ネクタイ

スーツに似合う蝶ネクタイ/コーディネート着こなし特集!

まいど!昔、ダボダボのB系ファッションだった管理人です。

今回は『スーツに似合う蝶ネクタイ/コーディネート着こなし特集』というテーマで、お送りしていきます。蝶ネクタイの歴史は長く、これまでに時代に合わせて、様々な形が登場してきました。

蝶ネクタイの種類をまとめていますので、チェックしてみてください。

==蝶ネクタイの種類==

◆ ピアネス・タイ

初めから結び型があって、首の側面や後ろ側で金具、マジック テープなどで止める。

◆ ツウ・タイ

長い紐状のものを、 蝶型に手で結ぶ。

◆ バタフライタイ

蝶が羽を広げたような形のもの。フォーマル用。

◆ クラブボウタイ

結んだときに両翼が一直線になるもの。

◆ スクエアボウタイ

クラブボウタイの幅が3cm以下のもの。

◆ チビタイ

クラブボウタイの非常に小ぶりなもの。

◆ ポインテッドエンドボウタイ

先端が三角にとがった形のもの。パーティー用。

◆ シャルマンボウタイ

自分のサイズに合わせて、ハサミで切って結ぶもの。

===========

このように『蝶ネクタイ』の歴史は、非常に興味深いものがあります。

今や、カジュアルシーンでも気軽に着用できるネクタイとなっていますが、昔は非常に敷居が高かったみたいです。これを話し出すと、かなり長くなってしまう為、割愛させて頂きます。この事はまた、別記事でまとめていきたいと思います。

 蝶ネクタイとスーツのコーディネート特集

ギンガム柄×ギンガム柄の上級者コーデ

t5

引用:https://www.pinterest.com

ギンガム柄×ギンガム柄の上級者コーデとなっています。カジュアルシーンにも対応している所が嬉しい。イエローのギンガム柄がアクセントとなっていて可愛い。

◆関連記事:グレースーツに似合う蝶ネクタイ特集!

アクセントカラーの赤がお洒落過ぎる

t2

引用:http://www.ozie.co.jp/blog

グレースーツにアクセントカラーの赤を随所に散りばめた、お洒落過ぎるコーディネートですよね。スリーピースの赤のギンガム柄もカッコイイじゃないですか。

ネイビー中心のお洒落スーツコーデ

bandicam 2015-12-07 18-39-59-455

引用:http://mensfashion-style.net

ネイビーカラーのスーツ、そしてストライプシャツに柄が入った蝶ネクタイ。定番のようですが、コーディネートするのは上級者じゃないと難しいかも。初心者の方は、どんなコーディネートでも合わせやすい『黒』、『ボルドー系』のカラーがオススメです。

◆関連記事:ネイビースーツに似合う蝶ネクタイ特集!

ギンガムチェックスーツと蝶ネクタイのカラーコーデに注目

t4

引用:https://www.pinterest.com

ギンガムチェックのグリーンスーツがお洒落過ぎる。蝶ネクタイの色と、しっかりカラーコーディネートしていて、統一感を出していますね。どんなコーディネートでも統一感を出すと、おのずとお洒落に見えますので、是非参考にしてみてください。

◆関連記事:スーツに合わせる蝶ネクタイ&眼鏡コーデ特集!

定番のブルースーツとベストには蝶ネクタイで遊び心を

bandicam 2015-12-07 09-59-13-161

引用:http://lifestyleorder.com

結婚式や二次会などに適応している、ネイビータキシードとネイビー蝶ネクタイとのコーディネート。やはりここでも統一感のあるコーディネートを意識していますね。

シャツ、スーツ(タキシード)、蝶ネクタイといったアイテムの同カラーをグラデーションしながらコーディネートしていくと、かなりお洒落に見えますよ。

ドット柄のシャツには無地の蝶ネクタイで決まり

a0f5d05bf19c83108d41f9d7267aae2b

引用:https://www.pinterest.com

ホワイトのタキシードに、シャツと同系色の蝶ネクタイで作る、グラデーションコーデ。ドット柄のシャツと胸についたフラワーが可愛い。

遊び心いっぱい大人のリゾートスタイル

4b196d0c159511aa1fef7f4e692c48e1

引用:https://www.pinterest.com

遊びゴコロ満載の蝶ネクタイコーデ。リゾートセレブスタイルなので、これくらい遊んでるくらいがカッコイイ。一番右の人のヘアスタイルが気になる。(かなりカッコイイ!)

◆関連記事:蝶ネクタイを私服で活用/コーディネートメンズ特集!

迷彩柄コーデに蝶ネクタイがイケてる

t8

引用:https://www.pinterest.com

文句無しです。個人的にかなり好きな感じです。ジャケット、シャツ、チーフを迷彩柄で統一して、黒の蝶ネクタイで上手く引き締めていますね。遊びゴコロいっぱいのスーツスタイルです。

蝶ネクタイ着けるんだから、このくらい遊ばないとね。

蝶ネクタイのお手本コーデ

引用:https://www.pinterest.com

蝶ネクタイのお手本コーデです。これから蝶ネクタイに挑戦したい方は、是非参考にしてみてください。ジャケパンスタイルなので、カジュアルシーンにも適応しています。

リラックススーツスタイル

bandicam 2015-12-07 20-48-39-183

引用:https://www.pinterest.com

上は蝶ネクタイでカッチリと、でも下はボーダー柄のリラックスパンツ。まさに上級者コーディネートの1つ。海外ならではのコーディネートとなっています。少しくらいルールを破った着こなしの方がクールです。

結婚式につけたい蝶ネクタイ特集

お洒落過ぎるW蝶ネクタイ

e6533e3a932a03e647cff88fae57914d

引用:https://www.pinterest.com/pin

重ね付けした蝶ネクタイがお洒落過ぎます!ネイビーのドット柄とワンカラー蝶ネクタイで、さりげなくお洒落にコーデ。このさりげなさが女性受けを狙えるポイントでもありますので、要チェックですよ。

ピンクの蝶ネクタイ

t2

引用:https://www.pinterest.com

ピンクカラーの蝶ネクタイがライトグレースーツと相性抜群です。右の女性もピンクのドレスを着用している事から、カップルコーディネートを狙っていますね。

結婚式を開催する側にとっても、こう言ったお洒落なカップルコーデで参加されると、すごく嬉しいものです。

クラシカルな蝶ネクタイコーデ

t3

引用:https://www.pinterest.com

クラシカルでシンプルな蝶ネクタイコーデ。ポケットチーフの出し方もクシャっとしていて、こなれ感抜群です。グレースーツはどんな色でも合わせやすいので、1組は持って置いても損はないでしょう。

◆関連記事:グレースーツに合わせるコートの色を海外スナップから学ぶ!

ネイビーのシンプルコーディネート

bandicam 2015-12-07 22-54-04-265

引用:http://lifestyleorder.com

ネイビーのノーカラージャケットにネイビーの蝶ネクタイで、スタイリッシュなコーデにの完成です。無駄な部分をそぎ落とした、ノーカラージャケットは今季注目アイテムの1つになっていますので、要チェックです!

色使いが上級者テクニック

bandicam 2015-12-07 22-45-17-916

引用:https://www.pinterest.com

ダークグリーンのノーカラージャケットに黄土色の蝶ネクタイ、そして同カラーのプートニエール。正直言って、完璧過ぎるコーディネートです。

遊びゴコロもありますし、お洒落を楽しんでいるのが一目で分かるコーディネート。もちろんですが、女性受けも良いのは当たり前です。モデリングしたいコーディネートの1つですね。

ドット柄の蝶ネクタイがキュート

t10

引用:https://www.pinterest.com

グレーカラーの可愛いドット柄蝶ネクタイがお洒落ですよね。チーフの代わりにポケットに『花』を挿すという粋な演出がカッコイイ!

◆関連記事:グレースーツに合うシャツの色を徹底解説!ワンランク上の着こなし!

シンプルなクラシックコーデ

t7

引用:https://www.pinterest.com

ラペルが太めのクラシックなスーツに黒の蝶ネクタイで、シンプルにコーディネート。黒のチーフも全体的に引き締める役割をしているので、バランスの良いコーディネートです。

シンプルなので、蝶ネクタイ初心者の方はおすすめのコーディネートとなっています。

アメリカンクラシック

t8

引用:https://www.pinterest.com

比較的カジュアルなアメリカンクラシックスタイルです。蝶ネクタイを脇役に回し、ボルドーカラーのパンツやブラウンのハットで、こなれ感を演出しています。

フラワーホールに挿さった『花』がお洒落です。

デザイン蝶ネクタイが主役

77988ef5fd6edb80d7bb860a4f1a0dae

引用:https://www.pinterest.com

全体的にシンプルで、デザイン性のある蝶ネクタイが主役となっています。フラワーホールに飾られた『花』がお洒落過ぎる。海外の結婚式ではフラワーホールに『花』は挿すのは定番となっていますが、日本ではなかなかありませんね。

ダンディズムな着こなし

t1

引用:https://www.pinterest.com

蝶ネクタイスタイルのお手本コーデです。無地のネイビースーツに、ストライプデザインの蝶ネクタイでアクセント付け。蝶ネクタイ初心者の方が、真似したいコーディネートとなっています。(ダンディズムを感じます。)

◆関連記事:ネイビースーツにしたいネクタイ|ブラウンが最近カッコイイ!

まとめ

70320097

引用:http://blog.nakatanigo.net

いかがでしたでしょうか?

今回は『スーツに似合う蝶ネクタイ/コーディネート着こなし特集』というテーマでお送りしていきました。あなたにとってグッとくる蝶ネクタイコーデはありましたか?

蝶ネクタイを着用する事で、一気にお洒落な雰囲気を演出する事ができます。それにパーティシーンとの相性も非常に良いので、是非この記事を参考に、お洒落なパーティスタイルをマスターしておきましょう!

 

海外系カジュアルファッションサイト『BITTER STORE』

 

専属スタイリストがあなたをコーディネート

 

話題の加圧シャツを使ってみた

   

『MEN'S MAGAZINE』特集

 
 
 
 
 
 

ピックアップ記事

  1. 加圧シャツは効果なしって本当?ブログから詳しく検証してみた!
  2. パイナップル豆乳ローションは大人メンズや子供のヒゲに効果的
  3. 脇が臭い対処方法!男性が今すぐ理解すべき原因と対策!
  4. 一週間で腹筋を割る方法は存在するのか!?【男子編】
  5. ノアンデは男性ワキガの救世主!効果ない・効かないと口コミで噂?

関連記事

  1. スーツ,ネクタイ,シャツ,組み合わせ

    ネクタイ

    スーツ・ネクタイ&シャツのイケてる組み合わせ特集!

    まいど!大阪出身の管理人です。今回…

  2. レジメンタル ネクタイ スーツ コーデ

    ネクタイ

    レジメンタル柄ネクタイとスーツの合わせ方|厳選コーデ【10選】

    今回は『レジメンタル柄ネクタイとスーツの合わせ方|厳選コーデ【…

  3. スーツ,ピンホールカラー,ネクタイ,着こなし,シャツ

    ネクタイ

    スーツ・ピンホールカラーにネクタイの着こなし/シャツとの組み合わせ!

    まいど!昔、3ヶ月間だけ『天ぷら』というあだ名だった管理人です…

  4. チェックネクタイ コーデ スーツ 合わせ方

    ネクタイ

    チェックネクタイのコーデがお洒落!スーツでの合わせ方【10選】

    今回は『チェックネクタイのコーデがお洒落!スーツでの合…

  5. ドット柄ネクタイ スーツ 合わせ方 コーデ

    ネクタイ

    ドット柄ネクタイとスーツの合わせ方厳選コーデ【10選】

    今回は『ドット柄ネクタイとスーツの合わせ方厳選コーデ【10選】…

  6. ベージュ スーツ 合わせる ネクタイ 色

    ベージュスーツ

    ベージュのスーツに合わせるネクタイの色【10選】

    今回は『ベージュのスーツに合わせるネクタイの色【10選】』とい…

最近の記事

  1. 春コーデ メンズ 10代 着こなし
  2. ネルシャツ コーデ メンズ 冬
  3. パーティー 服装 メンズ 男性 冬
  4. コーデュロイジャケット 着こなし コーデ メンズ

カテゴリー

  1. ワキガ

    ノアンデは男性ワキガの救世主!効果ない・効かないと口コミで噂?
  2. 加圧シャツ 効果なし ブログ

    加圧シャツ

    加圧シャツは効果なしって本当?ブログから詳しく検証してみた!
  3. ヒゲ

    パイナップル豆乳ローションは大人メンズや子供のヒゲに効果的
  4. 一週間で腹筋を割る方法 男子

    筋トレ

    一週間で腹筋を割る方法は存在するのか!?【男子編】
  5. ワキガ

    脇が臭い対処方法!男性が今すぐ理解すべき原因と対策!
PAGE TOP