服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

テーラードジャケットのサイズ感や選び方を伝授【メンズ編】

『テーラードジャケットをオシャレに着こなしたい!』って思ってもテーラードジャケットって、どんなサイズ感で着たらよいのか悩んでいる人も多いハズです。

そこで今回は、

  1. テーラードジャケットの正しいサイズ感
  2. テーラードジャケットのオシャレコーデ事例【10選】
  3. オススメのテーラードジャケット【3選】

この3つを中心にご紹介していきます。

この記事を参考にすることで、テーラードジャケットの正しいサイズ選びが分かるようになりますよ。

ゴルゴ
つまりオシャレに着こなせるってこと?
先輩
そういうことだね!

はい、そういうことです。

まずは、テーラードジャケットの正しいサイズ感について詳しく解説していきますね。

目次

テーラードジャケットの正しいサイズ感

テーラードジャケットの正しいサイズ選びのポイントは以下の2点になります。

  1. ジャストサイズ
  2. 着丈はベルト辺りがちょうど良い

上記2点を意識すれば、誰でもテーラードジャケットを上手く着こなすことができます。

では順番に解説していきますね。

ジャストサイズがかっこいい

テーラードジャケットは必ず『ジャストサイズ』で着用するようにしましょう。

小さすぎ・大きすぎのサイズ感で着用してしまうと、子供っぽくなったり、野暮ったくなったりしますよ。

テーラードジャケットのメリットは、

  • 上品で、
  • 大人っぽくて、
  • 知的で、
  • オシャレな

イメージがありますので、そこをサイジングで崩さないようにしたいところです。

ですが、サイズ感を間違えてしまいますと、テーラードジャケットのメリットが全て崩れてしまうので、一気にダサくなってしまいます。

着丈はベルト辺りがちょうど良い

テーラードジャケットの着丈に関しては『ベルト辺り』が理想になります。

画像で見るとこんな感じです。

ちょうどベルト辺りまでの着丈が理想ですね。

着丈が長すぎたり、短すぎてしまうと、子供っぽくなったり野暮ったくなったりしますので、必ずこだわりましょう。

テーラードジャケットのサイズに注目|【10選】

テーラードジャケット×セットアップコーデ

引用:WEAR

テーラードジャケットとボトムのカラーを合わせたセットアップ風コーディネートです!

ボトムにはスラックスタイプのものを合わせていますね。

こちらにデニムシャツ×ホワイトカットソーをインすることで、おしゃれさがかなりアップしています。

ライトブルーのデニムシャツである事で、セットアップのきれいめコーディネートとのギャップがおしゃれさの秘訣になっているかと思います。

また、足元のスニーカーもいい味出していますよね。おしゃれ上級者さんのコーデです!

テーラードジャケット×スラックス

引用:WEAR

こちらのコーディネートではブラックのスッキリとさたデザインのテーラードジャケットを使ったコーディネートです。

グレーのカットソーを合わせて大人っぽいこなれた雰囲気になっていますよね。

ボトムにもテーパードパンツを合わせる事でスッキリとまとまっていますが、ネイビーを合わせる事でドレスダウンしていますよね。

スニーカーを合わせる事でよりカジュアルさをプラス。キメすぎない感じがおしゃれに仕上がっています。

黒テーラードジャケット×黒パンツ

引用:WEAR

こちらのコーディネートもブラックのテーラードジャケットを使ったコーデです!

シャツ×ニットを使ったきれいめな定番コーディネートですよね。

この組み合わせであれば、デイリーコーデはもちろんオフィスコーデとしても活躍します。

ですが、ニットの裾からシャツをチラ見せする事でこなれ感がプラス。少し着崩した感じがとってもおしゃれです。

スキニーやレザーシューズを合わせて全体をスッキリとまとめる事で、おしゃれなきれいめコーディネートに仕上がっています。

ベージュテーラードジャケット×黒パンツ

引用:WEAR

グレーのテーラードジャケットを使った柔らかな雰囲気のコーディネートですね!

インナーにブラウンのハイネックを合わせる事で、季節感も出ますしより柔らな雰囲気にまとまっているように思います。

品良く仕上がるハイネックトップスとテーラードジャケットの相性は抜群ですね。ボトムにブラックスキニーを合わせることで全体をいい感じに引き締めてくれます。

靴下をあえて見せる感じがカジュアルさを演出していて、それがポイントになってます。

テーラードジャケット×スポーティ

引用:WEAR

こちらは全体をブラックで統一したワンカラーコーディネートです!

テーラードジャケットのようなきれいめコートをブラックで統一すると、クールなかっこよさが際立ちますね。

こちらのコーディネートではボトムにジャージを合わせてスポーツMIXなコーディネートにまとまっていますね。

デザイン性のあるジャージをきれいめジャケットと組み合わせる事で、トレンド感はもちろんですが、人と被らないハイセンスなコーデに仕上がっていますね!

グレーテーラードジャケット×パーカー

引用:WEAR

こちらもテーラードジャケットとテーラードパンツのカラーを合わせたセットアップ風コーディネートです!

きれいめアイテムと思いがちなアイテムも、カジュアルなアイテムと組み合わせることでいつもと違うおしゃれが楽しめますよ!

こちらのコーディネートのように、カジュアルの定番であるパーカーとスニーカーを組み合わせて大人っぽいカジュアルにスタイルに。

パーカーのフードを出すのがポイントなのでお忘れなく。

スニーカーのレッドが差し色になりコーデのポイントになっていておしゃれですね!

黒テーラードジャケット×黒ラインパンツ

引用:WEAR

こちらはブラックのテーラードジャケットとサイドラインの入ったジャージを合わせたスポーツMIXコーディネートですね!

ゆったりとしたシルエットでこなれ感のあるオシャレさを演出しています。トップスをホワイトにすると全体が明るくなりますね。

また、トップスをジャケットの裾から出るサイズのものを合わせているのもおしゃれポイントになっているかと思います!

サイズ感で雰囲気もかなり変わりますね。

ネイビーテーラードジャケットセットアップ

引用:WEAR

こちらはネイビーのセットアップコーディネートですね!

男っぽすぎない清潔感のあるきれいめコーディネートに仕上がっています!インナーにブルーのシャツを合わせているのがおしゃれですよね。

カラーシャツをあわせると、オフィス感がなくなりおしゃれさがアップしています。また、クロップド丈で足首がチラ見えしているのもいいですね。

シャツをインせずに出しているのもポイントです!

カーキテーラードジャケット×カーキパンツ

引用:WEAR

全体をワントーンでまとめたワンカラーコーディネートです。ジャケットのカーキをベースにきれいなグラデーションコーデに仕上がっていますね。

トップスに淡めのカラーを持ってくることでやわらかな雰囲気になっていますね。足元にブラックのスニーカーを持ってくることで、全体の引き締め効果に。

カーキと相性の良いベージュをポイントとしてあわせているのもおしゃれです。

ネイビーテーラードジャケット×スラックス

引用:WEAR

テーラードジャケットをラフに着こなしたこちらのコーディネート。

ジャケットに細めのパンツを合わせて、スッキリとしたシルエットに。

このままだとオフィス感が残ってしまうようなコーデですが、ビッグシルエットのトップスを合わせることでトレンド感とオシャレさが一気にプラスされますね。

足元にレザーシューズを合わせる事で、ビッグシルエットのトップスのヌケ感がアップしてよりおしゃれに仕上がっています。

テーラージャケットはスーツ専門店での購入はNG

テーラードジャケットはスーツ専門店ではなく、セレクトショップなどで購入した方がまちがいなく成功します。

なぜなら、スーツ専門店のテーラードジャケットは『シルエットがトレンドではない』からなんですね。

ゴルゴ
確かにそうかも!
先輩
専門店にもカジュアルジャケットはあるけど、トレンドっぽくないよな〜。

反対にセレクトショップで販売されているテーラードジャケットはトレンドを意識したシルエットで製造しています。

なので、着用するだけでオシャレになれますよ。

(これはマジです。)

着丈やサイズ感に関しても、もともとベストな状態でリリースされています。だからホントに着るだけかっこよくなります。

まとめ

今回はテーラードジャケットのサイズ感や選び方を伝授【メンズ編】というテーマでお送りしていきました。

いくらデザインがかっこいいテーラードジャケットでもサイズ感を間違えてしまいますと、ホントにダサくなってしまいます。

ですが、この記事で解説したとおり、

  1. ジャストサイズ
  2. 着丈はベルト

このサイズ感を意識すれば、必ずかっこいいテーラードジャケットコーデをおこなうことができます!

テーラードジャケットのコーディネートをもっと見たい人は『テーラードジャケットがキテる!メンズ・コーデ【秋冬編】』が参考になります。

あわせて読みたい
【モテ過ぎる】テーラードジャケットを使ったメンズコーデ【秋冬】 今回は『【モテ過ぎる】テーラードジャケットを使ったメンズコーデ【秋冬】』というテーマでお送りしていきたいと思います。 『秋や冬でもテーラードジャケットでオシャ...
  • URLをコピーしました!
目次