服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

バンドカラーシャツってダサいの?【アパレル店員がくわしく解説】

バンドカラーシャツってダサいのかな?
購入しようと思っているどうなの?

そんな疑問にお答えしていきます。

この記事の内容
  1. バンドカラーシャツってダサいの?【結論→ダサくないです】
  2. バンドカラーシャツがダサいと言われている3つの理由
  3. 【ダサいと言わせない】バンドカラーシャツを使った着こなしテクニック
  4. 【ダサくない】バンドカラーシャツを使ったコーディネート成功事例【5選】

バンドカラーシャツを購入しようと思っている人や買ってみたは良いものの、ダサいのかな?と後悔している人にとって必見の記事です。

レイナ
順番に解説していきますね!
目次

バンドカラーシャツってダサいの?【結論→ダサくないです】

バンドカラーシャツってダサいの?と不安になっているメンズも多いハズです。

結論から言いますと【ダサくない】です。

なぜなら、バンドカラーシャツを使ってオシャレに服を着こなしている人がたくさんいるからですね。

WEAR

  • バンドカラーシャツ:DHOLIC SELECT
  • パンツ:UNITED ARROWS
  • ボディバッグ:FREAK’S STORE
  • バングル:Daniel Wellington
  • ソックス:HARUSAKU
  • 時計:Daniel Wellington

WEAR

  • バンドカラーシャツ:LIDNM
  • Tシャツ:LIDNM
  • スラックス:LIDNM
  • ピアス:LIDNM
  • ネックレス:LIDNM
  • ベルト:LIDNM
  • チャーム:LIDNM
  • ボディバッグ:LIDNM
  • ローファー:Maison Margiela


WEAR

  • バンドカラーシャツ:EMMA CLOTHES
  • デニムパンツ:ZOZO
  • ローファー:HARUTA
  • トートバッグ:A.P.C.

こんな感じで、バンドカラーシャツをオシャレに着こなしている人がたくさんいます。

このことから『バンドカラーシャツがダサい!というのは間違い』ですね。

バンドカラーシャツがダサいと言われている3つの理由

とはいえ『バンドカラーシャツがダサい!』と言われている理由もあります。

  1. マフィアのような怪しい雰囲気になる
  2. 教祖っぽくなる
  3. 合わせるのが難しいからダサく見える
ゴルゴ
順番に解説していくね!

① マフィアのような怪しい雰囲気になる

バンドカラーシャツを着用することで『映画に出てくるマフィアのような雰囲気になるからダサい』という意見もあります。

イメージで言うとそうかも知れないが、そこまで気にしなくても良いかなと思います。

自分は『映画に出てくるマフィアっぽいな』と思っていても、相手からするとそんな風に感じていないケースの方が多いですね。

② 教祖っぽくなる

バンドカラーシャツを着用すると『教祖っぽくなるからダサい』という意見があります。

確かに・・・教祖っぽい雰囲気はありますね。

とはいえ、着こなしを注意すれば、教祖っぽい雰囲気を払拭することができますので、安心してください。

③ 合わせるのが難しいからダサく見える

バンドカラーシャツは合わせるのが難しいから『ダサく見える』という意見もあります。

確かにバンドカラーシャツは襟が付いていないので、着こなしレベルもグンっと上がるような気がしています。

ですが、次にご紹介する【バンドカラーシャツを使った着こなしテクニック】を実践することで、簡単にオシャレに見せることができます。

【ダサいと言わせない】バンドカラーシャツを使った着こなしテクニック

バンドカラーシャツを使った着こなしテクニックをご紹介していきます。

  1. 全開けでラフさをアピール
  2. 首元にバンダナを着用する
  3. 襟付きジャケットのインナーに使う
ゴルゴ
順番に解説していきます!

全開けでラフさをアピール

WEAR

  • メガネ:OLIVER PEOPLES
  • シャツ:CIAOPANIC TYPY
  • Tシャツ:CIAOPANIC
  • デニムパンツ:ZARA
  • スニーカー:VANS

バンドカラーシャツのボタンを全開にすることで、ラフな雰囲気になります。

バンドカラーシャツは襟が付いていないので、よりリラックスした雰囲気を楽しむことができるアイテムになります。

なので、ボタンを全開にして着こなすことで、大人の雰囲気を演出できますし、ダサいと言われなくなります。

首元にバンダナを着用する

WEAR

  • シャツ:EMMA CLOTHES
  • パンツ:EMMA CLOTHES
  • ソックス:HARUSAKU
  • ローファー:HARUTA
  • ショルダーバッグ:SLOW

バンドカラーシャツを着用しつつ、首元にバンダナを巻くテクニックには脱帽です。

バンドカラーシャツはリラックスを演出できるアイテムではありますが、首元にバンダナを巻くことで、より抜け感がでますね。

襟付きジャケットのインナーに使う

WEAR

  • カバーオール:UNITED ARROWS
  • バンドカラーシャツ:UNITED ARROWS
  • パンツ:BEAMS PLUS
  • スニーカー:CONVERSE

襟付きジャケットとバンドカラーシャツは相性抜群のアイテムになりますので、個人的にもオススメです。

バンドカラーシャツは襟が無いので、襟付きジャケットと組み合わせることで、バランスの取れた着こなしができます。

この組み合わせであれば『バンドカラーシャツはダサい!』なんて、言われることはないでしょう。

【ダサくない】バンドカラーシャツを使ったコーディネート成功事例【5選】

バンドカラーシャツを使ったオシャレなコーディネート成功事例をご紹介していきます。

どのコーディネートも参考になりますので、要チェックです!

WEAR

  • シャツ:不明
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:MONKEY TIME
  • ピアス:LIDNM
  • チョーカー:Hender Scheme
  • アクセサリー:TUNAGI JAPAN
  • ローファー:Maison Margiela

バンドカラーシャツのボタンを全開にして、ラフでリラックスした雰囲気を見事に演出したオシャレなコーディネートです。

個人的にがかなり好きなスタイルですね。

WEAR

  • バンドカラーシャツ:INTER FACTORY
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:INTER FACTORY
  • 腕時計:Paul Hewitt
  • ピアス:CAREERING
  • スニーカー:BALENCIAGA

白のバンドカラーシャツに黒ワイドパンツを着用しているオシャレなコーディネートとなっています。

モノトーンな色使いを意識して、バンドカラーシャツをフォーマルな雰囲気に昇華しているのが印象的なコーデですね。

WEAR

  • バンドカラーシャツ:LIDnM
  • チノパンツ:GU
  • ブーツ:Dr.Martens
  • ショルダーバッグ:RAGEBLUE
  • 腕時計:MAVEN

白のバンドカラーシャツを清潔感を意識して着こなしているところが印象的です。

全体的に白を使用して、爽やかさを演出しつつ、黒ブーツや黒ボディバッグなどを使い、絞めているのがポイントですね。

WEAR

  • バンドカラーシャツ:EMMA CLOTHES
  • ベルト:Hender Scheme
  • チノパンツ:KAIKO
  • ローファー:G.H.BASS & COMPANY

青のバンドカラーシャツを着用していて、比較的カチッとしたコーディネートに仕上がっていますね。

パンツに関してもスラックスを使用している辺り、かなり参考になりますね。

WEAR

  • バンドカラーシャツ:Steven Alan
  • デニムパンツ:YAECA
  • バッグ:cafe kistune
  • スニーカー:converse ct70

チェック柄のバンドカラーシャツを使用しているカジュアルスタイルです。

リラックス&ラフな雰囲気を見事に演出しているところが素敵です。

ゴルゴ
参考にしてみてくださいね!

まとめ

今回は『バンドカラーシャツってダサいの?【アパレル店員がくわしく解説】』というテーマでお送りしていきました。

バンドカラーシャツは着こなし次第でオシャレなアイテムになるし、ダサくもなります。

このような二面性を持っているアイテムになりますので、購入する際や、コーディネートする際は注意しましょう。

この記事も人気
あわせて読みたい
オープンカラーシャツがダサいと思われる理由【鍵を握るのはサイズ感】 今回は、そんな質問にお答えします。 結論から言いますと、オープンカラーシャツはダサくないですよ。 筆者はアパレル会社で勤務してましたが、オープンカラーシャツが...

オープンカラーシャツのコーデ|着こなしのコツはサイズ感!

  • URLをコピーしました!
目次