服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

アンクルパンツはダサいのか?【男女197人にアンケートしてみた結果】

アンクルパンツ(くるぶし丈)ってダサいの?
丈の短いズボンを買ったんだけど、ダサいみたいなこと聞いて不安になっている・・・。
アンクルパンツって購入して正解なの?

そんな疑問・悩みにお答えします。

\ この記事の内容 /

  1. アンクルパンツはダサいのか?【男女197人にアンケートしてみた結果】
  2. アンクルパンツがダサいと言われる「3つ」の理由
  3. アンクルパンツはダサいのか?【インスタ】で調べてみた
  4. アンクルパンツはダサいのか?【WEAR】で調べてみた結果
  5. 【結論】アンクルパンツはダサくない【オシャレに着用する3つの条件】

結論を言いますと【アンクルパンツはダサくない】です。

理由は簡単でして、アンクルパンツをオシャレに履きこなしている人が多いからです。

それに【アンクルパンツ】に対して、男女197人に意識アンケートした結果を見ても、一目瞭然となっています。

目次

アンクルパンツはダサいのか?【男女197人にアンケートしてみた結果】

\ アンケートしたみた /

  • いいえ:178人
  • はい:19人

このように90%以上の方が【アンクルパンツはダサくない】と回答しています。

なので『アンクルパンツってダサいの?』と、不安にならなくても良いです。

アンクルパンツ(くるぶし丈のスボン)自体はオシャレですし、着こなし方を間違えなければ、かなりオシャレに見せることができますから。

とはいえ、少数ではありますが、19人の男女が【ダサい!】と回答しているのも事実。

では、なぜアンクルパンツはダサいと言われてしまうのでしょうか。

その理由・原因を『次の項目』でくわしく解説していきたいと思います。

アンクルパンツがダサいと言われる「5つ」の理由

なぜアンクルパンツはダサいと言われるのか?その原因・理由を調べてみた結果、以下のことが分かりました。

  1. 合わせ方が難しいからダサく見える
  2. 裾がひらひら・バタバタするから
  3. 丈が異常に短いからダサい
  4. 太いアンクルパンツを履いているから
  5. スーツスタイルにアンクルパンツがダサい

順番に解説していきます。

① 合わせ方が難しいからダサく見える

アンクルパンツがダサいと言われる理由として【アンクルパンツの合わせ方が難しいからダサく見える】から、とのことです。

確かに、言われてみれば、アンクルパンツの履きこなしは難しいです。

少し間違えてしまうと、子供っぽくなってしまい、周りから【う〜ん、ダサいな〜】と思われる可能性が高いアイテムです。

② 裾がひらひら・バタバタするから

裾のバタバタが嫌いだしダサい!という意見の方もいます。

裾のバタバタって?

多分これのことです。

裾の幅が広くなっているアンクルパンツ特有の【バタバタ現象】がダサいという意見がかなり多かったです。

とくに、最近のアンクルパンツは、上記のように裾の幅が広いものが多い傾向にあります。

確かに、これはダサいかも?と言うよりは、子供っぽい印象になってしまうかもですね。

③ 丈が異常に短いからダサい

丈が異常に短いアンクルパンツもダサいと言われている原因となっているようです。

確かに、丈が短いアンクルパンツはダサい印象がありますね。

上記のアンクルパンツは、丈が短いので、ちょっぴり子供っぽくなっています。

アンクルパンツを大人っぽく着用したいのであれば、あくまでも【くるぶし丈】のアイテムを選ぶことが大事ですね。

上記のアンクルパンツが理想の丈になります。

くるぶしをさりげなく見せることで、セクシーで大人っぽい印象を相手に与えれますよ。

④ 太いアンクルパンツを履いているから

太いアンクルパンツを着用しているからダサい!という意見もありました。

太いアンクルパンツって?

多分ですが、コレです。

正直言うと、太いアンクルパンツでも、履きこなし次第では、オシャレにできます。

ただ、難易度が高いです。

太めのアンクルパンツをオシャレに着こなすためには、トップスとのバランスが非常に大事になってきます。

これを間違えてしまうと、とんでもなくダサくなりますので、要注意ですね。

⑤ スーツスタイルにアンクルパンツがダサい

スーツスタイルにも関わらず、アンクルパンツでコーディネートしている人はダサいという意見もありました。

確かに、スーツスタイルはフォーマル寄りになりますので、アンクルパンツとの相性は悪いかな〜と思います。

反対に、スーツジャケットでカジュアルに決めたいのであれば、アンクルパンツは役立つアイテムという印象です。

TPOを意識してアンクルパンツを着用すれば、問題はないですね!

アンクルパンツはダサいのか?【インスタ】で調べてみた

ゴルゴ
アンクルパンツを着用している投稿数をインスタで調べてみました。

  • #アンクルパンツ:9,581件

※記事更新日のデータです

インスタ【#アンクルパンツ】で検索したところ、合わせて9,581件の投稿がありました。

かなりの方が投稿していることが分かりますし、時代遅れではないということも同時に分かるかと思います。

インスタ投稿

Instagram(@higheststreetfashion)

こんな感じで、メンズの多くは、アンクルパンツをコーディネートに組み込んでいます。

アンクルパンツは【くるぶし部分】が見えますので、コーディネートに抜け感を演出することができます。

ジャケットやスラックスと言った、ドレス寄りのアイテムが多い方は、アンクルパンツで抜け感を演出してもオシャレですね。

アンクルパンツはダサいのか?【WEAR】で調べてみた結果

ゴルゴ
アンクルパンツを着用している投稿数をWEARで調べてみました。

  • カンゴール:13,290件(男性のみ)

※記事更新日のデータです

日本最大級のファッションSNSでもある【WEAR】でアンクルパンツを検索してところ、男性のみで13,290件の投稿がありました。

いかに多くの男性が、アンクルパンツを着用しているかが分かりますね。

WEARでの投稿

WEAR

  • キャップ:エンダースキーマ
  • ブルゾン:COP(シーオーピー)
  • アンクルパンツ:エマクローズ

WEAR

  • Tシャツ:INTER FACTORY
  • アンクルパンツ:Revo.
  • スニーカー:VANS
  • サングラス:A.D.S.R.
  • ニットキャップ:Rocky Monroe
  • 腕時計:G-SHOCK

WEAR

  • Tシャツ:LIDNM
  • アンクルパンツ:LIDNM
  • ピアス:LIDNM
  • ネックレス:LIDNM
  • チャーム:LIDNM
  • ショルダーバッグ:F/CE.
  • ドレスシューズ:Dr.Martens
  • ブルゾン:LIDNM

WEAR

  • シャツ:EMMA CLOTHES
  • ショルダーバッグ:ユナイテッドアローズ
  • アンクルパンツ:RAGEBLUE
  • ローファー:HARUTA

こんな感じで、アンクルパンツはWEARのオシャレメンズから大人気のアイテムです。

なので、アンクルパンツは時代遅れでもありませんし、ダサいということもありません。

とはいえ、記事冒頭でもお話ししましたが、アンクルパンツは履きこなし次第で、オシャレにもなりますし、ダサく見えてしまう事もあります。

そんなアンクルパンツをオシャレに着用する【条件】を今からご紹介していきます。

【結論】アンクルパンツはダサくない【オシャレに着用するための注意点】

服のメンズマガジンの意見は【アンクルパンツはダサくない】です。

とはいえ、アンクルパンツをオシャレに履きこなす注意点はあります。

  1. 丈が短いアンクルパンツはNG
  2. 初心者は太めアンクルパンツはNG
  3. スラックスタイプのアンクルパンツが旬

上記3つになります。

① 丈が短いアンクルパンツはNG

アンクルパンツがダサく見えてしまう原因は【丈が短い】からなんですね。

足のスネが見えてしまうと、どんなにオシャレなアイテムを着用していても、子供っぽくなってしまい、ダサく見えてしまいます。

なので、アンクルパンツをオシャレに履きこなすためには【くるぶし丈】のアンクルパンツを選ぶようにしましょう。

② 初心者は太めアンクルパンツはNG

アンクルパンツを買ってみたが、なんかダサく感じる。と不安になっている人も多いハズ。

ですが、そのような方の大半は【太めアンクルパンツ】を購入している可能性があります。

太めのアンクルパンツは難易度高めなので、オススメできません。

やはり、テーパードが施されていて、シルエットが綺麗なアンクルパンツを選ぶべきです。

テーパードがかかっているアンクルパンツでしたら、太ももが太い人でも、難なくオシャレに履きこなすことができます。

③ スラックスタイプのアンクルパンツが旬

アンクルパンツと言っても、デニム素材のものでしたり、リネン素材なものまで、幅広く存在しております。

個人的には【スラックスタイプ】のアンクルパンツが旬だと感じています。

なぜなら、スラックスタイプのアンクルパンツだと、綺麗目コーデ、カジュアルコーデと幅広いジャンルを楽しむことができるから。

アンクルパンツは汎用性の高いアイテムですので、色んなコーディネートに組み合わせることができるのが特徴的です。

ゴルゴ
この3つを意識すればアンクルパンツをオシャレに履くことができるよ!
レイナ
意外と簡単だね!

まとめ

今回は『アンクルパンツはダサいのか?【男女197人にアンケートしてみた結果】』というテーマでお送りしました。

結論
・アンクルパンツはダサくない

ダサいと言われる理由(少数)
・合わせ方が難しいからダサく見える
・裾がひらひら・バタバタするから
・丈が異常に短いからダサい
・太いアンクルパンツを履いているから
・スーツスタイルにアンクルパンツがダサい

履く時の注意点
・丈が短いアンクルパンツはNG
・初心者は太めアンクルパンツはNG
・スラックスタイプのアンクルパンツが旬

アンクルパンツは着こなし次第で、かなりオシャレに履くことができます。

抜け感も出すことができますし、こなれた雰囲気も演出できます。

ぜひ、この記事を参考にしていただき、アンクルパンツを組み合わせたコーディネートを楽しんでいきましょう。

合わせて読みたい記事
あわせて読みたい
社会人に告ぐ!私服を着る機会がない男性の脱ダサいコーデ! 社会人になって私服を着る機会が少なくなった男性がかなり増えている。 確かに週5日間、スーツや作業着を着ていては、おしゃれに関心がなくなるのも当然です。 ただ世間...
あわせて読みたい
付き合う前のデートでしたい「男」の服装はゼッタイにコレ【最新】 今回は『付き合う前のデートでしたい「男」の服装はゼッタイにコレ【最新】』というテーマでお送りしていきたいと思います。 やっと好きな女性をデートに誘えてO.Kをも...
  • URLをコピーしました!
目次