服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

Supremeの店員は、なぜあんなに接客態度が悪いのか【アパレル店員が考察】

Supremeの店員って、なんであんなに接客態度が悪いの?

そんな疑問にお答えします。

ー 記事内容 ー

① Supremeの店員の態度が悪い理由

② Supremeの店員の態度の評判

この記事を書いている管理人は、元アパレル店員でして、実店舗での接客経験があります。

そんな管理人が「なぜSupremeの店員の態度は悪いのか?」を考察します。

レイナ
なんで態度悪いんだろうね。

結論を先に言いますと「イメージ戦略かな?」と個人的には感じています。

もちろん、他にもたくさん理由を考察していますので、気になる方はお読みください。

目次

Supremeの店員の態度が悪い6つの理由【考察】

理由はこちら

① 転売ヤーが多過ぎるから

② 客が多過ぎてイライラしている

③ 客全員をミーハーだと思ってるから

④ 丁寧に接客しなくても売れてしまうから

⑤ そもそも実店舗はイメージを魅せるためだから

⑥ オンラインストアから買うように仕向けている

ゴルゴ
順番に考察していきます。

転売ヤーが多過ぎるから

Supremeの店員の態度が悪い理由として「転売ヤー」が多すぎるという点があります。

悪質な転売ヤーがいることで、店員も態度を悪くせざるおえないんじゃないかな。

ゴルゴ
本当に欲しい人に届かない…

Supremeは以前から転売目的の購入は禁止しているが、それでも転売ヤーは減りません。

しかも転売自体はグレーなので、規制することは今のところ不可能です。

転売目的が購入する人が、たびたび問題になっていますので、それも原因の1つかなと。

客が多過ぎてイライラしている

Supremeの店員の態度が悪いのは「客が多くてイライラ」してるからだと感じました。

とくに新作の並びの時なんかは、盛大に店内に人がごった返します。

ゴルゴ
普通は嬉しいけどね(笑)

そんな状況で接客しても意味ない!と感じているんじゃないかと思います。

これはあくまでも個人的な意見で、Supremeで買い物したときの感想です。

なので、全部の店がそうかと言われれば、そうじゃないですが、一理あるのかなと感じる。

客全員をミーハーだと思ってるから

Supremeの店員は、ある意味スケーターとしてのプライドが高いのかなと感じました。

Supremeはスケーターブランドなので、スケーター以外は着るな!みたいな雰囲気。

ゴルゴ
これはあると思う!

Supremeの店員からすると「ミーハーが何買ってんだよ」みたいな感じだと思います。

とはいえ、思ってても、それを態度に出すのは間違っているので、ダメですけどね(笑)

丁寧に接客しなくても売れてしまうから

Supremeの店員は「おそらく、丁寧な接客をすることはない」です。

なぜなら、接客をしなくても、商品がどんどん売れていくからです。

ゴルゴ
シュプは接客無しでも売れる。

いらっしゃいませ!も言わないし、ありがとうございました!も言わない。

お客さんからしたら「なんだここの店の接客態度は?」という印象を持つことでしょう。

でもね、仕方ないんです。

接客しなくても、どんどん商品が売れるので。

そもそも実店舗はイメージを魅せるためだから

Supremeの店員は、なぜ態度が悪いのかを考えた結果「そもそもSupremeは実店舗をイメージ戦略として置いている」のではないかという仮説が出てきました。

だって、あの接客態度はあきらかにおかしいじゃないですか?

普通の企業だと、接客マニュアルがあって、お客様を不快にしないように教育しますよね。

ゴルゴ
シュプにはそれがない。

Supremeは世界トップクラスのストリートブランドなので、イメージがとても大事。

そのイメージを保持するために、実店舗を置いているだけなのかなと感じます。

事実、そのような接客態度を「かっこいい!」と感じる人もいるんですよね。

反対にSupremeの接客が良すぎても、ちょっと嫌かもね(笑)

ストリートっぽくないし、なんかこうイメージと違う感じもします。

だからこそ、接客マニュアルもないし、とにかく自由な接客体制になっているのかも。

オンラインストアから買うように仕向けている

これは完全に都市伝説なのですが「接客態度を悪くして、あえてオンラインでの購入を促しているのでは?」とも感じます。

実際に「Supremeの店員の態度が嫌いだからオンラインでしか買わない」という人もたくさんいますし。

実店舗には、転売ヤーもたくさん来店しますし、うんざりしているんじゃないかな(笑)

まぁ昔からSupremeの店員の態度は悪かったんですが、ここ最近、さらに悪くなってる。

オンラインストアがあるので「買いたいならそこで買え」みたいな雰囲気もあるよな〜。

人気の記事

Supremeの店員の態度に対する評判

怖い

Supremeの店員が怖いという意見は多いです。

上記のツイートは、2012年の投稿なので、その頃からSupremeは怖いのか!と驚き。

ゴルゴ
まぁブレてないよね(笑)

やはり、Supremeは世界トップのストリートブランドなので、イメージなのかなと。

普通だったら、大事なお客様に、そんな怖い表情を見せることはできないですから。

ムカつく

Supremeの店員がムカつくという評判は、結構多かったです。

何も知らない人が、Supremeの店員の接客を受けたら、そらムカつきますよね(笑)

接客態度悪い

圧倒的に1番多かったのは「接客態度が悪い」という点ですね。

ちなみにSupremeの店員の接客態度を「モノマネ」している人がいますので注目。

「棚」編
【supremeの店員モノマネ】#05『棚』#Shorts
「レジ」編
【supremeの店員モノマネ】#02『レジ』#Shorts

若干、誇張されている部分はありますが、概ねこの通りです(笑)

Supremeの実店舗に行くまえに、予習しておいても良いのかなと思います。

まとめ:Supremeの店員の接客態度は今後も直らないだろう…

今回は「Supremeの店員は、なぜ接客態度が悪いのか」について考察していきました。

接客態度が悪い理由

① 転売ヤーが多過ぎるから

② 客が多過ぎてイライラしている

③ 客全員をミーハーだと思ってるから

④ 丁寧に接客しなくても売れてしまうから

⑤ そもそも実店舗はイメージを魅せるためだから

⑥ オンラインストアから買うように仕向けている

上記6つが理由になるのかな?と思います。

個人的には、最後の「実店舗はイメージを魅せるため」というのが1番しっくりきます。

Supremeくらい人気があれば、実店舗がなくてもオンラインストアで売れますしね。

先輩
オンラインは常に売り切れだし。

とはいえやっぱり人気なだけに、店員の接客態度の悪さは、少し残念かなと思います。

僕は今後もオンラインストアで地道にポチポチしていきます(ただ怖いだけ…)

動画でも解説しています
Supremeの店員の接客態度が悪い6つの理由【考察】
あわせて読みたい

あわせて読みたい
服はどこで買うのが正解?【メンズアパレル店員が解説する】 そんな質問にお答えします。 ・この記事を書いている人 著者情報(プロフィール) この記事を書いている管理人は、アパレル店員として3年間勤務していました。 その経験...

服はどこで買うのが正解?【メンズアパレル店員が解説する】

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは

  • URLをコピーしました!
目次