服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

リネンシャツをオシャレに着こなすサイズ感や着丈【メンズ編】

今回は『リネンシャツをオシャレに着こなすサイズ感や着丈【メンズ編】』というテーマでお送りします。

リネンシャツをオシャレに着こなす為のサイズ感や着丈の選び方を知りたい!

この記事では、このような疑問に答えていきたいと思います。

結論から言うと、リネンシャツをオシャレに着こなす為のサイズ感のポイントは『ちょいゆるめで着丈はパンツの股下より少し上が理想』となります。

では詳しく解説していきますね。

記事の後半では、厳選したリネンシャツコーデをご紹介しています。

目次

リネンシャツ|定番のサイズ感と着丈

リネンシャツをオシャレに着こなす為には『サイズ感』と『着丈』が重要です。

理想は以下の通りです。

  1. サイズ感はちょいゆるめ
  2. 着丈はパンツの股下よりもちょい上

言葉で説明すると分かりにくいので、画像を用いて解説していきます。

上記画像の水色線をご覧いただくと『パンツの股下とシャツの裾部分の幅』が分かると思います。理想はこの幅です。

シャツの裾がパンツの股下よりも上になる事が理想ですね。

ただ、上になり過ぎてもダメですし、下になり過ぎてもダメ。上記画像の着丈が理想。

ゴルゴ
難しいけど、リネンシャツはサイズ感がホントに大事だから、マスターしておきたいところだよね。
先輩
リネンシャツ初心者は特にそうだけど、購入する時は店で絶対に試着しよう!

また、サイズ感に関しては、ちょいゆるめがオシャレです。

リネンシャツはリゾートでカジュアル寄りのアイテムになりますので、ピチッとした着こなしよりも、少しゆるい方がかっこいい。

こんな感じのコーディネートも良いですね。

座っているので分かりにくいですが、ちょいゆるめのサイズ感で着用しています。

足元にサンダルを着用していますので、きれいめなリゾートスタイルを演出しています。

着丈に関しては以下のコーデが参考になります。

リネンシャツの裾部分が、パンツの股下よりもちょっと上で合わせていますね。

この長さが理想的です。

ただ、定番は面白くないって方は、以下モデルさんのサイズ感でもかっこいい。

このように、サイズを2サイズ上げて着用するのも旬ですね。

ですが、上記のサイズ感での着こなし方は上級者になりますので、注意してくださいね。

ビッグシルエットは体型との相談になりますので、お店で必ず試着する事を推奨しています。

では、今からリネンシャツを使った厳選コーディネートをご紹介していきます。注目すべきポイントは、もちろんサイズ感と着丈です。参考になるコーディネートばかりなので、ぜひチェックしておきましょう!

リネンシャツコーデ|サイズ感に注目

ギンガムチェックのリネンシャツ×スラックスパンツコーデ

引用:WEAR

ギンガムチェックのリネンシャツにスラックスパンツを合わせたコーディネートです。

シャツ×スラックスパンツは、きれいめコーデの鉄板ですね。

ゴルゴ
リネンシャツとスラックスパンツは定番の組み合わせだよ!
先輩
リネンシャツ=リゾート、スラックス=きれいめ、このバランスが最高にかっこいい。

トレンドのスラックスパンツは、コーデを大人っぽく仕上げるのに最適なアイテム。アンクル丈で今っぽく決まっていますね。

サンダルを合わせ、トレンドも意識された爽やかなコーデに仕上がっています。

スキッパーリネンシャツコーデ

引用:WEAR

首元に切れ込みを入れたようなデザインが印象的なスキッパーシャツは、レディースから始まり、メンズからも人気急上昇中のアイテム。

ラフなのに上品さも兼ね揃えたリネン素材のスキッパーシャツに、クロップドパンツを合わせ、こなれた雰囲気に仕上がっています。

ゴルゴ
リネンシャツとクロップドパンツも相性良いよね!
先輩
白のリネンシャツは基本的にどんなアイテムでも合わせる事ができるけどね!

スキッパーシャツから覗くTシャツがさりげないレイヤードになっていておしゃれですね。

全体的に落ち着いた色合いで、大人の上品さと清潔感がしっかりと出ています。

足元はサンダルで爽やかに。夏にぴったりのコーディネートです。

リネンシャツ×白T×デニムパンツコーデ

引用:WEAR

リネンシャツに白いTシャツ、デニムパンツを合わせたリネンシャツ定番のコーデ。

すっきりとしたカジュアルなコーデに仕上がっています。

ゴルゴ
リネンシャツのボタンを全開にして爽やかな着こなしもアリだね。
先輩
爽やかで女性受けも良さそう!

ダークトーンのシャツの色も、インナーに無地の白T、ボトムスは色が明るめのデニムを合わせることで、明るさがプラスされています。

爽やかでかっこいい印象なので、女性ウケも狙えるコーディネートです。

リネンシャツ×ショートパンツコーデ

引用:WEAR

リネンシャツに、ショートパンツを合わせたコーディネートです。

カーキーのリネンシャツは、着るだけでトレンド感がプラスされる万能アイテム。

ショートパンツの裾をロールアップすることでこなれ感を演出しているのも素敵です。

ゴルゴ
おぉ・・・これはかっこいい!
先輩
カーキのリネンシャツはより大人っぽく着れるよ。

足元には、レザーのスリッポンがとてもおしゃれですね!足元をすっきりさせてスタイルアップも完璧です。

リネンシャツとショートパンツのサイズ感もしっかりと意識されていて、バランスよく仕上がっています。

リネンシャツ×スキニーパンツコーデ

引用:WEAR

Tシャツにリネンシャツ、グレーのスキニー、スニーカーを合わせたコーディネートです。

インナーは黒と白で上手くレイヤード。リネンシャツは少しサイズ感の大きいのものを選べば、トレンドのゆったりシルエットに。

スキニーパンツは爽やかなグレーをチョイスしているところも参考になります。

ゴルゴ
リネンシャツを使った大人のお手本コーデですね。
先輩
リネンシャツは素材感で勝負できるから、このようなシンプルコーデでも簡単にオシャレに見せる事ができるんだ。

全体的にモノクロでコーデされていますが、グレーのスキニーは軽い印象を与え、上手く引き締めています。

ゴールドのネックレスでワイルドな感じも出しつつ、全体的に清潔感がある大人の余裕が感じられるコーディネートに仕上がっています。

リネンシャツ×デニムパンツコーデ

引用:WEAR

カーキーのリネンシャツにデニムパンツ、グリーンのスニーカーを合わせたコーデ。

カーキーのリネンシャツは男らしさを演出するのに最適。こちらのコーディネートのようなデニムはもちろん、モノトーンアイテムとも相性抜群です。

ゴルゴ
なんだ、このかっこいいコーディネートは!
先輩
カーキのリネンシャツを見事にカジュアルに落とし込んでいる良い例ですな。

カーキーは重たくなりがちですが、ちらっと覗かせる白のインナーと、白のバッグで軽く爽やかな印象に。

シャツの色に合わせたグリーンのスニーカーも素敵ですね!

リネンシャツ×スラックスパンツコーデ

引用:WEAR

白のリネンシャツに、スラックスパンツを合わせたきれいめコーディネートです。

グレーのスラックスパンツは品があり、大人の着こなしには欠かせません。

足元はスニーカーを取り入れることで、軽快な印象に。

ゴルゴ
白のリネンシャツとグレーのスラックスは定番だからチェックしておこう!
先輩
上品で大人のリネンシャツコーデだな。

リネンシャツはあえて少しぴったりめのサイズをチョイスし、ボタンを全て閉めているところも上級者ですね。

カジュアル感もある上品な大人のコーデに仕上がっています。

リネンシャツ×ショートパンツ×サンダルコーデ

引用:WEAR

リネンシャツにショートパンツ、コンフォートサンダルを合わせたコーディネートです。

リネンシャツとサンダルの白色が爽やかで、夏らしさを感じますね!

胸元のサングラスはこなれ感を演出しています。

ゴルゴ
リネンシャツをワイルドに着こなしたい男性は必見ですね。
先輩
肌が焼けていると、リネンシャツが数倍もかっこよくなる。

シンプルな着こなしですが、サラリと決まるので、初心者でも真似しやすい夏にぴったりなリネンシャツコーデですね。

イエローリネンシャツ×デニムパンツコーデ

引用:WEAR

Tシャツに爽やかなイエローのリネンシャツ、デニムパンツを合わせたコーデです。

プリントTシャツとクラッチバッグがコーデのアクセントになっていますね。Tシャツと同じか少し長めのリネンシャツの着丈は、コーデを大人っぽく仕上げるのでオススメ。

ゴルゴ
リネンシャツをリッチに着こなしている良い事例だよね。
先輩
きれいめ、リッチ、リゾート、全ての要素が散りばめられている好コーデです。

かっちりめのクラッチが大人の余裕を演出。

ほどよくカジュアルなスリッポンシューズもおしゃれですね。

リネンシャツを使ったモノトーンコーデ

引用:WEAR

白のリネンシャツに黒のアンクルパンツを合わせたモノトーンコーディネートです。

シャツとパンツのシンプルできれい目な着こなしにカジュアルなスニーカーをオン。カッチリしすぎず、バランスもばっちりです。

ゴルゴ
リネンシャツを使ったモノトーンコーデは、やっぱりかっこいいね〜。
先輩
大人が真似したいコーディネートだよ。

ネイビーのトートバッグはコーデのアクセントに。

細身のサイズ感のリネンシャツは、大人っぽいきれい目なスタイルにぴったりです。着丈のバランスもいいですね。

まとめ

今回はリネンシャツをオシャレに着こなすサイズ感や着丈【メンズ編】というテーマでお送りしていきました。

内容をまとめますね。

リネンシャツのサイズ感

  1. リネンシャツのサイズ感はちょいゆるめ
  2. 着丈はパンツの股下よりちょっと上

リネンシャツのサイズ感や着丈感は上記が理想です。

ビッグシルエットで着用するという選択肢もありますが、上級者になりますので、リネンシャツ初心者にはオススメできません。

まずは定番の着こなしを慣れてから、違うシルエットで楽しんいくのが理想的でしょう。

リネンシャツの着こなしに関しては『ユニクロのリネンシャツを使ったメンズコーデ【10選】』が参考になります。

あわせて読みたい
リネンシャツはやっぱりダサいのか?【アパレル店員が考察】 そんな質問にお答えします。 ・この記事を書いている人 YouTube(服のメンズマガジン) 先に僕の考えを言いますと、リネンシャツは着こなし次第ではダサく見えないです...
  • URLをコピーしました!
目次