたんだけど、誰?ぶちのめすぞ!

引用:Twitter

このツイートには共感できますね!

とはいえ、一部では「やっぱりオニツカタイガーってダサいよな」そんな意見があるのは事実です。

そこで今回は、なぜ大人気のオニツカタイガーが、一部とはいえ「ダサい」と言われてしまうのか?

その原因をくわしく深掘りします。

目次

オニツカタイガーが「ダサい」と言われてしまう3つの原因

オニツカタイガーが「ダサい」と言われてしまう原因は下記3つになります。

ゴルゴ

順番に解説していきます。

運動靴のイメージだから

SNSで調べていると、このような意見をもった人が多いようでした。

オニツカタイガーがどうしてもダサめの運動靴にしか見えない

引用:Twitter

オニツカタイガーのスリッポン体育館履きみたい

引用:Twitter

確かに…

一部ではありますが、運動靴っぽい雰囲気をもっているモデルもあります。

オニツカタイガーの代名詞でもあるストライプが入ったモデルは、体育館履きっぽい雰囲気が漂っています。

オニツカタイガーのMEXICO66

とはいえ、ここ最近のオニツカタイガーは、デザイン性のあるスニーカーを数多くリリースしています。

コンテンポラリーコレクションでは、モダンなスニーカーがたくさんリリースされています。

オニツカタイガーのADMIXRUNNER
オニツカタイガーのDELECITY

めちゃくちゃかっこよくないですか?

厚底にデザインされたモデルをはじめ、トレンド感のあるシルエットが特徴的。

オニツカタイガー=運動靴みたいでダサい、とは言えないくらいに進化しています。

陰キャ・オタクが履いているイメージ

この意見も多かったです。

オニツカタイガー、急にオタクシューズしか出さんみたいになってオゥ…ってなる

引用:Twitter

この意見で思ったのは、それ一昔前のオニツカタイガーのことを言ってないか?です。

今のオニツカタイガーは、時代やトレンドに合わせたコレクションが多いので、そこまで陰キャ・オタクというイメージはありません。

むしろ、おしゃれで感度の高いオシャレさんが履いているイメージです。

名前がダサい?

この意見もちょくちょく見かけました。

ブランドネームなので「価値観の問題」かなと思いますけどね…。

オニツカタイガー、、、そこまでダサいとは思わないけどな。

この記事を見ているあなたはどう思いますか?

これでもダサいと言えますか?オニツカタイガーの圧倒的な魅力【5選】

オニツカタイガーの圧倒的な魅力を5つご紹介していきます。

ゴルゴ

順番に解説していきます。

履き心地が最高

とにかくオニツカタイガーは履き心地が最高!

オニツカタイガーの履き心地…。今までで1番良いかも…。

引用:Twitter

とくにオニツカタイガーのタイガーアリーの履き心地は、最強と言っても良いです。

オニツカタイガーのTIGERALLY

タイガーアリーのインソールには超衝撃吸収素材の「αゲル」を採用しています。

ふかふかした履き心地で、長距離の歩行でも疲れにくい構造になっているんですね。

街履きとしては、超優秀なモデルです。

ゴルゴ

究極の履き心地を体感したい方は、タイガーアリーで決まりですね!

ただ注意点が1つだけあります。

それは、オニツカタイガーの商品には「薄底」と「厚底」があるという点です。

メキシコ66なんかは「薄底」モデルなので、正直、履き心地はそこまで良くないです。

オニツカタイガーのメキシコ66

薄底タイプのモデルは、地面との距離が近いため、疲れやすくなります。

つまり、全てのモデルが履き心地が良いとは限らないということです。

なので、購入前にまずは「履き心地を確かめてから購入」するようにしましょう。

レトロでダサかっこいい

オニツカタイガーの魅力は「レトロでダサかっこいい」ところかなと感じています。

スニーカーを探し回ったのだけれど、洗練されたダサさと履き心地の良さでオニツカタイガーのスニーカーに決定しました。歩くのが気持ちいいです。

引用:Twitter

とくにオニツカタイガーの定番モデルでもあるメキシコ66シリーズは、まさにダサかっこいいにふさわしいモデル。

※タブをタップすると切り替えできます

オニツカタイガーのメキシコ66

このレトロでダサい感じが、逆に今っぽいというか、オシャレというか…

オニツカタイガーには、なんとも言えないかっこよさがあります。

デザインが最高に良い

この意見も多かったです。

オニツカタイガー初めて買ったけど、デザインカッコいいのは勿論!それに履き心地が良すぎてリピしそうw

引用:Twitter

オニツカタイガーのデザインはレトロでダサかっこいいと言われていますが、都会的なコレクションもあります。

コンテンポラリーコレクションでは、都会的でおしゃれなスニーカーが揃っていますよ。

※タブをタップすると切り替えできます

オニツカタイガーのDELEGATIONCHUNK

めっちゃかっこいい。

トレンド要素の強いデザインが特徴的で、レトロな雰囲気とは一味違うコレクションとなっています。

最近では、第一線で活躍するデザイナーとのコラボスニーカーも話題になっていますね。

オニツカタイガーは「古臭い!」なんて言われないモデルがたくさんリリースされてます。

モデルのラインナップが豊富

これも魅力の1つです。

オニツカタイガーのコレクションは大きく分けて2種類あります。

コレクションの中にモデルがあるわけですが…めっちゃあります。

HERITAGE
CONTEMPORARY
  • MEXICO 66
  • MEXICO 66 SD
  • MEXICO 66 SD PF
  • MEXICO 66 SLIP-ON
  • MEXICO 66 PARATY
  • SERRANO
  • MEXICO 66 SABOT
  • TIGER ALLY
  • EDR 78
  • CALIFORNIA 78 EX
  • DELEGATION EX
  • COLESNE LO
  • LAWNSHIP 3.0
  • GSM SD
  • GSM
  • GSM W
  • MEXICO 66 SD SLIP-ON
  • MEXICO 66 SD PARATY
  • REBILAC SANDAL
  • OHBORI SLIDER
  • OHBORI STRAP
  • TIGER HORIZONIA
  • REBILAC RUNNER
  • REBILAC RUNNER MP
  • ULTIMATE 81 EX
  • ULTIMATE 81 MP
  • TIGER CORSAIR
  • MEXICO 66 SD M PF
  • MEXICO 66 SD MR
  • MEXICO Mid Runner
  • TIGER GRACIA
  • MEXICO RINKAN
  • MEXICO RINKAN PF
  • HMR PEAK LO
  • HMR PEAK G-TX
  • OHBORI EX
  • TAI-CHI-REB
  • COLESNE
  • LIMBER UD PRESTIGE
  • SAMSARA LO
  • DELEGATION 64
  • NIPPON 60
  • MEXICO 66 VIN
  • DELECITY
  • DELEGATIONCHUNK
  • DELEGATIONCHUNKW
  • DELEGATIONCHUNKWHI
  • DENTIGRELS
  • DENTIGRELL
  • LAWNSHIPPF
  • P-TRAINER
  • P-TRAINEROP
  • P-TRAINERPRZM
  • HSINTI
  • D-TRAINER
  • D-TRAINERSLIP-ON
  • DENTIGRESTRAP
  • DENTIGRECAGE
  • ACROMOUNT
  • ACROMOUNTMT
  • ADMIXRUNNER
  • MOAGECO
  • MOAGEMO
  • GIGATIA
  • GIGATIASOCK
  • GIGATIAMT
  • BIGLOGORUNNERSANDAL
  • BIGLOGOTRAINERPUFFED
  • BIGLOGOTRAINER2.0
  • BIGLOGOTRAINER2.0MT
  • KNITTRAINER
  • P-TRAINERKNIT
  • D-TRAINERMX
  • D-TRAINERGC
  • DENTIGRE
  • DENTIGREMX
  • DENTIGRETAI-CHI
  • HMRPEAKTRAINER
  • HMRPEAKBOOT
  • HMRPEAKFURBOOT

こんな感じです。

モデルによって、デザインやシルエットが大きく異なるので、必ずあなたに最適な靴が見つかりますよ。

1つのブランドで、ここまで多くのモデルを抱えているのは珍しいかなと思います。

リーズナブルな価格

オニツカタイガーの魅力の1つ「リーズナブルな価格で購入できる」という点ですね。

HERITAGE
CONTEMPORARY
  • 8,800円〜25,300円
  • 10,780円〜26,400円

1番高いモデルでも、26,400円ですね。

生産工程はもちろんですが、機能性・デザイン性などを考慮すると、この価格で購入できるのは奇跡ですね。

レザーの質も良いですし、職人が1足1足丁寧に縫製していることから、かなり安いのでは?と感じます。

ダサいなんて言わせない!オニツカタイガーのおしゃれコーデ集

オニツカタイガーを使ったおしゃれなコーディネートを男女別で紹介していきます。

  1. 男性の方はこちら
  2. 女性の方はこちら

※タップしたらジャンプします

ゴルゴ

まずは男性からご紹介します。

オニツカタイガーコーデ|男性編

STYLE.1

引用:WEAR

めっちゃオシャレ!

全体的にゆったりとしたシルエットで、ライトブルーのデニムパンツでカジュアルを演出しています。

オニツカタイガーの「DELECITY」を着用することで、ハイエンドな雰囲気を醸し出しています。


STYLE.2

引用:WEAR

ダボっとしたパンツに、オニツカタイガーの「DELECITY」を合わせることで、コーディネートがグッと引き締まって見えます。

カジュアルなスタイリングですが、きれいめ要素を取り入れた参考にしたいコーディネートです。


STYLE.3

引用:WEAR

トレンチコートをざっくり羽織って、大人っぽいカジュアルスタイルを演出しています。

オニツカタイガーのスニーカーを合わせることで、レトロ感が一気に上がりますよね。

普通のカジュアルスタイルに飽きた方は、ぜひ参考したいコーディネートです。


STYLE.4

引用:WEAR

ブルゾンとパンツをセットアップで着用し、インナーにストライプシャツを合わせた大人のカジュアルスタイル。

足元には黒ラインが特徴的なオニツカタイガーを着用していて、グッとコーディネートを引き締めています。

全体的なサイズ感、カラーバランス、どれを取っても素晴らしいコーディネートですね。


STYLE.5

引用:WEAR

独特なデザインが特徴的なニットに、シンプルなスラックスを合わせた韓国風スタイル。

足元にオニツカタイガーを着用することで、大人っぽさが一気に上昇します。

韓国風カジュアルスタイルを目指しているメンズは、ぜひ参考にしたいところ。


STYLE.6

引用:WEAR

ライトブルーのストライプシャツに、濃紺デニムを合わせた、きれいめカジュアル。

濃紺デニムは使い方によっては、子供っぽく見えがちですが、足元にブラックのオニツカタイガーを合わせることで、グッと引き締まって見えます。


STYLE.7

引用:WEAR

黒のブルゾンにグレーパーカーをレイヤードした、定番のカジュアルスタイルですね。

カーゴパンツを合わせることで、男らしい無骨な雰囲気を演出しています。

足元には、明るいラインが目を惹くオニツカタイガーを着用して、ワンランク上のスタイルを実現。


STYLE.8

引用:WEAR

ゆったりとしたネイビーのカーディガンに、ワイドパンツを合わせた韓国風カジュアルスタイル。

足元に、ネイビーカラーのオニツカタイガーを着用することで、大人っぽい雰囲気を演出。

オニツカタイガーのスニーカーは、コーディネートを引き締める効果がありますね。


STYLE.9

引用:WEAR

ライトブルーのカーディガンに、ベージュのチノパンを合わせた「きれいめカジュアル」。

オニツカタイガーのコンテンポラリーコレクション「DELEGATION CHUNK」を着用しているところが最高にオシャレですね。


STYLE.10

引用:WEAR

ナイロンジャケットに、濃紺デニムを合わせたストリートスタイル。

足元にはオニツカタイガーの「TIGER HORIZONIA」を着用しているところが、かなりポイント高めです。

ゴルゴ

続いては、女性編です!

オニツカタイガーコーデ|女性編

STYLE.1

引用:WEAR

薄いピンクのワンピースに、白のオニツカタイガーを合わせたシンプルコーデ。

着用しているモデルはコンテンポラリーコレクションの「DELECITY」になります。

コンテンポラリーコレクションは、どのモデルもオシャレなので、ぜひチェックしてみてください。


STYLE.2

引用:WEAR

ピンクのストライプシャツにオフホワイトのスカートを合わせて定番カジュアルスタイルですね。

足元に、オニツカタイガーの「TIGER ALLY」を着用することで、スポーティーな雰囲気を演出しています。


STYLE.3

引用:WEAR

白パーカーにグリーンカラーのスカートを合わせた、カジュアルスタイル。

着用しているモデルはコンテンポラリーコレクションの「DELECITY」です。

足元が物足りないと悩んでいる方は、コンテンポラリーコレクションの「DELECITY」を試してみてください。


STYLE.4

引用:WEAR

ライトブルーのデニムジャケットに、ストライプ柄のワンピースを着用した大人カジュアルスタイルですね。

足元には、コンテンポラリーコレクションの「DELECITY」を着用しています。

オニツカタイガーのコンテンポラリーコレクションは、トレンド要素が詰まったコレクションなので、足元に個性を出したい方は必見です。


STYLE.5

引用:WEAR

黒のレインコートをざっくり羽織り、白のデニムパンツを合わせたカジュアルスタイルです。

足元には、コンテンポラリーコレクションの「DELECITY」を着用し、コーディネートをグッと引き締めています。

コンテンポラリーコレクションの「DELECITY」は、大人っぽい落ち着いたコーディネートとの相性抜群です。


STYLE.6

引用:WEAR

ブルーのカーディガンに、ストライプシャツをレイヤードしたカジュアルスタイル。

パンツにはデニムを着用して、アクティブな雰囲気を演出しています。

足元には、黒のオニツカタイガーを着用することで、全体コーディネートをグッと引き締めています。

色の使い方がすごく上手いので、かなり参考になるハズです。


STYLE.7

引用:WEAR

めっちゃかっこいい!

上下スウェット素材のセットアップに、白シャツレイヤードしたモノトーンコーデ。

足元には、オニツカタイガーの「MEXICO RINKAN」を合わせて、大人っぽさを見事に演出しています。


STYLE.8

引用:WEAR

カーキのミリタリージャケットを着用し、ボトムスにはスウェット素材のジョガーパンツを合わせた、大人の休日スタイル。

オニツカタイガーのスニーカーを着用することで、さらに大人っぽさが向上し、素敵なコーディネートが実現。


STYLE.9

引用:WEAR

白シャツをざっくり羽織り、ビビットグリーンのスラックスを着用しているコーディネート。

グリーンを使っているにもかかわらず、子供っぽくならないのはシルエットが良いからです。

また、足元にはオニツカタイガーを着用することで、さらに大人っぽさが向上しています。


STYLE.10

引用:WEAR

オーバーサイズのパーカーにライトブルーのデニムパンツを合わせたストリートスタイル

ストリートスタイルとオニツカタイガーは相性抜群なので、ぜひ参考にしたいところ。

ゴルゴ

オニツカタイガーはモデルラインナップが豊富なので、あなたがしたいコーディネートにも合わせることができます!

ダサいわけがない!オニツカタイガーを買うなら「このモデル」

※タブをタップすると切り替えできます

商品履き心地評判

DELEGATION EX

COLESNE LO

TIGER ALLY

DELECITY

ADMIX RUNNER
各製品の比較
ゴルゴ

順番に解説していきます!

DELEGATION EX

概要

「DELEGATION EX」は1964年に開催された東京オリンピックで、日本代表選手が着用したシューズをベースに製作し、現代的にアレンジしたモデル。

ハイブランドのような風貌に、最高の履き心地が体験できる、オニツカタイガーの人気モデルとなっています。

COLESNE LO

概要

昔のバスケットボールシューズからインスパイアされた、オニツカタイガーオリジナルのローカットスニーカーです。

スポーティーでありながら、きれいめスタイルとの相性が抜群のローカットモデルです。

TIGER ALLY

概要

1980年代に開発・発表されたランニングシューズ「ALLIANCE(アライアンス)」のデザインをベースとしたオニツカタイガー定番のモデル。

オニツカタイガーの超人気モデルで、男性女性問わず、オールマイティに履きこなせる、まさにクラシックシューズ。

DELECITY

概要

17SSにリリース発表された「DELEGACY」をベースに作られたモデルで、モードな雰囲気が特徴的です。オニツカタイガーのコンテンポラリーコレクションの1つです。

男性女性問わず履くことができるのが嬉しいところ。シルエットもオシャレですし、良い意味でオニツカタイガーらしくないデザインとなっています。

ADMIX RUNNER

概要

「ADMIX RUNNER」はカット&ペーストをコンセプトとしたモデルで、上質なレザー素材を使用し、高級感のあるスポーツシューズです。

個人的には、オニツカタイガーの中では、1番かっこいいモデルだとかんじています。コンテンポラリーコレクションはどのモデルもかっこいい。

まとめ|オニツカタイガーが「ダサい」これは幻想でした

今回は「オニツカタイガーはダサいのか?」というテーマでお話ししていきました。

結論をもう一度言いますと、オニツカタイガーはダサくないです。

仮に「ダサい認定」されていたら、ここまで売上も伸びてないですし、話題になっていませんから。

オニツカタイガーを検討している方は、安心して、購入して良いかなと思っております!

  • URLをコピーしました!
目次