服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

アロハシャツのサイズ感と選び方を解説【メンズ編】

アロハシャツを着たいけど、どのくらいのサイズを選べばいいか分からない。
大きめの方が良いの?ジャストサイズが良いの?
誰か教えて〜。

そんな疑問にお答えしていきます。

とにかく、アロハシャツは少しゆったり目で着用するのが正解です。

なぜかというと、アロハシャツはリラックスアイテムだからです。

アロハシャツを間違ってジャストサイズで着用してしまうと、ドレス寄りになって、アロハの雰囲気を演出できません。

目次

アロハシャツのサイズ感は「ゆったり」を選ぶのがベター

先ほども言いましたが、アロハシャツはゆったり着用するのが正解であり、定番です。

イタリア人もこんな風に、サラッとゆったり着用しています。

引用:Pinterest

アロハシャツはリラックスアイテムです。

なので、ジャストサイズより、やや大きめのサイズ感で着るのが定番です。

こんな感じのサイズ感もかっこいい。

引用:Pinterest

短めのハーフパンツに大きめの黒アロハシャツを着用しているスタイル。

ハーフパンツはタイトなサイズ感、アロハシャツは大きめの物を着用してます。参考にしたいサイズの選び方です。

こんな感じのサイズ感も良い。

引用:Pinterest

デニムパンツに、ふんわりゆとりのある「大きめアロハシャツ」を着用しています。

サラッと着用しているアロハシャツに合わせて、足元のサンダルで抜け感を演出。

このサイズ感もかっこいい!

引用:Pinterest

サイズ感が大きめのアロハシャツをスラックスにタックインして、マフィア風スタイルを演出しています。

足元には、スリッポンを着用しているところが上級者です。

なかなか真似できるサイズ感ではありませんが、大きめアロハシャツを上手く着回している成功事例です。

低身長のメンズはジャストサイズのアロハシャツでも問題なし

ただ、低身長さんに関してはジャストサイズを推奨しています。

なぜならば、ゆったりサイズでアロハシャツを着用してしまいますと、アロハシャツに着られてる感が出てしまうからです。

そうならない為には下記のように、ジャストサイズで着こなしましょう。

引用:Pinterest

アロハシャツをジャストサイズで着用する事で、アロハシャツ特有のデザインに負ける事なくスタイリングできます。

ジャストサイズのアロハシャツをタックインしてもかっこいいですよ!

引用:Pinterest

ジャストサイズのアロハシャツを組み合わせる時は、タックインなどの着こなし方に工夫をしてあげると、よりオシャレな雰囲気を演出できます。

今から、アロハシャツを使ったコーディネートを厳選してご紹介していきます。注目するべきポイントはサイズ感です。ジャストサイズと、ちょっとゆったりめのコーデを分けて解説していきます。

アロハシャツのサイズ選びの成功事例【サイズ感別】

アロハシャツのサイズ選びの成功事例を解説していきます。

  1. ゆったりめサイズ
  2. ジャストサイズ

順番に解説していきます。

ゆったりめサイズ

アロハシャツ×黒スキニーコーデ

引用:WEAR

ゆったりめサイズのアロハシャツに、白のトップスでレイヤード、黒のスキニー、サンダルを合わせたコーデ。

アロハシャツはインパクトがあるので、このようにシンプルにスタイリングすることで上手く街に馴染みます。

ゴルゴ
アロハシャツはシンプルコーデが1番かっこいいよね。
先輩
アロハシャツは主役になるからね!

特にこちらのアロハシャツのように、柄が細かいものは更に派手に見えるので他のアイテムをシンプルにするといいでしょう。

スキニーに合わせた黒のサンダルはまとまりがあり、夏らしさが出ています。

パイナップル柄アロハシャツコーデ

引用:WEAR

パイナップルのアロハシャツに、ダメージデニム、スニーカーを合わせたコーデです。

アロハシャツは柄が大きめで、黒ベースなのでシンプルでスッキリとした印象に。

ゴルゴ
やっぱアロハシャツはシンプルコーデがかっこいい。
先輩
アロハシャツはシンプルにコーデすれば、意外と簡単に着こなす事ができるよね。

スニーカーもアロハシャツに合わせて黒と白の配色のものをチョイス。

アロハシャツは真夏のイメージですが、スニーカーを合わせることで5月、6月頃から着用しても違和感ないコーデに仕上がります。

夏のストリートコーデにもおすすめ。

アロハシャツ×スラックスパンツコーデ

引用:WEAR

アロハシャツにスラックスパンツ、スニーカーを合わせたコーディネートです。

インナーのグリーンのトップスは、アロハシャツの色と相性が良くワンポイントになっていますね!

スラックスパンツにアロハシャツをタックインし、チラ見せしたベルトは大人の余裕を感じます。

ゴルゴ
アロハシャツをタックインするのはアリだよね。
先輩
海外メンズもタックインで着こなしているよね。

ボトムスにINするのであれば、少し大きめのサイズ感でもおしゃれに決まります。ルーズに着こなしてもOK。

ボトムスと同系色の靴下をチラ見せしているのもオシャレですね!

赤色アロハシャツ×デニムパンツコーデ

引用:WEAR

赤色のアロハシャツにアンクル丈のデニムパンツを合わせたコーディネートです。

アロハシャツは赤色ですが、デザインが落ち着いているのでそこまで派手さを感じず、自然と街に馴染むものをチョイス。

シンプルな黒のインナーにデニムパンツを合わせて大人のカジュアルスタイルに。

こちらのコーデのように、インナーをボトムスにINするのであれば、アロハシャツのサイズ感は重要です。

だらしなく見えず、丈が長すぎないぴったりめのサイズを選ぶと良い。

ゴルゴ
アロハシャツのタックインは難しいのかな?
先輩
そんな事ないよ。ちょいゆるめサイズのアロハシャツであれば、意外と簡単だよ!

小物は黒色でまとめ、ベルトを見せているのがポイント。

ベレー帽とレザーシューズをチョイスしているので、秋口でもおしゃれに決まるコーデに仕上がっています。

アロハシャツ×黒のパンツコーデ

引用:WEAR

アロハシャツに黒のパンツ、ハイカットスニーカーを合わせたコーディネートです。

落ち着いた色合いのアロハシャツに、ボトムスはゆったり目の黒パンツをチョイス。

アロハシャツ以外のアイテムを黒でシンプルにまとめることで、アロハシャツが引き立ち、コーデの主役になっていますね!

また、シルエットをIラインに仕上げて落ち着いた印象に。

ゴルゴ
このモデルさんのコーデ、かっこいいよね。
先輩
バランスがすさまじく最高だ!

アロハシャツのサイズは、このようにお尻が隠れてしまわない丈のものがスタイル良く見えます。

ラフさがありながら、大人っぽさも感じ、「ちょっとそこまで」の時でもおしゃれに決まるおすすめの着こなしです。

アロハシャツ×長袖Tシャツ×ハーフパンツ

引用:WEAR

アロハシャツに長袖のTシャツ、ハーフパンツを合わせたコーディネートです。

半袖のアロハシャツのインナーに、シンプルな長袖のTシャツを合わせ、少し肌寒い日でも着用可能なコーデに。

袖のロゴもおしゃれですね!

ワントーンで仕上げているので、アロハシャツの派手さを感じずまとまりがあります。

ゴルゴ
いや〜このコーデ、すごく上級者って感じがする。
先輩
合わせ方が上手いよね。なかなか真似できない。

キャップやサングラスなどの小物使いで全体的にストリートな印象に仕上がっています。

コンフォートサンダルにあえて靴下を合わせるのは是非真似したいですね!

アロハシャツ×アンクルパンツコーデ

引用:WEAR

アロハシャツにTシャツ、アンクルパンツを合わせたコーディネートです。

アロハシャツのデザインと、グリーンのインナーが相性抜群。

アロハシャツのインナーにはシンプルでありきたりな白や黒を合わせるのもいいですが、このように上手くカラーを取り入れることで、さらにおしゃれに決まります。

ゴルゴ
アロハシャツはアンクル丈のスラックスと相性良いんだよね〜。
先輩
リラックス&ドレスになるから、アイテム同士が上手く調和が取れるんだよ!

アンクルパンツに靴下見せでスタイルアップし、シルエットも綺麗に仕上がっています。

アロハシャツは少し袖が長めなので、夏でなくても取り入れやすいサイズ感ですね。

アロハシャツでストリートコーデ

引用:WEAR

アロハシャツに白のTシャツ、ダメージデニム、スニーカーを合わせたコーデです。

キャップやインパクトのある赤のスニーカーをチョイスし、ストリートな仕上がりに。

アロハシャツの胸元のポケットがとてもおしゃれですね。

ゴルゴ
アロハシャツはストリートっぽい着こなしでも合うね!
先輩
俺はハットをかぶったストリートリゾートスタイルが好きだなー。

アロハシャツはこのようにストリートな着こなしであれば、大きめのサイズ感でもおしゃれに決まります。

夏の夜遊びにもぴったりなコーデです。

ジャストサイズ

アロハシャツ×スキニー×迷彩柄スニーカーコーデ

引用:WEAR

アロハシャツにプリントTシャツ、スキニーパンツに迷彩柄スニーカーを合わせたコーディネートです。

アロハシャツはグリーン系をチョイスし、インパクトのあるTシャツ、クロスのネックレスでワイルドな印象に。

インナーの丈と合わせたアロハシャツのサイズ感がとてもいいですね!

ゴルゴ
ジャストサイズは低身長さんと相性が良いよ!
先輩
俺も身長が低いから、ジャストサイズだな。

迷彩柄のスニーカーもワンポイントになっていておしゃれ。アロハシャツと柄アイテムを組み合わせるのは難しいですが同系色なので違和感なく仕上がっています。

柄×柄を組み合わせた上級コーデですね!

アロハシャツ×夏アイテムコーデ

引用:WEAR

アロハシャツにデニムパンツ、麦わら帽子、サンダルを合わせたコーディネートです。

アロハシャツと、麦わら帽子やサンダルなどの夏アイテムは相性抜群!

ゴルゴ
ストリートとカジュアル、リゾートのMIXコーデだ!
先輩
かっこいいよね〜。上級者だね〜。

デニムを履いていますが、夏らしく爽やかな印象に仕上がっています。

アロハシャツのサイズ感もバッチリですね。

まとめ

今回はアロハシャツのサイズ感と選び方を解説【メンズ編】というテーマでお送りしていきました。

アロハシャツのサイズ感まとめ

  1. 定番はゆったりサイズ
  2. 低身長はジャストサイズがオススメ

という事になります。

アロハシャツはリラックスアイテムになりますので、基本的にはゆったりサイズでO.K。

ただ、低身長さんの場合はジャストサイズが正解です。

低身長さんがゆったりめサイズでアロハシャツを着用してしまいますと、サイズ感負けをしてしまいますので、オススメしません。

アロハシャツの着こなし方に関しては『アロハシャツを使ったメンズのお洒落な着こなしコーデ術!』でも解説していますので、チェックしてみてください。

こちらから
あわせて読みたい
アロハシャツを使ったメンズコーデ【ダサいと言われない着こなし方】 そんな質問にお答えします。 ー この記事の内容 ー 【ダサいと言われない】アロハシャツコーデのポイント アロハシャツを使ったメンズコーデ特集【最新版】 夏の定番ア...
  • URLをコピーしました!
目次