服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

キャスケットはメンズが被ったらダサいのか?【アパレル店員の本音】

メンズがキャスケットを被るのはダサいの?

その疑問にお答えします。

結論:メンズがキャスケットを被ってもダサくないので安心してください。

なぜなら、キャスケット自体が、もはや定番のアイテムになっているからです。

証拠はコレ

※グーグルトレンド調べ

キャスケットの検索数を調べてみたら、昨年の3月から検索が変わってないです。

このことから、キャスケットというアイテム自体が、定番化していることになります。

レイナ
でも一部では「ダサい!」と言われているみたい…

その通りで、一部界隈では「キャスケットはダサい」と豪語している人もいます。

そこで今回は「なぜキャスケットはダサいと言われるのか」ここを徹底検証します。

キャスケットの購入に悩んでいる方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

目次

メンズのキャスケットがダサいと思われる3つの原因

  1. 似合っていないから
  2. フォルムが芋っぽい
  3. おじさんっぽくなる

順番に解説していきます。

似合っていないから

この意見がかなり多かったです。

キャスケットは似合っていないとすごくダサいよねこんな感じの意見ですね。

世間の意見はこちら。

キャスケットは特殊なシルエットをしているので、似合わせ方がすごく難しいんです。

キャスケットを買う時は「似合うか・似合わないか」第三者に聞いてからにしましょう。

フォルムが芋っぽい

この意見も多かったです。

キャスケットはフォルムが芋っぽいからダサいよねこんな感じの意見ですね。

キャスケットは「70年代」に流行したクラシックアイテムになります。

それに、当時から「姿・形」を変えずに、ずっと安定的な人気を誇ってきたモデル。

このことから、シルエットが少し古い感じがするのは、事実ではありますね。

おじさんっぽくなる

この意見も多かったです。

キャスケットを被るとオジサンっぽくなってダサいよねこんな感じの意見です。

確かに…1歩間違えば「探偵のおじさん」になりますよね(汗)

ただ、キャスケットをオシャレに被るためには、いくつか条件があったりします。

ゴルゴ
今から「その条件」をくわしく解説していきます。

脱ダサい!メンズのキャスケットをオシャレに魅せる5つのコツ

  1. 深めに被る
  2. ストリートスタイルに合わせる
  3. ドレスに合わせる
  4. 無骨なスタイルに合わせる
  5. ミリタリーとの相性抜群

順番に解説していきます。

① 深めに被る

キャスケットを深めに被るとオシャレな雰囲気を演出できます。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • アウター:PLUS ONE
  • ベスト:CAMP7
  • シャツ:BACK NUMBER
  • キャスケット:RAG MACHINE
  • ボトムス:HARE

めっちゃカッコイイですよね。

深く被ることで、子供っぽさがなくなり、大人の渋さを演出できますよ。

キャスケットを男らしく被りたい男性は、参考にしたいスタイルですね。

② ストリートスタイルに合わせる

キャスケットはストリートスタイルとの相性が抜群に良いです。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • 帽子:CA4LA
  • サングラス:MOSCOT
  • パーカー:BEDWIN
  • ボトムス:Lee
  • スニーカー:EU.US CONVERSE

キャスケットはオーバーシルエットのアイテムで組んだ、ストリートコーデと相性抜群。

ストリートスタイルは男らしいコーディネートなので、キャスケットが似合います。

無骨で男らしいストリートスタイルを目指しているメンズに、キャスケットは最適です。

③ ドレスに合わせる

キャスケットはドレッシーに合わせることで、一気に高見えするアイテムです。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • キャスケット:ユナイテッドアローズ

ドレスライクなステンカラーコートとキャスケットは相性抜群です。

ドレス感のあるトラッドスタイルに、キャスケットを被るだけでハイセンスですよ。

④ 無骨なスタイルに合わせる

キャスケットは無骨で男らしいコーディネートとの相性が抜群です。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • 帽子:override
  • ブルゾン:CALEE
  • ニット:CALEE
  • ボトムス:CALEE
  • ウォレットチェーン :CALEE
  • スニーカー:adidas

アメリカンカジュアルはもちろんですが、バイカースタイルとの相性も良いですね。

ワイルドで無骨なスタイルを目指しているメンズにとって、キャスケットは必須です。

⑤ ミリタリーとの相性抜群

キャスケットはミリタリースタイルとの相性が抜群に良いです。

参考スタイル

出典:WEAR

着用ブランド

  • 帽子:STETSON
  • アウター:古着
  • 靴:CONVERSE

ミリタリーアイテムにキャスケットを被るだけで、雰囲気を演出することができます。

ミリタリーなアウターを羽織って、キャスケットを被るだけで様になりますよ。

個人的には、1番オススメの組み合わせかなと感じています。

ダサいと思われない|キャスケットを使ったメンズコーデ事例

  1. 春|キャスケットコーデ
  2. 夏|キャスケットコーデ
  3. 秋|キャスケットコーデ
  4. 冬|キャスケットコーデ

順番に解説していきます。

春|キャスケットコーデ

STYLE.1

出典:WEAR

着用ブランド

  • キャスケット:NISUS HOTEL
  • アウター:COOPERS TOWN
  • シューズ:Converse All Star
  • バッグ:POLO RALPH LAUREN

キャスケットを使った、スポーティーなアメリカンカジュアルスタイルですね。

アメリカンカジュアルな雰囲気がありますので、キャスケットを違和感なくコーデ。

STYLE.2

出典:WEAR

着用ブランド

  • アウター:MEI
  • ボトムス:ユニクロ
  • シューズ:CONVERSE
  • キャスケット:Mr.COVER
  • サングラス:IZIPIZI

キャスケットを使ったアメリカンスタイルなコーディネートとなっています。

着用アイテムのサイジングが完璧ですし、キャスケットも似合っています。

バランスの取れた、女子ウケの良いキャスケットスタイルですよね。

夏|キャスケットコーデ

STYLE.1

出典:WEAR

着用ブランド

  • トップス:VINTAGE
  • ボトムス:Christian Dior
  • キャスケット:THE H.W. DOG & CO.
  • サンダル:JUTTA NEUMANN

キャスケットをザックリと被ったラフなスタイリングとなっていますね。

ボトムスをスラックスにして、足下をサンダルで合わせている自由なスタイリング。

キャスケットも似合っていますし、個人的にはかなり好きなコーディネートですね。

STYLE.2

出典:WEAR

着用ブランド

  • トップス:ラコステ
  • キャスケット:ART COMES FIRST

キャスケットを使ったきれいなカジュアルスタイルとなっています。

ポロシャツをタックインしていますが、くるぶしを見せることで抜け感を演出。

秋|キャスケットコーデ

STYLE.1

出典:WEAR

着用ブランド

  • アウター:Adam et Rope
  • ボトムス:UNIQLO
  • シューズ:Dr.Martens
  • 靴下:Mr.COVER
  • キャスケット:Mr.COVER

キャスケットを使った男らしいコーディネートとなっています。

レザージャケットとキャスケットは相性抜群なので、ぜひ参考にしたいところ。

STYLE.2

出典:WEAR

着用ブランド

  • アウター:EPNOK
  • ボトムス:古着
  • シューズ:COLE HAAN
  • バッグ:chuclla
  • キャスケット:RAGEBLUE

キャスケットを被ったミリタリーワークスタイルとなっています。

キャスケットはミリタリーアイテムやワークアイテムとの相性が抜群ですよ。

無骨でありながら、トレンド感のあるスタイリングで好印象です。

冬|キャスケットコーデ

STYLE.1

出典:WEAR

着用ブランド

  • アウター:SCHOTT
  • キャスケット:SCHOTT

レザー素材のキャスケットにレザージャケットを合わせた男らしいスタイリング。

バイカーテイストとアメリカンカジュアルが融合していて、すごくかっこいい。

STYLE.2

出典:WEAR

着用ブランド

  • メガネ:MEMENTISM
  • ボトムス:ELWOOD
  • シューズ:GURANISUTA

キャスケットを使ったワークテイスト溢れるコーディネートですね。

太めのデニムパンツを履いて、無骨なスタイリングを意識しています。

ワークスタイルとキャスケットは相性が良いので、ぜひ参考にしたいところ。

ダサいと言わせない|メンズにおすすめのキャスケット5選

モデル.1

ブランド BRIXTON
素材 レザー(100%)

Amazonで見る ▶︎

BRIXTONからリリースされているレザー素材のキャスケットがかっこいい。

レザー素材のキャスケットを被ることで、雰囲気のある大人っぽいスタイルが実現。

モデル.2

ブランド NEW YORK HAT
素材 ウール

Amazonで見る ▶︎

ニューヨークハットからリリースされているウール素材のキャスケットもかっこいい。

クラシカルなデザインなので、トラッドスタイルからカジュアルスタイルに似合います。

モデル.3

ブランド STETSON
素材 ポリエステル

Amazonで見る ▶︎

ステットソンからリリースされているポリエステル素材のキャスケットですね。

大人っぽいチェック柄デザインが、マニッシュな雰囲気でカッコイイ。

イギリスカジュアルスタイルの男性にはピッタリなキャスケットです。

モデル.4

ブランド CA4LA
素材 ウール

Amazonで見る ▶︎

カシラからリリースされている羊毛素材のキャスケットもカッコイイですよね。

暖かみのある風合いが特徴的で、クラシカルなスタイリングと相性抜群です。

モデル.5

ブランド Lee
素材 デニム

Amazonで見る ▶︎

Leeからリリースされているデニム素材のキャスケットもカッコイイですよ。

デニム生地のキャスケットは、ワークスタイルとの相性が抜群となっています。

ナチュラルに被ることができますので、いつものスタイルのアクセントにどうぞ。

まとめ|メンズのキャスケットはダサくない

今回はキャスケットはメンズが被ったらダサいのか?というテーマでした。

結論:メンズのキャスケットスタイルはダサくないので安心してください。

とはいえ、キャスケットをオシャレに被るためには「コツ」が必要になります。

ぜひ、この記事を見ていただき、オシャレなキャスケットスタイルを実現しましょう。

こちらの記事もどうぞ

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

女子ウケが良くてモテるファッションブランド

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

女子ウケの良い服装ファッションにする為のコツ

  • URLをコピーしました!
目次