服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

マルジェラがダサいと言われる理由【元アパレル店員の視点から解説】

マルジェラってダサいの?

そんな疑問にお答えします。

この記事の内容

  1. なぜマルジェラが「ダサい」と言われるのか?
  2. ダサいと紙一重:個性的なマルジェラの人気アイテム4つ
  3. 結局ダサい?:いや、マルジェラはオシャレです【魅力とは】
  4. ダサいと言われない:マルジェラを使ったコーデのコツ

この記事を書いている管理人は、もともとアパレル会社で働いていて、多くの男性にコーディネートを提案してきました。

そんな管理人の経験をもとに「マルジェラはなぜダサいと言われているのか?」という問いに対して、お答えしていきます。

ちなみに管理人は大のマルジェラファンです。

目次

なぜマルジェラが「ダサい」と言われるのか?

まずは「なぜマルジェラはダサいと言われてしまうのか?」その辺りを深掘りします。

ー ダサいと言われる理由 ー

  1. 模倣されまくってるから
  2. ロゴドンが過ぎるから
  3. ミーハーが着てるから
レイナ
順番に解説しますね。

模倣されまくってるから

流行りじゃなくて定番なのに。模倣されて一般層に広まり「流行りの足袋シューズ」なんて取り上げられ方をしたからきっと数年後に私がマルジェラの「Tabi」を履いたら遅れてるダサいヤツって言われるの目に見えてる。さいあく。

マルジェラがダサいと言われている理由の1つとして「模倣品」が多いという点。

マルジェラがリリースしているアイテムは、高い確率で他ブランドに模倣されています。

とくに足袋ブーツなんかは、偽物がかなり多いので注意が必要です。

ゴルゴ
偽物は厄介。

模倣品が多くなると、マルジェラの価値が下がりますので、本当に厄介です。

もちろん、昔からのマルジェラファンも少なくなるでしょう。

ロゴドンが過ぎるから

最近のマルジェラのロゴドン商法はガリアーノのせいだよな
まじでダサいからやめてくれ…

マルジェラがダサいと言われている原因の1つでもある「ロゴドン商法」の存在。

ロゴドンとは「ロゴがドーン!」の略です。

簡単に言うと、ブランドのロゴを強調したアイテムのことを指します。

ゴルゴ
まさにロゴドン!

もともとマルジェラは「匿名性を保つことがアイデンティティ」とされていました。

そのコンセプトが多くのファンを生み、魅了し続けていました。

しかし、2014年にガリアーノをクリエイティブディレクターとして迎えた時から一変。

もともとのマルジェラの魅力でもある「匿名性」とは反対に「ブランドを全面に押し出した」アイテムを展開しています。

ゴルゴ
匿名性から「全面に押し出す」に変化だね!

ですが、これにはきちんとした「理由」があるのかなと僕は感じています。

憶測にはなりますが「インスタ」の存在ですね。

インスタ内で、パッと見てマルジェラの服だと分かるように、仕向けたんじゃないかな。

インスタ内で、マルジェラを着用している投稿が広まれば、ブランドの認知度も高くなります。

その証拠に、マルジェラの認知度、そして売り上げも右肩上がりになっています。

まさにガリアーノの戦略は「今の時代」とマッチしていることが分かると思います。

ですが、その急激なブランドイメージの変化に「戸惑う人」がたくさんいたんですね。

昔のマルジェラの服とか小物見てて、もっと四つタグの縫い目外からも見えるようにしたらいいのにとか思ってたけど、いざガリアーノになって何から何まで所構わず四つタグ見えるように縫い付けてるの見るとなんだかなぁって思ってまうな

マルジェラはガリアーノがデザイナーになってからもうよくわからなくなっちゃったな…

昔のマルジェラが好きだった!今のガリアーノのマルジェラはダサい。みたいな感じです。

ゴルゴ
分からんでもない…かな。

しかし、中にはこのような意見もあります。

店舗に来てまで、「ガリアーノはダメ、昔のマルジェラはよかった」
と言う人をたまにお見かけするが、

お寿司屋さんでお寿司を出されて怒ってるのと一緒だよ?

今はガリアーノの時代なんだ。

ちなみに僕はどちらも好き。
マルタン時代も今のマルジェラも愛してあげてくれたら嬉しい。

個人的な評価基準になるのですが、時代に合わせているガリアーノの戦略は素晴らしい。

同時に、マルタン時代のマルジェラも大好き。

どちらのマルジェラも好きになれたら最高だよな〜と、個人的には思います。

ミーハーが着てるから

マルジェラがダサいと言われる要因の1つとして「ミーハー感がある」という点です。

ガリアーノがクリエイティブディレクターになって、ブランド認知が急激に加速していますので、仕方がないかも。

ゴルゴ
ガリアーノは天才だよ…マジで。

それに最近では、ファッションYouTuberも増えてきていますので、その影響もあるかも知れないですね。

ミーハー感が出ないように「着こなし方」で勝負したいところです。

【ダサいと紙一重】個性的なマルジェラの人気アイテム4つ

マルジェラでは「ダサい or ダサくない」と言った賛否両論となるアイテムがあります。

ー 賛否両論アイテム ー

  1. 足袋ブーツ
  2. 財布
  3. バッグ
  4. スニーカー

個人的には全部好きなアイテムです。

また、マルジェラに挑戦したい人は絶対にチェックしておいて欲しいです。

足袋ブーツ

商品名 Tabi レザー アンクルブーツ
価格 ¥151,800

マルジェラの定番アイテムでもある「足袋ブーツ」の評判は賛否両論です。

確実に言えることは、マルジェラと言えばこのアイテムだと言うこと。

独特なシルエットにオールレザーの大人っぽさが融合した、まさに破壊的アイテムです。

財布

商品名 マルチファンクショナル ウォレット
価格 ¥92,400

マルジェラはウェアやブーツだけでなく「財布」などの小物類も人気です。

実は財布とかも「ダサい、ダサくない」の賛否両論ですね。

評判はこちら
  • 4つタグを強調し過ぎてダサい
  • マルジェラ感が好き

個人的な意見としては、シンプルだけどマルジェラ感があって好きですね。

バッグ

商品名 ダブル ジップ バムバッグ
価格 ¥85,800

マルジェラのバッグの中でも特に人気なのが、4つタグ付きの「バムバッグ」ですね。

こちらも賛否両論アイテムとなっていますね。

評判はこちら
  • 4つタグを外したら普通
  • マルジェラ感が好き

4つタグを外したら普通とか…なかなか厳しい意見ですね。

個人的な意見としては、スポーティーでカジュアルに着用できるところが魅力的かなと。

スニーカー

商品名 Fusion スニーカー
価格 ¥211,200

マルジェラのコレクションの中でも、とくに目を惹くのが「スニーカー」ですね。

こちらのスニーカーも賛否両論となるアイテムとなっています。

評判はこちら
  • これはダサいかも
  • 個性的でマルジェラっぽい

マルジェラのダッドスニーカーは、斬新で既成概念を覆すようなデザインが特徴的です。

ダッドスニーカーに関しては:ダッドスニーカーがダサいと言われる理由【オシャレな着こなすコツまで解説】をどうぞ。

【結局ダサい?】いや、マルジェラはオシャレです【魅力を解説】

ー マルジェラ|5つの魅力 ー

  1. アンチモード
  2. 単色の色使いが素晴らしい
  3. 4つタグの魅力
  4. 色褪せないデザイン
  5. 既成概念を崩した服作り
ゴルゴ
順番に解説します。

アンチモード

マルジェラはアンチモードを掲げているところが最高にカッコいいなと感じます。

商業的なファッションを嫌う、その反骨精神がマルジェラの本来の姿。

ゴルゴ
ガリアーノになってちょっと変わったね。

ただ、ガリアーノになってから「ロゴドン」を出している感じが少し残念かなと思います。

とはいえ、4つタグの魅力はいまだ健在ですし、魅力が劣っているワケではないです。

単色の色使いが素晴らしい

マルジェラの最大の魅力って「色使い」だと思うんですよね。

とくに「単色」の色使いは素晴らしいですし、マルジェラにしか出せない色気があります。

4つタグの魅力

マルジェラのシンボルマークでもある「4つタグ」は、いまだに魅力的で最強かなと。

4つタグの由来

白タグの代わりにマルジェラというブランドを認識するために4つのステッチを付けた

4つタグの由来は、実は案外シンプルな感じなんですよね(笑)

4つタグというシンプルなステッチにも関わらず、存在感が半端ないところが素敵。

色褪せないデザイン

好きな人なら分かりますが、マルジェラのアイテムって何年経っても欲しくなるんです。

たぶん、男特有のコレクター心って言うんですかね。

昔のマルタンマルジェラの時のアイテムも欲しいし、もちろん新作も欲しい。

ゴルゴ
欲張り…

そのくらいマルジェラには色褪せない魅力があるんですよね。

既成概念を崩した服作り

マルジェラは常に「既成概念を崩した服作り」が魅力的ですね。

例えば、ジャケットやパンツを裏表逆にした「インサイドアウト」にデザインしたりとか。

2005年にH&Mとのコラボ

完全に生地の表と裏が逆になっていますよね。

マルジェラはこういう斬新でカッコいい服作りがホントウに得意なんです。

服の既成概念を崩した服作りが「マルジェラ」の最大の魅力かなと感じています。

ダサいと言われない:マルジェラを使ったコーデのコツ

ー マルジェラのコーデ事例 ー

  1. スニーカー
  2. 足袋ブーツ
  3. バッグ
  4. ローファー
ゴルゴ
順番に解説します。

スニーカーを使ったコーデ

WEAR

  • ミリタリージャケット:VIVASTUDIO
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:TODAYFUL
  • ボストンバッグ:ユナイテッドアローズ
  • スニーカー:マルジェラ

WEAR

  • シャツ:しまむら
  • シャツジャケット:YOKE
  • Tシャツ:ユニクロ
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:マルジェラ

マルジェラの「レプリカスニーカー」を使ったコーディネートになります。

スウェード生地で作られた人気のスニーカーとなっています。

足袋ブーツを使ったコーデ

WEAR

  • ハット:INTER FACTORY
  • アウター:doublet
  • パンツ:RYO TAKASHIMA
  • シャツ:カンゴール
  • ブーツ:マルジェラ
  • バッグ:stein
  • Tシャツ:ユニクロ

WEAR

  • ニット:MAISON EUREKA
  • シャツ:5525Gallery
  • パンツ:マルジェラ
  • ブーツ:マルジェラ
  • ピアス:h’eres

マルジェラ定番の「足袋ブーツ」を使ったオシャレなコーディネートですね。

足袋ブーツはマルジェラの代表的なアイテムなので、要チェックです。

バッグを使ったコーデ

WEAR

  • スラックス:KAIKO
  • スニーカー:OAO
  • ボディバッグ:マルジェラ
  • ブルゾン:ユニクロ
  • Tシャツ:ユニクロ

WEAR

  • トレンチコート:Auntie Rosa Holiday
  • ショルダーバッグ:マルジェラ
  • ドレスシューズ:ユナイテッドアローズ

マルジェラの「バッグ」を使ったオシャレなコーディネートとなっています。

マルジェラのシンボルマークでもある「4つタグ」が入っているので、嫌味のないワンポイントが素敵です。

ローファーを使ったコーデ

WEAR

  • ブルゾン:LIDNM
  • Tシャツ:ユニクロ
  • スラックス:LIDNM
  • ピアス:LIDNM
  • ベルト:LIDNM
  • チョーカー:Hender Scheme
  • ソックス:ユニクロ
  • ローファー:マルジェラ

マルジェラの「ローファー」を使ったコーディネートですね。

オールレザーとなっていますので、黒のスラックスパンツと相性抜群です。

結論:マルジェラはダサいブランドでは無いです

今回は「マルジェラがダサいと言われる理由【元アパレル店員の視点から解説】」というテーマでお送りしました。

マルジェラは昔も今も変わらず、まちがいなく世界最高峰のメゾンです。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

女子ウケの良いファッションブランド

あわせて読みたい
ファストファッションブランドの人気ランキング【2022年版】 そんな質問にお答えします。 UNIQLO GU しまむら 無印良品 Commeca Ism Honeys GLOBAL WORK GAP Abercrombie & Fitch ZARA H&M TOPSHOP Bershka Old Navy WEGO ...

ファストファッションブランドの人気ランキング

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツ

  • URLをコピーしました!
目次