服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

今、キルティングコートを着るのはダサいの?【アパレル店員が解説】

キルティングコートジャケットはダサいの?時代遅れなの?

その質問にお答えします。

この記事を書いている人

YouTube(服のメンズマガジン

答えを先に言いますと、キルティングジャケットは今着てもダサくないです。

理由は、今でも感度の高いオシャレさんが着用しているアイテムだから。

出典:https://wear.jp/111124/16391711/

▶︎着用ブランド

  • アウター:babour
  • パンツ:リーバイス
  • 靴:ユナイテッドアローズ

やっぱカッコイイ。

ここ最近では、キルティングジャケットの人気が急上昇しています。

上記は、キルティングジャケット・キルティングコートの人気動向をデータ化したもの。

過去5年間のデータになります。

毎年のように秋冬になると「グイッ」と人気が上昇しているのが分かりますね。

これを見る限りでは、キルティングジャケットはオワコンではない事が理解できます。

ゴルゴ
キルティングジャケットはまだまだ人気だよ!

念のため、キルティングジャケットに関するアンケートを実施したので、シェアします。

キルティングジャケットはダサいのか?と不安になっている方は、ぜひご覧ください。

目次

キルティングコートはダサいの?【男女397人のアンケート結果】

  • ダサいと思う:5.5%(22人)
  • ダサくないと思う:94.5%(375人)

上記は、キルティングジャケットに対するアンケート結果になります。

キルティングジャケットはダサくないと回答した人が、圧倒的に多かったです。

ゴルゴ
キルティングコートはいまだに人気あるんだよ!

これはもう説明不要ですね。

とはいえ、一部では「キルティングジャケットダサいよね」という意見も見えます。

そこで今から「なぜキルティングコートはダサいと言われる?」ここを深堀していきます。

キルティングコートがダサいと思われてしまう3つの原因

キルティングコート・ジャケットがダサいと思われている理由は3つありました。

  1. 老けて見えるから
  2. 布団の敷きパッドみたい
  3. 野暮ったい感じだから

※順番に解説していきます

順番に解説します。

① 老けて見えるから

この意見が1番多かったです。

キルティングジャケットは「老けて見えるからダサいよね」こんな感じですね。

確かに、キルティングコートやキルティングジャケットは老けてみえるアイテムです。

これは確かですね。

ですが、キルティングジャケットは着こなし次第で、オシャレにコーデすることが可能。

\ このコーデは参考になる /

出典:https://wear.jp/111124/16071526/

▼着用ブランド

  • アウター:babour
  • パンツ:VINTAGE
  • 靴:Hender Scheme

かっこいいよね。

このように、キルティングジャケットはコーデ次第で、垢抜けたスタイリングができます。

② 布団の敷パットみたい

この意見も多かったです。

キルティングコートは「布団の敷パットみたいでダサいよね」こんな感じ。

敷パットに見えるのか?

うむ…個人的には、敷パットには見えないですが、世間にはそう見えるのでしょう(笑)

ここ最近のキルティングジャケットはデザイン性に富んでいます。

もともとキルティングは布団などでも使われているとは言え、敷きパッドには見えないよ。

③ 野暮ったい感じがダサい

この意見も多かったです。

キルティングジャケットやキルティングコートは「野暮ったいからダサい」こんな感じ。

キルティングジャケットは垢抜けしないという意見がかなり多い印象です。

しかし、をうまく着こなすことで、モダンなスタイルを作ることは可能です。

\ このコーデは参考になる /

出典:https://wear.jp/makisato/15728987/

▼着用ブランド

  • アウター:used
  • パンツ:adidas
  • 靴:THE NORTH FACE

次のトピックでは、キルティングジャケットをオシャレに着こなすコツを解説しています。

キルティングジャケットの購入を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

キルティングコートを着ても「ダサい」と思われない為の対策方法

キルティングコート・ジャケットをオシャレに着こなす対策方法は3つです。

  1. 初心者はライナーを選ぶ
  2. シルエットは大きめが旬
  3. 初心者はショート丈〜ミドル丈
  4. ロング丈でトレンド感を演出

順番に解説していきます。

① 初心者はライナータイプを選ぶ

これはすごく大事です。

ファッション初心者の方は、まずライナータイプのジャケットを選ぶようにしましょう。

\ ライナータイプ /

ライナータイプのキルティングジャケットは、サラッと羽織るだけでオシャレに見えます。

襟が付いていないので、Vラインをスッキリと見せてくれるのがポイントですね。

ブルゾン感覚でキルティングジャケットを楽しむことができますので、かなりオススメ。

② シルエットは少し大きめがオシャレ

これも大事ですね。

キルティングジャケットのシルエットは「少し大きめ」を選ぶことをオススメします。

キルティングジャケットは、比較的、カッチリとしたイメージのあるアイテムです。

なので、大きめシルエットで着用することで、程よくカジュアルダウンが可能になります。

\ このコーデは参考になる /

出典:https://wear.jp/tokioooorpt/13957030/

▼着用ブランド

  • アウター:GLOBAL WORK
  • パンツ:アーバンリサーチ
  • 靴:CONVERSE

カジュアルダウンしたキルティングジャケットは、すごくかっこよく見えますよ。

絶妙なシルエットで着こなすことで、今っぽいコーディネートが実現します。

③ 初心者はショート丈〜ミドル丈が良き

これも超重要なことです。

ファッション初心者は「ショート丈〜ミドル丈」のキルティングジャケットを選ぼう。

\ これが理想 /

出典:https://wear.jp/tokioooorpt/14299631/

▼着用ブランド

  • アウター:GLOBAL WORK
  • パンツ:GLOBAL WORK
  • 靴:CONVERSE

このくらいの丈感でキルティングジャケットを着用すれば、ほとんど失敗しないです。

ぜひ、ファッション初心者の方は、ショート丈〜ミドル丈を選ぶようにしましょう。

④ ロング丈でトレンド感を演出

上級者の人向けですね。

キルティングコートを使って、ワンランク上のスタイルにしたいならロング丈がベスト。

\ これが理想 /

出典:https://wear.jp/otibi1130/15637568/

▼着用ブランド

  • アウター:COMOLI
  • パンツ:ZOZO
  • 靴:KLEMAN

ロング丈は難しいアイテムになりますので、失敗してしまうとダサく見えます。

なので、ショート丈から挑戦していき、少しずつ、ロング丈に移行していきましょう。

ダサいと思われない:キルティングコートを使ったコーデ事例

  1. 黒のキルティングジャケット
  2. カーキのキルティングジャケット
  3. グレーのキルティングジャケット
  4. ネイビーのキルティングジャケット
  5. ブラウンのキルティングジャケット
  6. ベージュのキルティングジャケット
  7. オレンジのキルティングジャケット

順番に解説していきます。

黒のキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/111124/15982896/

  • ジャケット:ユナイテッドアローズ
  • パンツ:ユナイテッドアローズ
  • 靴:ユナイテッドアローズ

セットアップスタイルに、黒のキルティングジャケットを羽織ったスタイル。

キレイめな雰囲気が出てて、すごく素敵なスタイリングとなっています。

カチッとし過ぎず、カジュアル要素を残しているところがポイントですね。

ライナータイプ

出典:https://wear.jp/kony1996/13816033/

  • ジャケット:セブンデイズサンデイ
  • パンツ:American Eagle
  • 靴:VANS

黒Tシャツの上に、ライナータイプのキルティングジャケットを合わせたコーデ。

デニムパンツでカジュアルライクにコーディネートされていてカッコイイ。

黒を使うことで、クールで男らしい雰囲気を演出しているところがポイント。

カーキのキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/porigon/14005393/

  • 靴:コンバース

カーキのキルティングコートをザックリと羽織ったカジュアルスタイル。

アースカラーでまとめているスタイリングが、すごくカッコイイですよね。

良い意味で肩の力が抜けた、大人のキルティングコートスタイル。

ライナータイプ

出典:https://wear.jp/rbstaff226/17620773/

  • ジャケット:レイジブルー
  • キャップ:レイジブルー
  • スウェット:レイジブルー

黒のTシャツにライナータイプのキルティングジャケットを羽織ったコーデ。

全体的にアースカラーでコーディネートされているところがポイントです。

スポーティーMIXスタイルを意識しつつ、大人っぽさが出ているスタイルです。

グレーのキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/ivory01/16064944/

  • ジャケット:ラベンハム
  • パンツ:ジャーナルスタンダード

グレーのパーカーにグレーのキルティングコートを羽織ったコーディネート。

モノトーンのアイテムを中心にコーディネートしているところがポイント。

キルティングコートを羽織るだけで、一気に大人っぽくなっていますね。

ネイビーのキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/nxsxnx/15846573/

  • ジャケット:ユニクロ
  • パンツ:ALLEGE
  • 靴:NIKE

ブラウンTシャツの上に羽織ったキルティングジャケットスタイル。

ブラウン系とネイビー系の相性は抜群なので、ぜひ参考にしたいところ。

スニーカーを合わせて、スポーティーMIXにしているところがセンス抜群。

ブラウンのキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/yoperi/9085503/

  • ジャケット:不明
  • パンツ:リーバイス
  • 靴:VANS

グレーのニットの上に羽織ったブラウンのキルティングコートが素敵なコーデ。

古着×キルティングコートの絶妙なバランスがめっちゃカッコイイ。

ラフな古着MIXスタイルとキルティングコートは相性抜群ですね。

ベージュのキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/mrszk/15739123/

  • ジャケット:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ

ベージュのキルティングジャケットをカジュアルに落とし込んだコーデ。

上と下との2色使いに注目したいスタイリングですね。

きれいめな印象のキルティングジャケットを上手くコーディネートしています。

オレンジのキルティングジャケット

襟付きタイプ

出典:https://wear.jp/tadaaaaa0611/13906667/

  • ジャケット:no brand
  • パンツ:soe

オレンジカラーのキルティングコートを使ったきれいめスタイルですね。

ブラウンとオレンジの2色使いで、うまくまとめているコーディネート。

オレンジは難しい色なので、難なく着こなしているところにセンスを感じます。

まとめ:キルティングコートはダサくない

今回は「今、キルティングコートを着るのはダサいの?」というテーマでした。

キルティングジャケットは各人気ブランドから、今季も続々とリリースされています。

このことを踏まえると「キルティングコートはダサい」というのは幻想かなと感じます。

キルティングジャケットの購入に悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ミリタリーコート・ジャケットの種類を網羅【名前や由来まで解説】 ミリタリーコートやミリタリージャケットの種類って気になりませんか? この記事を見ているということは、あなたは相当なミリタリー好きなのでしょう。 もちろん僕もミ...

 関連  ミリタリーコート・ジャケットの種類を網羅【名前や由来まで解説】

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

 関連  女子ウケが良くてモテるファッションブランド【最新】

あわせて読みたい
服バカが選んだメンズファッション通販ランキング【2022最新版】 そんな疑問にお答えします。 ・この記事を書いている人 著者情報(プロフィール) ざっくりしたランキングを発表すると、こんな感じになりました。 1位 メンズファッシ...

 関連  マネキン買いができるオススメの通販サイトの選び方【メンズ最新版】

  • URLをコピーしました!
目次