服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

ワコマリアがダサいと思われてしまう原因【アパレル店員の本音】

ワコマリアってダサい?評判を知りたい。

その疑問にお答えします。

この記事を書いている人

YouTube(服のメンズマガジン

答えを先に言うと、ワコマリアはダサくないですし、評判はかなり良いです。

ワコマリアは創業当初から掲げているコンセプトを貫いている男らしいブランドです。

そんなブランドがダサいはずがありません。

ゴルゴ
ワコマリアはガチだよ!

とはいえ、中には「ワコマリアってダサいよね」という意見もチラホラ見えます。

そこで今回は「なぜワコマリアがダサいと思われるのか?」その辺りを解説していきます。

目次

ワコマリアがダサいと思われてしまう3つの原因

ワコマリアがダサいと思われてしまう原因は3つあります。

  1. デザインがやり過ぎているから
  2. ミーハーが着ているから
  3. 昭和のチンピラ感がある

※SNS調べ

ゴルゴ
順番に解説します。

① デザインがやり過ぎているから

この意見が1番多かったです。

ワコマリアの服は「デザインがやり過ぎているからダサいよね」こんな感じ。

確かに、ワコマリアからリリースされている商品は、個性的で派手なアイテムが多いです。

2021年秋冬コレクション

やっぱ個性的(汗)

このように、ワコマリアのアイテムは超個性的なので、一定数の方から批判されがちです。

でも「トレンド」に流されず、思いのままに表現しているところは評価するべきところ。

デザインはやり過ぎかも知れないですが「そのやり過ぎ感」がワコマリアの魅力なんです。

② ミーハーが着ているから

この意見も多かったですね。

ワコマリアは「ミーハーが着ているからダサいよね」こんな感じです。

ここ最近、人気アーティストが着用している影響もあり、ワコマリアの知名度は爆上がり。

このことから「〇〇が着ているから買う!」というようなミーハー現象が起きています。

このミーハー現象は人気ブランドの宿命みたいなものなので、仕方ないかなと…。

ただ、ワコマリアのブランド価値を下げるような事には、ならないで欲しいと願います。

個人的な意見としては、ワコマリアの知名度が上がれば嬉しいです。

③ 昭和のチンピラ感がある

この意見も多かったです(笑)

ワコマリアは「昭和のチンピラ感があってダサいよね」こんな感じですね。

まぁ確かにチンピラ感はあります。

ワコマリアが提案するアイテムは、和風物が多いので、その影響が大きいんでしょうね。

▽ 個人的にこのチンピラ感は好きです

このチンピラ感がダサいと思うか?オシャレと思うか?は価値観の問題かなと思います。

ダサいと思う人は、わざわざワコマリアを買わなくても良いですし。

これでもダサいと言えるのか?ワコマリアの魅力とは

ワコマリアの魅力を順番に解説。

コラボ先が絶妙

ワコマリアは「コラボ先が絶妙」です。

過去のコラボ先
  • ラットフィンク
  • 舐達麻
  • ボーンレイズド
  • VANS
  • ポーター
  • プロケッズ
  • ウルフズヘッド
  • ディッキーズ
  • 仁義なき戦い
  • コンバース
  • ワイルドシングス
  • ボブマーリー
  • 藤原ひろし
  • Lee
  • ラングラー

このように、幅広いブランドやアーティストとコラボしていますよね。

ジャンルレスにコラボレーションできるドメスティックブランドは、滅多にありません。

ワコマリアは現在において、日本で1番勢いのあるファッションブランドかなと感じます。

アーティストの着用率高め

ワコマリアはアーティスト着用率が高い。

愛用者
  • 窪塚洋介
  • 舐達麻
  • 黒田(コブクロ)
  • 浅野忠信
  • 松田翔太
  • 成田凌
  • キムタク

とくに最近では、HIPHOPアーティストの「舐達麻」とのコラボが話題ですね。

かっこいい。

舐達麻の楽曲と、ワコマリアの雰囲気が見事にマッチングしていますよね。

このように、アーティストの着用率はすごく高いことは、かなり魅力的です。

ファッションアイコンであるアーティストが認めているということなので。

羽織るだけで男の色気が出る

ワコマリアは羽織るだけで男の色気がでます。

ワコマリアが提案するアイテムは、とにかく男っぽくて妖艶さがあります。

出典:FASHION PRESS

日本人らしいエモい色気を出せるのは、ワコマリアの最大の特徴かなと感じています。

インポートブランドには決して出すことができない哀愁感は凄まじいですよ。

ブランドコンセプトがブレない

ワコマリアは当初から、ブランドコンセプトがブレないところが魅力です。

ワコマリアのコンセプト

ワコマリアのブランドコンセプトは「女・音楽・酒・ハット」です。南米やカリブ諸島のラティーノ文化を取り入れている。

このように、ワコマリアは2005年の創業からまったくコンセプトが変わっていない。

このブレないスタイルこそが多くの人に愛されている要因なのかなと感じます。

ビジネスライクに展開するブランドとは違い、表現したいものを形にする美しさは、ワコマリアの魅力の1つです。

ダサいと言えない:ワコマリアを使ったメンズコーデ事例【15選】

  1. バッグ
  2. シャツ
  3. ボトムス
  4. 靴・スニーカー
  5. 帽子
  6. 全身ワコマリア

順番に解説します。

ワコマリア|バッグ

NO.1

出典:https://wear.jp/nm47/17752250/

  • トップス:しまむら
  • ボトムス:ワコマリア
  • バッグ:ワコマリア

ワコマリアのクラッチバッグを使った大人のコーディネートですね。

ベージュと白の2ツーンでまとめたスタイリングはかなり参考になりますよ。

NO.2

出典:https://wear.jp/nm47/17768566/

  • トップス:古着
  • ボトムス:GU
  • バッグ:ワコマリア

ワコマリアのクラッチバッグを使った大人のカジュアルスタイルですね。

ルードな雰囲気を漂わせているところが、すごくカッコイイですよね。

ワコマリア|シャツ

NO.1

出典:https://wear.jp/dds427/17774322/

  • シャツ:ワコマリア
  • ボトムス:ワコマリア
  • 靴:SOPHNET

ワコマリアのシャツを使ったカジュアルスタイルとなっています。

大人っぽくてルーディーな雰囲気がめっちゃカッコイイですよね。

NO.2

出典:https://wear.jp/muuu41/17655437/

  • シャツ:ワコマリア
  • ボトムス:MINEDENIM
  • 靴:TOKYO SANDAL

ワコマリアのシャツを着用している大人ルードなスタイリングです。

インパクトのあるオレンジカラーを上手くコーディネートに落とし込んでいます。

NO.3

出典:https://wear.jp/crunch/17693753/

  • シャツ:ワコマリア
  • ハット:DISCOVERED

ワコマリアのシャツを着用したラフな大人リゾートスタイルですね。

サラッと着用しているワコマリアのシャツがインパクトがあって渋いです。

NO.4

出典:https://wear.jp/suwacole/16572965/

  • シャツ:ワコマリア
  • セットアップ:UNITED TOKYO

ワコマリアのシャツを着用している爽やかなセットアップスタイルです。

きれいなセットアップと、ルードなワコマリアが上手くマッチしていますね。

NO.5

出典:https://wear.jp/rt0209/12461166/

  • シャツ:ワコマリア
  • セットアップ:UNITED TOKYO

ワコマリアのシャツを着用している大人のセットアップスタイルですね。

襟を出してルードな雰囲気を演出しているところがポイントです。

NO.6

出典:https://wear.jp/yuu5uk3/17386921/

  • シャツ:ワコマリア
  • ボトムス:melple
  • 靴:suicoke

ワコマリアの総柄シャツを着用しているカジュアルスタイルですね。

シャツ以外を黒で合わせることで、うまくメリハリを付けています。

NO.7

出典:https://wear.jp/rt0209/14532756/

  • シャツ:ワコマリア
  • ボトムス:ALLEGE
  • 靴:mrgentlmen×regal

ワコマリアを着用しているカジュアルスタイルとなっています。

足下を見せて「抜け感」を演出しているところがポイントですね。

ワコマリア|ボトムス

NO.1

出典:https://wear.jp/ty1979/16913993/

  • ボトムス:ワコマリア
  • トップス:YASHIKI
  • 靴:TENBOX

ワコマリアのボトムスを着用しているサーフスタイルとなっています。

豹柄がインパクト大で、まさにワコマリアらしい印象となっています。

ワコマリア|靴・スニーカー

NO.1

出典:https://wear.jp/shota0105/16985337/

  • トップス:ビームス
  • ボトムス:コムデギャルソン
  • 靴:ワコマリア

ワコマリアの靴を着用している大人ルーディーなスタイリングです。

サイジングこそゆるめですが、パリッとしているところはパリッと着こなす。

まさに大人が参考にしたいコーディネートかなと感じますね。

ワコマリア|帽子

NO.1

出典:https://wear.jp/yh4470/16951947/

  • 帽子:ワコマリア
  • ボトムス:COOKMAN
  • 靴:NIKE

ワコマリアの帽子を着用しているストリートスタイルとなっています。

ワコマリアの帽子はシンプルなので、幅広いスタイルに対応可能です。

全身ワコマリア

NO.1

出典:https://wear.jp/valley_kenta_suzuki/14350045/

  • ジャケット:ワコマリア
  • シャツ:ワコマリア
  • ボトムス:ワコマリア

全身ワコマリアで固めているコーディネートとなっています。

やはりエモい色気のある雰囲気を醸し出しているのが印象的ですね。

ワコマリアの魅力が存分に堪能できて、参考にもできるスタイリングです。

まとめ:ワコマリアはダサくない(価格高騰必須)

今回は「ワコマリアはダサいと思われてしまう原因」というテーマでお送りしました。

結論をもう1度言いますと、ワコマリアはダサくないです。

むしろ、ここ日本で1番勢いのあるファッションブランドと言っても過言ではないです。

ワコマリアの評判はどうなの?

このように、ワコマリアの購入を躊躇しているメンズは、この記事を参考にしてください。

ワコマリアの魅力を存分に理解していただけるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

 関連  女子ウケが良くてモテるファッションブランド【最新】

  • URLをコピーしました!
目次