服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

WEARってダサいの?【男女311人にアンケートしたみた結果】

WEARっていうアプリに載っているコーデはダサいの?
WEARってダサい人がコーディネートを載せているの?

このような疑問にお答えします。

この記事の内容
  1. WEARってダサいのか?
    → 男女311人にアンケートしたみた結果
  2. WEARがダサいと言われる3つの理由
    → 調査結果を公開
  3. 真似してもダサいと言われない
    → WEARで人気のアカウント【3人をご紹介】

WEARはダサい!と、主張するサイトが目立ちますが、実際どうなのでしょうか。

僕はコーデする時や服を買うときには、必ずWEARを参考にしています。

そのおかげで「オシャレ!」と、ツッコミを入れられたりします。

こんな感じで、WEARはファッションの教科書という形で、利用させていただいています。

しかし、WEARはダサい!みたいなサイトを見つけてしまって「マジか?」と、ショックでした。

この記事では、そんな人気のWEARにかんして、管理人なりに深掘りしていきたいと思います。

ゴルゴ
まずは、311人のアンケート結果を見ていこう!
目次

WEARってダサいのか?【男女311人にアンケートしたみた結果】

アンケート結果

  • オシャレだと思う:94.2%(293人)
  • ダサいと思う:4.8%(15人)
  • どちらでもない:1%(3人)

クラウドソーシングで「WEARに掲載してあるコーディネートはダサいと思いますか?」というアンケートをした結果、上記のようになりました。

ゴルゴ
予想通りの結果だね!

予想通りですが「オシャレだと思う!」という意見が圧倒的に多かったです。

WEARは無難でシンプルなコーディネート掲載が多い印象ですが、それでも参考にしている方がたくさんいます。

レイナ
女性も参考になるしね!

しかし、一部では「ダサいと思う!」という意見もありましたので、今からその辺りを深掘りしていきたいと思います。

5分くらいで読み終えるので、お付き合いください。

【調査結果】WEARがダサいと言われる3つの理由

  1. 量産型で無難だから
  2. 人気投票みたいだから
  3. 上位がプチプラコーデしかしてない
ゴルゴ
順番に解説していきます!

① 量産型で無難だから

WEARがダサいと言われている理由の1つとして、WEARにいるアカウントの多くが「量産型で無難だから」という意見です。

なぜか量産型ファッションって、たくさんの人から嫌われていますよね(笑)

先輩
確かに。

量産型ファッションにかんしては、個人的にはアリかなと思っています。

理由としては、女性にモテるからです。

女性の多くは、シンプルで無難な服装が好きなので、まさにWEARに掲載されているコーデそのものです。

服装をオシャレにしたい理由って、9割くらい女性にモテたいからですよね。

違う人がいたらすいません(笑)

ですが、少なくとも、服のメンズマガジンの管理人は、ファッションは女性にモテる為にあると思っています。

なので、量産型とかどうでもいいから、とにかく女性にモテるためのファッションをしたいわけなんですよ。

そういう意味でも、WEARは優秀なファッションSNSかなと感じています。

ちなみに、女性とのデートで、ハイブランドのルックのような服装で行ったら、ドン引きされるので注意ですよ。

感想

女性にモテる服装は、間違いなく量産型で無難なファッションです。

② 人気投票みたいだから

WEARがダサいと言われている理由として「WEARの上位層は人気だけ」という意見もチラホラ見えました。

たしかに、WEARで常にランクインしているアカウントは、その服装がダサくても「いいね!」が付きやすい傾向にあります。

先輩
これは結構あるよね!

ですが、これはSNSの特徴なので、仕方ないですね。

一度、オシャレ認定されると、たとえ一部の服装がダサくても「バイアス」がかかり、いいね!は増えていきます。

なので、WEARを見る側としては「いいね!」という指標を、いかに無視できるかどうかが大事になります。

感想

オシャレかどうかの基準は「いいね数」ではなく「見る側の価値観」です。

③ 上位がプチプラコーデしかしてない

少数ではありますが、WEARがダサいと言われている理由として「上位アカウントはプチプラコーデしかしていない」という意見も多くありました。

確かに、これは正論かなと思います。

WEAR以外でも、そういう傾向にあります。

レイナ
たとえばYouTubeね!

そうです。

ほとんどファッション系YouTuberが出すコンテンツは、プチプラ系が圧倒的に多いです。

レイナ
なぜなんだろう?

理由は簡単で「求めらているから」です。

WEARも同じで、プチプラ系スタイルが多くの人に求められているから、そういったアイテムを使ってコーディネートを組んでいます。

このことから、WEARはファッション上級者のためのSNSではなく、どちらかと言うと、ファッション初心者のためのコンテンツです。

ファッション上級者がWEARを見ても「満足できない」理由はそこにあります。

ファッション初心者は、いかに安く、オシャレできるかを求めています。

ここはファッションマーケティングの話しになりますので、割愛しますが、そんな感じ。

感想

WEARはファッション上級者が見るべきSNSではない!

【真似してもダサいとは言われない】WEARで人気のアカウント【3人】

Ryo

WEARで人気の「Ryo(@ryohei1026)」さんはチェックしておいた方がいいです。

レイナ
オシャレだね〜!

カジュアルスタイルを中心に、女子ウケの良いスタイルがかなり参考になります。

インスタ(@ryo2610)もやっているみたいなので、チェックしてみてください。

ムックン

大人っぽいスタイルを参考にしたいメンズは「ムックン(@dokuro)」さんを参考にすると良いですね。

レイナ
すごくカッコいい!

落ち着いた大人スタイルから、大人のカジュアルスタイルまで、幅広いコーディネートを掲載しています。

めっちゃ参考になりますし、オシャレなので、ぜひチェックしておきましょう!

teu

個性派オシャレスタイルを目指しているのであれば「teu(@teuteu)」さんもめっちゃ参考になります。

レイナ
普通に好き!

人気アイテムをうまく着こなしていますので、トレンドスタイルをいち早く知りたいのであれば、フォローしておきましょう。

最近の投稿は、よりシンプルスタイルな感じになっていますので、要チェックです。

【結論】WEARをベースにコーデするとモテます

WEARはダサい!という意見は、一部ではありますが、結局のところ「好みの問題」ですね。

それに、WEARは無難でシンプルなスタイルを掲載しているアカウントが多いのも特徴になります。

レイナ
わたしはシンプルファッションが好きだな〜。普通にカッコいいし!

シンプルスタイルは女子ウケが良いので、デートなどの際に参考にできるかなと思います。

WEARを見ても、女子ウケするコーディネートが分からない場合は、マネキン買いができる「メンズファッションプラス」をチェックしましょう。

レイナ
メンズファッションプラス?

メンズファッションプラスでは、今流行っているアイテムをコーディネートをそのまま購入できる通販サイトですね。

メンズファッションプラスに関しては:メンズファッションプラスはダサい?【感想→いや、オシャレです】をどうぞ。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
「痛いファッションだな、あの男!」と言われてしまう7つの理由とは そんな質問にお答えしていきます。 ▶︎痛いファッションと言われてしまう理由 ▶︎痛いファッションと言われない為の対策方法 この記事を参考にすることで、...

▶︎「痛いファッションだな」と言われてしまう7つの理由

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

▶︎女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

▶︎女子ウケが良くてモテるファッションブランド27選

  • URLをコピーしました!
目次