服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

三代目JSBのファッションを真似したらダサいと言われる6つの理由

三代目JSBみたいな服装ってダサいのか?真似するの不安…

その疑問にお答えします。

この記事を書いている人

YouTube(服のメンズマガジン

結論から言うと「三代目JSBのファッションはオシャレ」です。

レイナ
普通にオシャレだよね。

しかし、一部「三代目JSBファッションの真似はダサいよね」こんな意見もチラホラ。

そこで、今回は「なぜ三代目ファッションの真似したらダサいと言われるのか?」そこを徹底調査していきます。

【調査概要】
・媒体:SNS/インターネット
・期間:2020年11月
・人数:500人

目次

三代目JSBのファッションを真似したらダサいと言われる6つの理由

三代目JSB風ファッションがダサいと言われる理由は大きく分けて6つです。

理由はこちら
  1. チンピラに見える
  2. チャラく見える
  3. ミーハーに見える
  4. 真似できていない
  5. ハイブランドの嵐
  6. イケメン以外がやるとNG
先輩
順番に解説していきます。

① チンピラに見える

この意見が1番多かった気がします。

三代目JSBの真似している人は「全員チンピラに見える」こんな感じの意見ですね。

確かに、三代目ファッションは「派手」なので、チンピラに見えてしまうことも…。

とくに一般男性となると、余計に恐く見えてしまうのかも知れないですね。

② パリピでチャラいから

こんな意見もかなり多かったです。

三代目風ファッションを真似している人は「チャラく見える」こんな感じの意見。

三代目JSBファッションは確かにパリピ感があって、チャラい感じがしますよね。

とくに最近では「きれいめなカジュアル」がトレンドなので、余計にそう思うのかも。

三代目JSBは感度が高いですし、個性的なファッションを好む傾向にあります。

なので、少し浮世離れしている風に見えるのかも知れないですね。

③ ミーハーに見えるから

この意見もかなり多かったです。

三代目JSBファッションを真似してる人は「ミーハーでダサい」こんな感じの意見。

三代目JSBは人気アーティストですから、服装を真似するだけでモテるのは事実です。

とくにナイトクラブでは、三代目ファッションほど、モテる服装はないと感じています。

まぁ服オタクからすると「モテるから」という理由で、真似してるのは邪道だと考えている人も存在することは事実ですね。

④ 真似できないのに真似するから

この意見も多かったです。

三代目風ファッションは「真似しても中途半端になるからダサい」こんな感じの意見。

三代目JSBメンバーのコーデは三代目JSBがやるからこそ、オシャレでかっこよくなる。

そういう説があります。

それを無理やり真似して「おれ、三代目風」となっても、世の中の女性の多くは白い目でアナタを見ることでしょう。

ゴルゴ
着こなすことができない = ダサいということ?
先輩
そうだね!これはSNSでも話題になっているよ!

三代目JSBのメンバーはそれぞれ個性があり、今までのバッググラウンドを総じてファッションを楽しんでいます。

だからオシャレに見えるんですね。

まとめ

三代目メンバーは個性が強くて、それぞれのバッググラウンドがあります。だからファッションや生き方を真似するのはダサいんだすね。

⑤ ハイブランドが多いから

この意見も多かったですね。

三代目JSBファッションは「ハイブランドがゴリゴリだからダサい」こんな感じの意見。

三代目JSBメンバーが着用しているアイテムは「ハイブランドが多い」から、真似してオシャレに見せるのは難しい。

三代目JSBファッションを目指す方は、ハイブランドをポンっと購入できる経済力が必要。

三代目ファッションをしたいがゆえ、借金してまでハイブランドアイテムを購入するのもダサいので注意したいところ。

⑥ イケメンだから似合う

この意見も多かったです。

三代目JSBのファッションは「あのイケメンだからこそ似合うよね」こんな意見です。

三代目JSBメンバーの印象は「最先端で個性的なハイブランドファッション」ですよね。

そもそもですね、イケメンだから「最先端で個性的なハイブランドファッション」が似合うようになるんですよね。

顔に自信があって、バッググラウンドがある人は似合います。

それ以外の人が三代目JSBファッションをすると「痛いファッション」になります。ね。

これは僕がアパレル店員をやっていた時代から感じることです。

三代目ファッションを真似しても「ダサい」と言われない方法5つ

とはいえ、なかには三代目JSBファッションが似合う人もいます。

すぐに実践できることなので、ぜひチェックしてみてください。

方法は5つ
  • ハイブランドをサラッと着用する
  • バッググラウンドを作る
  • 自分風に着こなす
  • 自身に似合うスタイルを理解してる
  • モテを意識すると良い
先輩
順番にご紹介していきます。

① ハイブランドをサラッと着用する

参考

引用:WEAR

着用ブランド

  • アウター:セリーヌ
  • パンツ:Y-3
  • スニーカー:バレンシアガ
  • インナー:ヴェトモン

ハイブランドアイテムをサラッと着用できる人は三代目JSBっぽい雰囲気を演出できます。

アパレル時代のお客様で、ハイブランドアイテムをサラッと嫌味なく着こなしている姿を見て惚れ惚れしたことがありました。

登坂広臣さんっぽい雰囲気でしたね。

三代目っぽい雰囲気がマッチしていれば、登坂広臣さんが身に付けているハイブランドを着用するだけで嫌味なくモデリングできます。

バッググラウンドを作る

参考

引用:WEAR

着用ブランド

  • キャップ:ノーブランド
  • トップス:ヴェトモン
  • バッグ:バレンシアガ
  • パンツ:モノマート
  • ソックス:グッチ
  • スニーカー:ヴェトモン

登坂広臣さんやNAOTOさんのような個性的でオシャレなファッションが似合う人は、現役でアーティストをしている人が多いです。

シンガーやダンサー、ラッパーなど、音楽活動を精力的に行なっている人ほど、三代目風ファッションが似合いますね。

もちろん、まるまる真似するのではなく、どこかの場所に取り入れたりと工夫をしている人が多い印象でした。

やっぱり音楽活動されている方は、バッググラウンドがありますし、自分を上手くプロデュースしていますので、ファッションもクリエイティブでオシャレです。

自分風に着こなすことができる

参考

引用:WEAR

着用ブランド

  • サングラス:サンローラン
  • ピアス:クロムハーツ
  • アウター:バレンシアガ
  • ソックス:グッチ
  • スニーカー:バレンシアガ

三代目ファッションがダサいと言われる理由は「真似しているだけ」の人が多いから。

真似したからといってオシャレにならないですし、そもそもバッググラウンドが違います。

ですが、自分なりに着こなしているメンズは、相当オシャレですよ。

アパレル時代の友人で、そのような奴がいました。

オフホワイトを着こなしていて、周りからは「進化版・三代目」と呼ばれていましたよ。

オシャレ過ぎて。

ハイブランドを登坂広臣さんと同じように着用するのではなく、自分なりにコーデすれば「ダサい!」とは言われなくなるでしょう。

自身に似合うスタイルを理解してる

参考

引用:WEAR

着用ブランド

  • キャップ:ヴェトモン
  • アウター:バレンシアガ
  • トップス:バレンシアガ
  • パンツ:ヴェトモン
  • ソックス:ヴェトモン
  • スニーカー:バレンシアガ

三代目ファッションは「似合う人・似合わない人」がいます。

似合う人が三代目を意識するのであれば問題ないです。

しかし、似合わない人が無理やり三代目風ファッションを取り入れるのは危険です。

『ダサいよね!あの人。』と言われない為には、自分に合った服装をした方が無難ですよ。

ゴルゴ
じゃあ、どうすれば良いの?
先輩
答えはシンプルで「三代目を意識するよりもモテを意識する」だけオシャレになります。

モテるを意識した方が良い

参考スタイル

引用:WEAR

着用ブランド

  • スウェット:ゴーシャラブチンスキー
  • バッグ:バレンシアガ
  • スニーカー:バレンシアガ

三代目JSBファッションは決まればオシャレ。

しかし、少し間違えれば、とんでもなく痛くてダサいファッションになってしまいます。

まさに諸刃の剣。

ゴルゴ
諸刃の剣にはなりたくない…

特にファッション初心者であれば尚更注意した方が良いでしょう。

それよりも「女子ウケが良いモテるファッションを意識」しましょう。

当サイトでは、初心者にはマネキン買いをオススメしています。

今までファッションに無頓着なメンズでも、難なく女性ウケしてしまうコーデを作れます。

三代目JSBファッションの真似でも「ダサい」と言われないコーデ集

スタイルNO.1

引用:WEAR

着用ブランド

  • アウター:ヴェトモン

ヴェトモンのレインコートをサラッと着こなしているオシャレなコーディネート。

着こなしが難しいレインコートを難なくスタイリングしているところにセンスを感じます。

ちなみに着用しているヴェトモンのレインコートは登坂着用のアウターになります。

スタイルNO.2

引用:WEAR

着用ブランド

  • スウェット:バレンシアガ

タイダイ染め加工がされているバレンシアガのトレーナーを着用しているスタイル。

三代目スタイルを意識しつつ、スタイリングしているところが素敵です。

ちなみにバレンシアガのトレーナーは登坂着用品になるので要チェック。

バレンシアガのコレクションの中でも、とくに人気のあるアイテムになります。

スタイルNO.3

引用:WEAR

着用ブランド

  • アウター:ALPHA

MA-1をオーバーサイズで着用していて、雰囲気のあるストリートスタイルですね。

三代目の臣くんを意識していて、シンプルでダーティーなコーディネートが素敵。

スタイルNO.4

引用:WEAR

着用ブランド

  • アウター:バレンシアガ
  • キャップ:バレンシアガ
  • スニーカー:バレンシアガ
  • サングラス:バレンシアガ

バレンシアガを思う存分に使ったモノトーンコーディネートとなっています。

あえてラフに着用することで、ハイブランドに見せないところが素敵です。

スタイルNO.5

引用:WEAR

着用ブランド

  • パーカー:バレンシアガ
  • 帽子:バレンシアガ
  • サングラス:バレンシアガ
  • スニーカー:バレンシアガ

全身黒で合わせたバレンシアガコーディネートとなっています。

三代目ファッションを意識しつつ、カジュアルに着こなしているところがかっこいい。

スタイルNO.6

引用:WEAR

着用ブランド

  • アウター:ヴェトモン

ヴェトモンのチェック柄アウターを使った三代目(風)ファッションになります。

モードストリートな雰囲気が、個性的でハイセンスなスタイリングとなっています。

スタイルNO.7

引用:WEAR

着用ブランド

  • ブレスレット:エルメス
  • スニーカー:VANS
  • パンツ:GU

黒と白を使ってモノトーンに合わせているところがかっこいい。

ウォレットチェーンを着用して、シンプルな服装にアクセントを作っていますね。

シンプルなコーディネートなのにも関わらず、個性を感じさせるセンス抜群のスタイル。

まとめ:三代目JSBはダサくない

今回は「三代目JSBのファッションを真似したらダサいと言われる6つの理由」というテーマでお送りしました。

繰り返しになりますが、結論を言うと「三代目JSB(風)ファッションはオシャレ」です。

ですが、少し間違えるとダサくなってしまう可能性があります。

それを肝に命じて三代目JSBファッションを楽しんでいきましょう。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
ストリートファッションはなぜ「ダサい」と言われる?【結論を解説】 『ストリートファッションをしたいんだけど、友達とかに「ダサいからやめときなよ。」と言われて躊躇している。ストリートファッションってそんなにダサいの?』 そのよ...

ストリートファッションはなぜ「ダサい」と言われる?

  • URLをコピーしました!
目次