服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

黒マスクはダサいのか?【男女299人にアンケートしてみた結果】

今流行ってる黒マスクってダサいのかな?

そんな質問にお答えします。

ー この記事の内容 ー

  1. 黒マスクはダサい?【男女299人にアンケートしてみた結果】
  2. なぜ、黒マスクはダサいと言われるのか?
  3. 【ダサいと言わせない】黒マスクをオシャレに見せる3つのコーデ
  4. 【ダサいと言われない】オシャレ過ぎる黒マスク

この記事を書いている管理人は、元アパレル店員でして、黒マスクを愛用していました。

黒マスクは今やファッションアイテムの1つとして認知されていますよね。

そこでこの記事では、ファッションの観点から「黒マスクはダサいのか?」という疑問を解決していきます。

目次

黒マスクはダサい?【男女299人にアンケートしてみた結果】

  • 何も思わない:31人
  • オシャレだと思う:151人
  • ダサいと思う:19人
  • ちょっと怖いかも:39人
  • ヤンキーっぽい:59人

クラウドソーシングで「黒いマスクはダサいと思う?」というアンケートを取ったところ、上記のような結果になりました。

ゴルゴ
意外とオシャレと思ってる人が多いな。
レイナ
ヤンキーっぽいってのも多い。

管理人が驚いたのは「意外と黒マスクをカッコいいと思っている人がいる」ということです。

韓国アーティストをはじめ、日本のアーティストが着用しているからかな?

とはいえ、ネガティヴな意見も少なからず存在していることも事実です。

そこで今から「なぜ黒マスクはダサい。」と言われているのかを、さらに深掘りしていきたいと思います。

なぜ、黒マスクはダサいと言われるのか?

ー なぜダサいと言われるのか? ー

  1. 単純にダサい
  2. カラスみたいで気持ち悪い
  3. ヤンキーっぽくて怖い
  4. 厨二病みたいでダサい

単純にダサい

黒マスクってめちゃくちゃダサいな
引用:Twitter

黒マスクがダサいと言われている理由の1つとして「単純にダサい」と言われています。

黒マスクの調査のために、各SNSをリサーチしたのですが、圧倒的に多いのがこの単純にダサいという意見ですね。

単純にダサいってなんだよ、と思うかもですが、単純にダサいと感じている人が多い印象です(笑)

ずっと思ってるけど黒マスクダサいから嫌い
引用:Twitter

単純にダサいと言われている理由は、おそらく「慣れ」かなと思います。

マスクと言えば「白」のイメージなので、黒だと若干の違和感があるのかなと。

カラスみたいで気持ち悪い

東京には黒マスクの人ちらほらおるけどクソダサい
幽白のカラスにしか見えない
冨樫さん画力すげえ
引用:Twitter

黒マスクがダサいと言われる理由の1つに「カラスみたいでダサい」という意見があります。

うむ…確かにカラス族っぽい雰囲気はありますよね。

黒マスクは韓国人が着用しているイメージがありますが、ここ日本でもトレンドアイテムの1つになっています。

うまく着用できている人はカッコいいのですが、ちょっと間違ってしまうとカラス族っぽくなるので注意が必要です。

ヤンキーっぽくて怖い

黒マスクってヤンキーにしか見えない、とりあえずダサいし頭悪そう。
引用:Twitter

黒マスクは「ヤンキーっぽくてダサい」という意見がチラホラ見えました。

確かに昔のヤンキーは黒マスクにリーゼントみたいな格好が主流だったので、これらの意見は否めない。

とはいえ、今っぽく黒マスクを着用することで、モードでアンニュイな雰囲気を演出できるのも事実です。

結局は着用の仕方次第かなと、個人的には感じています。

厨二病みたいでダサい

やっぱり黒マスクは厨二病みたいでダサい(二回目)
引用:Twitter

黒マスクがダサいと言われている理由の1つとして「厨二病っぽいから」という意見もチラホラ見えます。

厨二病とは

思春期特有の思想・行動・価値観が過剰に発現した病態のこと。

まぁ単純に言ってしまえば「イキってる」という意味かなと思います。

実際にSNSでは「黒マスクをしているとイキってる感が出てしまう」という意見もあったります。

黒マスク流行ってるの?
なんかイキってる弱そうなヤンキーにしか見えなくてダサい。
引用:Twitter

う〜ん…黒マスクは付け方次第で、めっちゃオシャレになるのにな。

レイナ
どうやったらオシャレに見せれるの?
ゴルゴ
今から解説していくよ!

【ダサいと言わせない】黒マスクをオシャレに見せる3つのコーデ

ー 黒マスクをオシャレに見せるコーデ ー

  1. モノトーンコーデと相性抜群
  2. 韓国(風)コーデに合う
  3. ストリートスタイルと相性抜群
ゴルゴ
着こなし方を順番にご紹介します。

モノトーンコーデと相性抜群

引用:WEAR

着用ブランド

  • Tシャツ:ユニクロ
  • ニッチ:ユニクロ
  • トレンチコート:モノマート
  • スラックス:GU
  • ソックス:ユニクロ
  • ローファー:ドクターマーチン
  • リング:7JEWELRY

モノトーンコーデは黒マスクと相性が良いスタイルとなっています。

白と黒を中心にコーディネートされていて、顔部分に着用した黒マスクがアクセントとなっています。

黒マスク初心者にとっては、お手本となるコーディネートかなと思います。

韓国(風)コーデに合う

引用:WEAR

着用ブランド

  • パンツ:ユニクロ
  • シャツ:INTER FACTORY
  • ジャケット:GU
  • ニット:GU
  • キャップ:TOMMY JEANS
  • ウォレットチェーン:SPINNS
  • ブーツ:SAINTLAURENT

黒マスクと言えば「韓国」ということで、韓国(風)コーデと黒マスクはすごく相性が良い組み合わせです。

とくに上記モデルさんのような、韓国アイドルの空港ファッションには黒マスクが最適。

韓国好きで、なおかつ黒マスクを使いたいと思っているメンズは参考にしてみてください。

ストリートスタイルと相性抜群

引用:WEAR

着用ブランド

  • ハット:WEGO
  • Tシャツ:unrelaxing
  • ジャケット:USED
  • パンツ:アディダス
  • スニーカー:ZIP FIVE

ストリートコーデと黒マスクは相性の良い組み合わせとなっています。

ここ日本はもちろんですが、海外メンズの間でも、黒マスクはトレンドになっていますね。

ストリートスタイルが好きなメンズは、ぜひ参考にしてみてください。

【ダサいと言われない】オシャレ過ぎる黒マスク

デザイン性のあるマスク

人気ブランドからリリースされている黒マスクは、やっぱりオシャレですよね。

普通の「無地の黒マスク」よりもアクセントがあって、着用していても様になります。

関連:SUPREMEがダサいと言われる理由とは

シンプルだけどオシャレ

シンプルだけど、ワンポイントとしてデザインが入っているだけで、黒マスクも一気にオシャレに見えますよね。

無地の黒マスクに抵抗がある方は、上記のようなワンポイントマスクを着用すると良い。

関連:オフホワイトがダサいと言われる理由とは

高級マスク

Airinum アーバンエアーマスク2.0

スウェーデン発のマスクブランド「エリナム」がリリースしたアーバンエアマスクがめっちゃカッコいい。

PM2.5を98%カットする実力派マスクではありますが、デザイン性も優れている。

ワンランク上のマスクスタイルを実現させたい方は、ぜひチェックしてしてみて。

まとめ:黒マスクは着こなし次第ではオシャレ

今回は「黒マスクはダサいのか?【男女299人にアンケートしてみた結果】」というテーマでお送りしました。

結論から言いますと、黒マスクは着こなし次第でオシャレに見せることは可能です。

実際に黒マスクをオシャレに着こなしている方は、たくさんいますよね。

とはいえ、黒マスクをファッション的に否定する人もいることも事実です。

そこを考慮した上で、黒マスクをファッションとして取り入れていきましょう。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

女子ウケが良くてモテるファッションブランド

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは

あわせて読みたい
ファッションがわからない男へ!アナタに似合う服が分かる方法を伝授 そんなメンズの悩みを解決します。 【※基本】ファッションがわからない男へ【似合う服が驚くほど分かる方法】 【理論】ファッションがわからない男が知っておきたいオシ...

ファッションがわからない男へ!アナタに似合う服が分かる方法を伝授

  • URLをコピーしました!
目次