服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

【50代ファッション】メンズがしたい夏コーデの成功事例【保存版】

車に乗っているカップル
50代男性A
50代の男性に似合う夏ファッションが知りたい!
50代男性B
50代の太め男性でもできる夏コーデってどんなの?
50代男性C
50代の日本人男性に似合う夏ファッションが知りたい

そんな悩みにお答えします。

この記事で分かること
  1. 50代の男性がしたい夏ファッションコーデ
  2. 太めの50代男性でもオシャレに見える夏コーデ
  3. 日本人男性に学ぶの50代夏ファッション事例
  4. 海外の男性に学ぶ50代におすすめの夏コーデ
レイナ
かなりボリューミーです!

この記事を参考にすることで、50代のあなたでも、難なくオシャレを実現できます。

ぜひ、最後まで見ていただき、お出かけの際に役立ててください。

目次

【オシャレと言われる】50代メンズの夏ファッションコーデとは【特徴】

景色を見ているカップル

【50代メンズの夏コーデ】というテーマなのだが、一体どんな服装がおしゃれなのか?

結論を先に言いますと、

『圧倒的シンプルコーデ』

です。

実際に世間のイマドキ女子に聞いてみました。

無駄な重ね着、嫌いです。 50代はシンプルが、1番素敵

50代男性はシンプルファッションがいいですね。

シンプルイズベスト! いろいろ凝ってるおしゃれさんは苦手です。

このとおり、み〜んな『シンプルが好き』と答えています。

レイナ
ちなみに私もシンプルが好き!
ゴルゴ
やっぱシンプルがオシャレなんだよね。

50代にもなると、ジャラジャラ着飾るよりも、シンプルな服装の方が、圧倒的に印象が良くなる傾向があります。

確かに、街中で歩いているオシャレな50代っぽい男性は、み〜んなシンプルです。

とくに夏はシンプルが映えますし、とにかくカッコいいんですよね。

50代メンズが夏にしたいファッションコーデの組み合わせとは【定番】

シンプルコーデのコツは『無地+デニム+ちょっとの個性』になります。

イチバン大事なのは、最後の『個性』です。

無地+デニムは誰でもできる着こなしなので、アクセントとして『個性』を取り入れてあげると、一気にオシャレになれます。

3つほど事例をまじえて解説していきます。

① 無地Tシャツ×デニムパンツ

無地Tシャツにデニムパンツを合わせているコーデ

無地Tシャツにデニムパンツ、そしてベージュカラーのスニーカー。なんとも夏らしいコーディネートになります。

  1. Tシャツ袖のロールアップ
  2. ちょい長めのTシャツ

この2点がポイントとなっています。

シンプルなコーディネートの中に、少しだけ自分のこだわりを取り入れることで一気にオシャレになりますよ。

② Tシャツ×ダメージデニムパンツ

無地Tシャツにダメージデニムパンツを合わせているコーデ

無地Tシャツにダメージが激しいデニムパンツを着用したシンプルコーデとなっています。

ポイントはダメージの入ったデニムパンツになります。

ダメージデニムは世間ではだらしないとか言われていますが、実はそんなことはない。

清潔感を意識して履きこなせば、十分オシャレに見えますので、安心してくださいね!

③ ヘンリーネック×ダメージデニム

ヘンリーネックにダメージデニムパンツの夏コーデ

白のヘンリーネックTシャツにダメージデニムを取り入れたシンプルスタイル。

個人的にはかなり好きなスタイルの1つとなります。

  1. ヘンリーネック
  2. ダメージデニム

上記2点がポイントになります。

シンプル過ぎない夏のオシャレコーデとなっています。

ゴルゴ
シンプルの中にこだわりか・・・。

「シンプル+こだわり」があれば、どんな50代メンズでもオシャレに見えます。

はじめは難しく考えず、ユニクロやZARAなどで、シンプルなアイテムを購入してみて、組み合わせてみてください。

太めの50代男性でもオシャレに見える夏コーデ

日本人男性に学ぶの50代夏ファッション事例

50代の男性がしたい夏ファッション【コーデ事例】

「太め」の50代メンズの夏コーデ

WEAR

  • シャツ:ZARA
  • シューズ:VERSACE
  • スラックス:ZARA

WEAR

  • ネクタイ:Jim Thompson
  • ハンチング:NEWYORK HAT
  • シャツ:L.L.Bean
  • ベスト:FILSON
  • チノパンツ:L.L.Bean
  • ドレスシューズ:RED WING
  • メガネ:BJ Classic Collection

WEAR

  • シャツ:ZARA
  • デニムパンツ:UNIQLO
  • スリッポン:ZARA
  • トートバッグ:UNITED ARROWS

WEAR

  • ハンチング:KANGOL
  • Tシャツ:HARE
  • スラックス:GU
  • サンダル:KEEN

WEAR

  • シャツ:GMPD
  • ハンチング:KANGOL
  • チノパンツ:L.L.Bean
  • スニーカー:adidas

「日本人」男性に学ぶ50代の夏コーデ

WEAR

  • デニムジャケット:A.P.C.
  • チノパンツ:KAKEYA
  • ローファー:Paraboot
  • ポロシャツ:polo spirit
  • ニットキャップ:UNITED ARROWS

WEAR

  • デニムジャケット:A.P.C.
  • チノパンツ:Polo Ralph Lauren
  • スニーカー:SPINGLE MOVE
  • ニットキャップ:UNITED ARROWS
  • ポロシャツ:ユニクロ

WEAR

  • ハット:no brand
  • シャツ:no brand
  • Tシャツ:UNIQLO
  • デニムパンツ:EDWIN
  • スニーカー:PF-FLYERS

WEAR

  • ハット:KANGOL
  • シャツ:UNIQLO
  • Tシャツ:nano・universe
  • 腕時計:TIMEX
  • サンダル:Teva
  • チノパンツ:coen

WEAR

  • ニットキャップ:KIJIMA TAKAYUKI
  • Tシャツ:Fear of God Los Angeles
  • パンツ:COMME des GARCONS
  • スニーカー:FOG×NIKE

WEAR

  • セットアップ:UNIQLO
  • ドレスシューズ:ALDEN
  • ネクタイ:UNITED ARROWS
  • シャツ:BROOKS BROTHERS
  • ハンチング:CA4LA

WEAR

  • シャツ:BEAMS PLUS
  • ローファー:Paraboot
  • デニムパンツ:Levi’s
  • ハンチング:CA4LA

「海外」の男性に学ぶ50代の夏コーデ

シンプルな膝上ショートパンツ

ポロシャツにハーフパンツ

Pinterest

まちがいなくモテる服装というのは分かるだろう。

ホワイトのポロシャツにトレンドの膝上ショートパンツに、夏らしく足元はスリッポン。

アクセサリーは右手首にさりげなく付けているだけ。

色使いも上手い!

まさにシンプルだ!

僕もこういう服装は好きで、頻繁にしてるんやけどめっちゃ楽なんですよ。変に着飾るよりは、シンプルに楽な服装の方がモテるんですよね。

デニムロールアップ

グレーTシャツにデニムパンツの夏コーデ

Pinterest

分かりますか!!このかっこよさ!!

シンプルなTシャツにシンプルなデニム、シンプルなスニーカー。シンプルだけどかっこいい服装というのはこの事です。

でも1つ難点が・・・。

グレーTは脇汗目立つんだよ。。。w

まぁグレーじゃなくても、ホワイトTでもかっこいいと思います。

つば広ハットでクールに決める

つば広ハットに黒パンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

夏は昼だけじゃない!

夜もあります。

夏の夜にブラックコーデでスタイリッシュにキメると女も寄ってくるのだ!

(CLUBでお持ち帰りの可能性も。w)

更にトレンドのつば広ハットがお洒落感を2倍増しにしています。

モテたいなら絶対に外せないコーデです!!

サラッとシンプルに

白Tシャツに迷彩のハーフパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

サラッとシンプルな服装はモテるファッション。

ホワイトのスニーカーは鉄板なので、1足は持っておきましょう。

アダルトシンプルファッション

丸首の白Tシャツにダメージデニムパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

このくらいシンプルな服装がカッコイイ。

アダルトな雰囲気を演出する為に、ベージュのブーツを履いている所も良い感じです。

クラシカルな服装も雰囲気が出てカッコイイ

白のオープンカラーシャツにベージュのチノパンを合わせた夏コーデ

Pinterest

クラシカルな服装もモテますよ〜。

ベージュのパンツでもリネン素材を使用すれば、一気に夏ファッションになりますので、是非参考にしてください。

ラフなシンプルファッション

白のヘンリーネックにベージュのジョガーパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

ラフでお洒落なシンプルな服装。

カーキカラーが渋さを出しつつも、爽やかで夏っぽい雰囲気。

こういうファッションができると、難なく女性にモテます。

迷彩ハーフパンツがカッコイイ

ライトグレーTシャツに迷彩ハーフパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

迷彩のハーフパンツを中心とした超シンプルなコーディネートとなっていますね。

全体的にサラッと着用している所がセンスを感じますよね。

こういうシンプルでサラッとコーデしているスタイルは、女子受け抜群なので、是非チェックしておきましょう。

夏はやっぱりシンプルコーデ

白Tシャツに黒のスキニーパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

ホワイトのTシャツに黒のデニムで超シンプルに仕上げたコーディネートとなっています。

サイズ感も完璧なので参考にしていきましょう。

きれい目シンプルコーデ

白シャツにグレーパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

きれい目なシンプルコーデが好印象ですね。

白とグレーを基調にしているので、とても上品な雰囲気を演出していますね。

こういう綺麗なストリートスタイルは女子受け抜群なので、是非チェックしていきましょう。

紺Tシャツ×白パンツ

ネイビーTシャツに白パンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

紺のシャツに白のパンツの組み合わせ。

何気ないコーデとアイテムの組み合わせながらもビシッと決まった格好が素敵ですね。

シンプルな恰好こそ、着ている人物のオーラが出るというもの。

後ろの車を優雅に乗りこなす姿が浮かんできます。休日の昼にちょっとドライブなんていうお手軽なオシャレコーデ。

足元の白のローカットシューズにはリボンのようなものが付いています。さりげないワンポイントがいいですね。

カーキポロシャツ×白パンツ

カーキのポロシャツに白パンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

ポロシャツは、1枚でスタイルを彩れるので便利なアイテムですね。

写真の服もシンプルながら大人の渋みを醸し出すようなデザインのシャツを着ています。

白パンツも涼し気ですが、足元の水色のローカットシューズがさらに夏の雰囲気を出しています。

シンプルな組み合わせながらもしっかりとオシャレポイントを突いているスタイル。

これだけでビシッと決まるファッションはモデルがいいのか、着こなし方が優れているのかじっくりと観察したくなるような組み合わせです。

ボーダーTシャツ×黒パンツ

ボーダーTシャツに黒パンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

ボーダーTシャツに黒パンツは若者のファッションではスタンダードな組み合わせですが、50代の男性が着ると風格が出ますね。

白のシューズなんかを履くことでヤンチャな感じが出ています。

これぞ大人の男の夏スタイルといった感じのコーデに仕上がっています。

右手に時計、左手にブレスレットなどをつけて左右対称、上下は白のシャツとシューズで挟んでパンツに黒という見事な正比率です。

グレーTシャツ×ダメージデニム

グレーTシャツにダメージデニムを合わせた夏コーデ

Pinterest

オシャレなショッピング街や港町をさっそうと駆け抜ける男。

そんなクールかつカジュアルな印象を爽やかにイメージ付けることができる組み合わせ。

全体的に薄めのカラー配色と、海をイメージさせるようなブルーの鮮やかなジーパン、ネイビー色を思わせるシューズ。近くでは気持ちいい波音や潮風が吹いてきそうな印象。

こんな爽やかファッションの50代がいたらとって素敵です。

黒Tシャツ×黒パンツ

黒Tシャツに黒パンツを合わせた全身黒コーデ

Pinterest

黒Tシャツに黒パンツ、さらには靴まで黒という全身黒でまとめたスタイルは本来ならちょっと暑苦しいイメージになってしまいがち。

ですが、こちらのコーデではそういった印象は受けにくいですね。

Tシャツがタイトで半袖、足首においても肌が見えているので、黒の重さを感じません。

夏場に敢えて季節と反対の黒を着て攻める逆スタイルもアリですね!

白Tシャツ×ベージュパンツ

白Tシャツ×ベージュパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

夏の日差しの景色にマッチしそうな大人の夏コーデといった感じでしょうか。

白シャツにベージュのパンツという単色系のシンプルな組み合わせですが、こちらも足元を水色のローカットシューズを用いることにより全体を涼し気な印象にしています。

熱い陽射しがあっても海風がなびいているシーンが想像できます。街をさっそうと歩く姿は凛々しくも男らしさが漂います。

紺ポロシャツ×白パンツ

紺ポロシャツに白パンツを合わせたコーデ

Pinterest

若々しさと大人の雰囲気など、様々な印象のコーデになっています。

見る人によって感覚が違うのでイメージも異なりそう。ポロシャツも紺だけれど、細かなデザインがありますね。

白のパンツとシューズも素敵。

キャメルポロシャツ×白パンツ

キャメルポロシャツに白パンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

着ている色によってかなりのゴージャス感が出ています。

50代男性が着こなすとこんなにも品があり、懐が深そうな男性のイメージを作ることができますね。

こちらの写真のポイントはこの明るいシャツである”キャメルポロシャツ”を着こなしていることです。

または、紺のリボンのついたローカットの靴を履きこなしているところかもしれません。

こちらは女性でも履けるのでは?とも思えるユニセックス感がいいですね。

さらには白のパンツで爽やかさをプラス。どのアイテムもオシャレ紳士が用いるものばかり。着こなしているモデルさんはかなりオシャレです。

白Tシャツ×グリーンショートパンツ

白Tシャツにグリーンショートパンツを合わせた夏コーデ

Pinterest

白シャツに白のローカットの革靴を用いながらも蛍光色でもあるグリーンのショートパンツを履いています。

色合いも涼し気で膝丈上での長さからも若さも溢れる格好になっています。

50代でこのファッションを着こなせればかなりのオシャレさんですね。

海や草原の背景を景色に絵になるコーデに仕上がっています。”いつまでも少年の心を持っている”なんて言葉が似合いそうなファッションですね。

ショートパンツに関しては『夏のファッション|メンズの半ズボン・ハーフパンツコーデ!』が参考になります。

ベージュTシャツ×白パンツ

ベージュTシャツに白パンツを合わせたコーデ

Pinterest

ベージュのTシャツに白パンツ、足元には茶色のシューズを履いています。

全体的には男らしさが漂いますが、その中でも渋みのかかった50代相応の雰囲気にマッチしたコーデですね。

ちょっと落ち着きのある配色のものを多数採用していますが、そこに品格が宿るというもの。

着ているファッションでも性格が出たりしますが、こちらのコーデからは大人の余裕すら感じられます。

【50代ファッション】メンズ夏コーデに必須アイテム

ネイビーポロシャツとカーキポロシャツ

本命のシンプルコーデは『白パンツ×ポロシャツ』です。

このスタイルはシンプルながらも定番のスタイルとなっています。

ここで大事なのは、アイテム選び。どんなアイテムを選ぶのかが非常に重要なのです。

テーパードの「白パンツ」

白パンツは必ず『テーパードシルエット』のアイテムを選びましょう。

テーパードは太ももから足首に向かって、だんだん細くなっているパンツの事です。

できれば上質な素材を使ったパンツが良いのですね。

素材に関してはコットンが夏っぽくてオススメ。

上質な素材のポロシャツ

ポロシャツに関しては、上質な素材を使ったアイテムを選ぶ事をオススメしています。

やはり、肌着に近いアイテムは上質な素材の方が大人らしいですよね。伊勢丹やメンズ館などで、探してみてください。

上質な素材を使ったアイテムを一度着たら、やめられなくなるので、注意が必要です。

ポロシャツに関しては『メンズ・夏コーデ|ポロシャツで大人の着こなし特集!』が参考になります。

まとめ

今回は『【50代ファッション】メンズがしたい夏コーデの成功事例【保存版】』をテーマにしました。

50代の夏ファッションは『シンプルコーデ』がオシャレです。

これは間違いありません。夏はトレンドばかりではなく、昔から愛されてきたアイテムを自分なりに着こなす。

このことを強く意識していきましょう!

あわせて見たい記事

あわせて読みたい
ビジネスカジュアル・メンズ50代の定番コーデまとめ! 今回は『ビジネスカジュアル・メンズ50代の定番コーデまとめ!』というテーマでお送りしていきたいと思います。 50代と言えば、まだまだ現役で働いている方や、早期退職...

▶︎50代の定番ビジネスカジュアルコーデ

  • URLをコピーしました!
目次