服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

ジャングルモックがダサいと言われる3つの原因【アパレル店員が解説】

メレルのジャングルモックってダサいのかな?

そんな質問にお答えします。

記事の内容
  1. ダサいと思われる原因
  2. ジャングルモックの魅力とは
  3. ジャングルモックの履きこなし方

答えを先に言いますが、ジャングルモックはダサくないです。

ジャングルモックはコンフォートシューズなので「ダサい」という概念はありません。

ゴルゴ
3年間、アパレル店員として働いていた僕が「断言」します!

しかし、一部「ジャングルモックってダサいよね」という意見もあったり…。

そこでなぜジャングルモックはダサいと言われるのか?その辺りを深堀りします。

Amazonで詳細を見る ▷

目次

メレルのジャングルモックがダサいと言われる原因3つ

ジャングルモックがダサいと思われてしまう原因は、以下3つに集約されます。

  1. おっさんくさいから
  2. シンプル過ぎるから
  3. ボテっとしたシルエットだから
レイナ
順番に解説します。

① おっさんくさいから

この意見が1番多かったです。

ジャングルモックの最大のデメリットはおっさんくさいデザインかなと思います。

流行りのスニーカーと比較すると、一目瞭然です。

華やかさがない!と言われるのも無理はないのかなと感じます。

レイナ
確かに…

しかし、ジャングルモックはもともとはコンフォートシューズになります。

コンフォートシューズは、足の健康や履き心地を重視して作られた靴のこと。

見た目のデザインではなく、機能面に力を入れているんですね。

なので、冒頭でも言いましたが、ジャングルモックにはダサいという概念は無いんです。

② シンプル過ぎるから

この意見も多かったです。

ジャングルモックはシンプル過ぎるから、あんまり好きじゃないこんな感じ。

まぁ…そう思う方は、ジャングルモックを買わなければ良いだけですね(笑)

ジャングルモックは汎用性の高いシンプルデザインに仕上げています。

このシンプルなデザインこそがジャングルモックの魅力の1つかなと個人的には思います。

③ ボテっとしたシルエットだから

この意見も多かった…。

ジャングルモックは丸っこくてボテっとしているからダサいこんな感じの意見です。

確かに、ジャングルモックのデザインはシンプルで、ボテっとしたデザインが特徴的。

ジャングルモックの唯一の弱点です…。

レイナ
このダサさが良いんだけどね。

しかし「ジャングルモック2.0」は、そのデメリットを完全に払拭させることに成功。

スポーティーでシャープなシルエットに進化していますので、街履きでも問題無しです。

Amazonで詳細を見る ▷

これでもダサいと言える?ジャングルモックの凄いところ4つ

  1. 1日2,000足売れている
  2. コンセプトが革新的
  3. 脱ぎ履きがめっちゃ楽
  4. 滑りやすい場所でも安心できる
レイナ
順番に解説します。

① 1日2,000足も売れている

これ、凄くないですか?

メレルのジャングルモックは、2018年までの20年間で累計1,700万足売れています。

つまり、1日で2,000人がジャングルモックを買っている計算になります。

これでも「ダサいよね」と豪語できる人は…ちょっとどうかしてる(笑)

1日2,000人の敵を作っているようなもの(汗)

② コンセプトが革新的

ジャングルモックは運動後の疲労を減らすアフタースポーツという名目で登場。

つまり、コンフォートシューズとして、ジャングルモックはデビューしたのです。

1998年発売当時は、アフタースポーツ専用のシューズという概念がなかったんですね。

当時は珍しかったんですよ。

今でこそコンフォートシューズ(運動後の足をケアする靴)は当たり前の存在です。

まぁコンフォートシューズの先駆けとなったのが、何を隠そうジャングルモックです。

ちなみに現在のジャングルモックはデイリーユースとして使われることが多くなってます。

③ 脱ぎ履きがめっちゃ楽

僕の中では、これが1番の凄さ。

ジャングルモック2.0は、かかと部分が硬くなっていますので、立ったまま履けます。

これが超便利なんです。

▽Amazonでの口コミでも話題

踵部分が硬めでしっかりとした造りなので手を使わず簡単に履けるのも良いです。

引用:Amazon

かかと部分の堅い立ち上がりのおかげで、靴の脱ぎ履きが非常に容易です。

引用:Amazon

立ったまま履けることで、かかとを踏むことがなくなります。

まさにストレスフリーなスニーカーです。

ちなみに初代ジャングルモック」と「ジャングルモック2.0」の違いはこちら。

ジャングルモック2.0は「かかと部分」が高くて、素材も硬くできています。

なので、脱ぎ履きがカンタンで、立ったままでもできてしまうという神シューズ。

レイナ
パパは必須のシューズです!

子供の送り迎えをしているパパにとっては、本当に最適だなと感じています。

とにかく靴を頻繁に脱ぎ履きしている人にとっては神シューズですよ(興奮)

④ 滑りやすい場所でも安心できる

これもジャングルモックの魅力の1つですね。

ジャングルモック2.0のソールには「ヴィブラムソール」を使用しています。

ヴィブラムソールは1937年にイタリアで創業した老舗メーカーです。

多くのブランドに採用されている信頼できるソールとなっていますね。

ヴィブラムソールは濡れた路面でも滑りにくく、足への衝撃も緩和できるのが特徴。

タウンユースはもちろんですが、仕事用でも使える汎用性の高いソールになります。

\  ジャングルモックはこんな人におすすめ  /

  • 子供に送り迎えを頻繁にする人
  • 機能的な靴が欲しい人
  • アウトドア好きな必須

Amazonで詳細を見る ▷

【ダサい言われない】ジャングルモックの着こなしコーデ事例

  1. カジュアルに着こなす
  2. 大人っぽく着こなす
  3. オールブラックに着こなす
  4. ワークスタイルに着こなす
  5. アウトドアに着こなす
  6. 統一感を出して着こなす
  7. スポーティーに着こなす
  8. 古着MIXに着こなす
レイナ
順番に解説します。

カジュアルに着こなす

WEARで見る

着用ブランド
  • デニムジャケット:GU
  • トップス:GU
  • パンツ:GU
  • スニーカー:メレル ジャングルモック 
  • ボディバッグ:ノースフェイス
  • 腕時計:Lobor

ジャングルモックをカジュアルに着こなした女子ウケを意識したスタイリング。

斜めがけしているバッグをノースフェイスにしているところがポイントですね。

チェック柄のパンツとジャングルモックの相性が抜群というところも意外でした。

WEARで見る

着用ブランド
  • デニムジャケット:GU
  • トップス:GU
  • パンツ:GU
  • スニーカー:メレル ジャングルモック 
  • バッグパック:CASPER JOHN

デニムジャケットに黒パンツというシンプルなスタイリングになっています。

足下にはジャングルモックを着用しているところが、ポイントとなるコーデですね。

ジャングルモックはシンプルなデザインなので、割とどんなスタイルでも対応可能です。

大人っぽくで着こなす

WEARで見る

着用ブランド
  • ニットキャップ:Snow Peak
  • スニーカー:メレル ジャングルモック
  • ジャケット:ZARA
  • ニット:GLOBAL WORK
  • チノパンツ:ノースフェイス

ジャングルモックを大人っぽく履きこなしているスタイリングに注目したい。

ノースフェイスのチノパンツで、さりげなくアウトドアを表現しているところが素敵です。

オールブラックに着こなす【おすすめ】

WEARで見る

着用ブランド
  • ハンチング:NEW YORK HAT
  • メガネ:JIN
  • スニーカー:メレル ジャングルモック
  • スラックス:green label relaxing
  • パーカー:KATHARINE HAMNETT LAB
  • 腕時計:Daniel Wellington

オールブラックスタイルにジャングルモックを着用した、男らしいスタイリングですね。

ドレス要素のある「スラックスパンツ」を穿いているところにも注目したいところ。

ワークスタイルで着こなす

WEARで見る

着用ブランド
  • エプロン:ノースフェイス
  • スニーカー:メレル ジャングルモック
  • ハット:ノースフェイス
  • Tシャツ:MOUNTAIN HARDWEAR
  • パンツ:GRAMICCI
  • 腕時計:SUUNTO

ワーク系ファッションにジャングルモックを合わせているところに注目したいスタイル。

ノースフェイスのエプロンというところも素敵ですね。

さりげなくアウトドアな雰囲気を感じるスタイリングになっていて、とてもオシャレです。

アウトドアに着こなす【王道】

WEARで見る

着用ブランド
  • ブルゾン:パタゴニア
  • スニーカー:メレル ジャングルモック
  • キャップ:パタゴニア

ジャングルモックを王道のアウトドアスタイルに合わせているオシャレまコーディネート。

ジャングルモックを履くなら、上記モデルさんのような王道スタイルが定番です。

統一感を出して着こなす

WEARで見る

着用ブランド
  • ニット:チャンピオン
  • スニーカー:メレル ジャングルモック 
  • トートバッグ:パタゴニア
  • パンツ:リドム

統一感のあるカラーコーディネートに、ジャングルモックをアクセントにしたスタイル。

ジャングルモックのキャメルカラーとニットのカラーをリンクさせているところが素敵。

ジャングルモックはこういうスタイリングとの相性も良いんですよね。

スポーティーに着こなす

WEARで見る

着用ブランド
  • ニットキャップ:ノースフェイス
  • マウンテンパーカー:ノースフェイス 
  • パーカー:ノースフェイス
  • パンツ:ナイキ
  • スニーカー:メレル ジャングルモック

ジャングルモックをスポーティーに着こなしているオシャレなコーディネート。

アウトドアブランドとスポーツブランドを組み合わせた難しいスタイリングです。

こういう他ジャンルをクロスミックスさせているコーディネートに憧れますよね。

古着MIXで着こなす

WEARで見る

着用ブランド
  • ハット:カンゴール
  • Tシャツ:ZOZO
  • デニムパンツ:WISM
  • スニーカー:メレル ジャングルモック

WEARで見る

着用ブランド
  • ハット:古着
  • Tシャツ:古着
  • シャツ:COMME des GARCONS
  • パンツ:is-ness
  • スニーカー:メレル ジャングルモック

ジャングルモックを古着MIXスタイルで着用したオシャレなスタイリングです。

古着とジャングルモックの相性は抜群なので、参考にしたいところです。

ジャングルモックが「ダサい」と言及している…これでもまだダサいと言えますか?

まとめ:ジャングルモックはダサくない

この記事ではジャングルモックがダサいと言われる3つの原因【アパレル店員が解説】というテーマでお送りしました。

ジャングルモックは履きかた次第では、オシャレに見えます。

ジャングルモックを買おうか迷っている方は、ぜひ安心して頂けたらなと思います。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ファッションがわからない男へ!アナタに似合う服が分かる方法を伝授 そんなメンズの悩みを解決します。 【※基本】ファッションがわからない男へ【似合う服が驚くほど分かる方法】 【理論】ファッションがわからない男が知っておきたいオシ...

 関連  ファッションがわからない男へ!アナタに似合う服が分かる方法を伝授

あわせて読みたい
女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは【オシャレな人はやってます】 そんな質問にお答えしていきます。 この記事を書いている管理人(ゴルゴ)は、とにかく「女子ウケ」にこだわったコーディネートを意識しています。 モテるには何をすれ...

 関連  女子ウケの良い服装ファッションにする為の5つのコツとは

  • URLをコピーしました!
目次