服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

スカジャンってダサいのか?お洒落と言われる合わせ方とは?

今や秋冬の定番アイテムとなったスカジャン。多くのお洒落メンズが上手に着こなしていますよね。

ところが、一部のメンズの間では『スカジャンってダサいよね?』という意見が多くあるようです。

一体なぜなの?

この記事では、スカジャンがダサいと言われる理由と、オシャレな合わせ方を詳しく解説していきたいと思います。

スカジャンを検討している男性は是非、チェックしてみてください。

目次

スカジャンがダサいと言われる3つの理由とは

  • ヤンキーっぽいから
  • 和柄だから
  • 刺繍デザインが古いから

順番に解説していきますね!

理由① ヤンキーっぽいから

スカジャン=ヤンキー

というイメージがあるようで、なかなか着用する勇気が出ないメンズが多くいるようですね。

たしかに、80年代のヤンキーが着用しているイメージがありますが、現在はそんなことはありません。

ファッショニスタと呼ばれるメンズが着用しているくらいですから、そのイメージはすでに消失しています。

それにハイブランドでもあるGUCCIのコレクションなどでスカジャンがリリースされていますので、世界的にトレンドになっているアイテムなんですよ!

理由② デザインが和柄だからダサい

スカジャンにデザインされている和柄がダサいという意見もあります。

確かに『龍』とか『虎』とか、そっち系のデザインが豊富なスカジャン。

ですが合わせ方によっては、クラシカルでかっこいいんですよね〜。

繰り返しになりますが、ハイブランド『GUCCI』でも、和柄デザインが定番になっています。

和柄自体が世界的にトレンドになっていますし、今後定番のデザインになる可能性も十分にあります。

理由③刺繍が古い感じがするから

確かにスカジャンのデザインとして刺繍が定番となっています。

刺繍自体は他のブランドでもたくさんあるのですが、スカジャンとなると少し古い感じらしい。

ところが、最近では、そのようなクラシカルなデザインが注目されていますので、そこまでネガティブな印象はありません。

古いイメージは根強く残っていますが、結局オシャレな男性が着用すればかっこよくなるんです。

そもそもスカジャン自体のデザインはダサくもないし、古くもない。

と、最近はつくづく思います。

ダサいと言われないためのスカジャンの着こなし方【3つの手順】

手順① ブランドを意識して購入する

WEAR

HYSTERIC GLAMOURのスカジャン

HYSTERIC GLAMOUR

スカジャンを購入する時に、まず意識したいことは【ブランド物のスカジャン】を購入するということです。

なぜなら【シルエットやデザインがトレンド】だからです。

スカジャンはデリケートなアイテムなので、デザインが少しでもダサくなると、全体がダサく見えてしまう可能性があります。

80年代物のスカジャンもレトロでカッコいいのですが、オシャレに着こなすのであれば、やっぱり旬のブランドアイテムを着用する方が良いです。

手順② ドレスアイテムを取り入れる

スカジャンを着用する際は【随所にドレス寄りのアイテムを取り入れる】ことで、バランスを保つことができます。

スカジャンはカジュアルなアイテムになりますので、ドレスアイテムと相性が良い。

反対に、スニーカーやパーカーなどのカジュアルアイテムと合わせてしまうと、カジュアル要素が強くなり、バランスが崩れてしまいます。

つまりダサく見えてしまうということです。

スカジャンをオシャレに着こなす人は、上手くアイテムの特性を理解しながらコーディネートしているんですね。

手順③ 黒のスカジャンが無難

初心者はとくになのですが、まずは【黒のスカジャン】を購入しましょう。

なぜなら、黒はスカジャンっぽく見えないからです。パッと見、ブルゾンに見えるので、初心者にオススメです。

ブルゾン感覚でスカジャンを着用することで、自然に、あなたのコーディネートに馴染むことでしょう。

ダサいと言われないスカジャンのコーデ【10選】

スカジャン×黒スキニー

  • ジャケット:STUDIOUS
  • トップス:RAGEBLUE
  • ベルト:ADPOSION
  • サングラス:A.D.S.R.
  • パンツ:URBAN RESEARCH
  • シューズ:Dr.Martens

インナーにスカジャンより少し大きめサイズのものを合わせ、ゆるっと着こなすことでこなれ感をプラス。

そうすることで、スキニーを履いた時のバランスが良くなります。サイズ感の合わせ方がとってもいい感じなので、参考にしたいところ。

スニーカーでなく、レザーシューズを合わせることでコーディネートを引き締めてくれていますね。ベルトの紐がたらんと垂れているのもいい感じです!

コーデのポイント
  1. スカジャン×スキニーパンツのサイズ感
  2. レザーシューズで全体を引き締めている
  3. ベルトでカジュアルな雰囲気を演出

スカジャン×ワイドパンツ

  • ジャケット:STUDIOUS
  • トップス:UNIQLO
  • 財布:LIDnM
  • パンツ:LIDnM
  • シューズ:Dr.Martens

スカジャン×太めパンツのコーディネートです!

ボトムにボリュームを持ってくることで、Aラインコーディネートに仕上がっています。ハイネックのトップスで大人っぽい雰囲気ですね。

太めボトムを合わせるとストリート感をプラスしてくれます。

ブラックで統一されたコーディネートに、チェーンをつけることでさりげないアクセントになっています。

足元にスニーカーではなくレザーシューズを合わせているところがおしゃれですよね。

コーデのポイント
  1. スカジャン×スキニーパンツのサイズ感
  2. レザーシューズで全体を引き締めている
  3. ベルトでカジュアルな雰囲気を演出

黒スカジャン×クロップドパンツ

  • シューズ:VANS
  • トップス:GAP
  • ジャケット:VINTAGE
  • ベルト:GU
  • アクセサリー:IOSSELLIANI
  • ピアス:JAM HOME MADE
  • メガネ:Moscot
  • パンツ:FRAPBOIS

スカジャン×クロップドパンツのコーディネートです!

クロップド丈のボトムとスニーカーを合わせる事で、よりカジュアルな雰囲気に仕上がっていますよね。

トップスにチャコールカラーのパーカーとホワイトをレイヤードでプラス。

このホワイトがいい感じですね。

スカジャンにトレンド感をプラスした上級者コーディネートに仕上がっています。

青スカジャン×黒ストレートパンツ

  • シューズ:adidas
  • ジャケット:WEGO
  • トップス:POLO RALPH LAUREN
  • パンツ:ユニクロ

スカジャン×ストレートパンツのコーディネートです。

光沢のあるネイビーのスカジャンを合わせることで洗練された雰囲気に。ストリート感あるコーディネートに仕上がっています。

インナーのホワイトトップスも程よいサイズ感で雰囲気が出ていますよね。

レッドのスニーカーをあわせているコーディネートの下の方にもポイントをプラスしていますね。おしゃれ上級者さんコーディネートです!

黒スカジャン×スキニーデニム

  • ジャケット:CIAOPANIC TYPY
  • トップス:ユニクロ
  • パンツ:GU
  • シューズ:Reebok
  • バッグ:ability
  • ベルト:GLOBAL WORK

スカジャン×スキニーデニムのコーディネートです!

トップスとスカジャンをモノトーンでまとめたキレイ目なコーデに仕上がっていますね。

スキニーデニムを合わせてよりスッキリとした印象に仕上がっています。

足元にボリュームのあるスニーカーをあわせて、男らしさをプラス。スカジャンにはキレイ目コーディネートとの相性も抜群です。

こちらのコーディネートなら、色々なシーンに活用できそうですね。

黒スカジャン×太めテーパードパンツ

  • シューズ:VANS
  • レッグウェア:Mr.COVER
  • パンツ:MR HEARTS
  • ベルト:FREAK’S STORE
  • インナー:VAPORIZE
  • スウェット:FREAK’S STORE
  • ジャケット:VINTAGE
  • 帽子:Mark Gonzales
  • サングラス:SABRE

スカジャン×テーパードパンツのコーディネートです!

スカジャンの刺繍が目を惹くデザインがストリート感たっぷりのコーディネートに、ぴったりですね。

ホワイトをレイヤードとしてプラスすることで、バランスがとても良くなっています。

テーパードパンツで足元がスッキリとしているので、スニーカーがよくあいますね。

お洋服にしっかりとボリュームを持ってきているので、足元をスッキリ落ち着かせたコーディネートですね。

ローカットスニーカーにホワイトソックスを合わせているのもポイントです。

スカジャン×オープンカラーシャツ

  • ジャケット:STUDIOUS

スカジャン×オープンカラーシャツのコーディネートです!

こちらのコーディネートには、ノーカラースカジャンを合わせています!ノーカラーなので、普通のスカジャンよりも首回りがスッキリしていますよね。

ですので、襟付きのシャツなんかとも相性がいいですよね。

ショートネックのトップスもいい感じです。スカジャンのカラーも、マットなネイビーで落ち着いた雰囲気になっています。

ネイビー、ホワイト、イエローのカラー3色をとても上手に合わせていてステキですね。

スカジャン×ジャージMIXコーデ

  • 帽子:HARE
  • ジャケット:8(eight)
  • パンツ:adidas
  • シューズ:NIKE

スカジャン×ジャージのコーディネートです!

近年人気のスポーツミックスコーディネートにも、スカジャンはぴったりハマっていますよね。前のジップを閉じてスマートに着こなしているところがポイントですね。

シルエットのきれいなジャージで足元がスッキリしています。

スニーカーも、バイカラーのデザイン性の高いものを合わせることでとてもおしゃれに仕上がっています。

ハットを合わせてきれい目感もプラスされていますね。

黒スカジャン×ベージュパーカー

  • ジャケット:RAGEBLUE
  • トップス:RAGEBLUE
  • パンツ:RAGEBLUE
  • シューズ:CONVERSE

スカジャン×ブラックスキニーのコーディネートです!

シンプルなスカジャンにベージュのパーカーを合わせたシンプルなコーディネートです。

パーカーのサイズ感もスカジャンから裾が出る程よい丈感にホワイトトップスもレイヤードでプラスされていますね。

さりげないホワイトが、全体のバランスを保ってくれていますよね。

カラーをシンプルにまとめることで、トップスのアースカラーの良さが光るコーディネートに仕上がっていますね。

グリーンのスカジャン×濃紺デニム

  • シューズ:THOM BROWNE
  • ジャケット:USED
  • トップス:UNUSED
  • 帽子:GUILD PRIME
  • アクセサリー:TOGA
  • パンツ:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

グリーンのスカジャン×デニムのコーディネートです!

スカジャンのデザイン、カラーともに独特でとてもステキ!

インナー、ボトムはシンプルにまとめることで、スカジャンメインのコーディネートに上手く仕上がっています。

スカジャンぎ存在感抜群なので、シンプルにあわせるのがコツですよ。それに足元に差し色を入れているところがおしゃれ上級者さん。

レッドは、カラーのインパクトは大きいですが馴染みやすく使いやすいカラーですので差し色としてはとても使いやすいカラーです!

ソックスでのあわせ方がベストですね。

ダサいと言われないオススメのスカジャン【3選】

WACKO MARIA(ワコマリア)

※売り切れの可能性あり

人気ブランドのワコマリアからリリースされているスカジャンが、かなりカッコいいのでご紹介していきます。

スカジャンっぽくないデザインがオススメで、よりカジュアルに着こなせるアイテムかと思います。

DEEP(ディープ)

大人の色気を演出することができるブランド『DEEP』からリリースされているスカジャンがオシャレなので、ご紹介していきます。

POPなデザインが特徴でして、どんな場面でもサラッと着こなすことできますので、オススメですよ。

ノーブランド

※売り切れの可能性あり

ノーブランドでありながら、デザインや質のクオリティが高いリバーシブルスカジャンをご紹介していきます。

ゴリゴリなスカジャンなりますが、あえてサラッと着用することで、いつものコーディネートをよりオシャレにしてくれますよ!

まとめ:スカジャンは着こなし次第でダサくなくなります!

今回は『スカジャンってダサいのか?お洒落と言われる合わせ方とは?』というテーマでお送りしていきました。

スカジャンは合わせ方によっては、個性的で本当にかっこよくコーディネートする事ができる優秀なアイテムです。

是非、この記事を参考にお洒落なスカジャンスタイルをマスターしていきましょう。

  • URLをコピーしました!
目次