服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

Tシャツのサイズ感や選び方を体型別に解説【メンズ編】

今回は『Tシャツのサイズ感や選び方を体型別に解説【メンズ編】』というテーマです。

やっぱTシャツでしょ!

でもTシャツってシンプルなだけにサイズ感やシルエットなどの選び方がホント難しい。

でも安心してください。

この記事では、ジャンル別にTシャツのサイズ感、そしてシルエット選びのコツをご紹介していきます。

ゴルゴ
きっとあなたが理想としているTシャツスタイルを実践する事ができるようになるよ!
目次

サイズ感と大きく分けて3つ

冒頭でもお話ししましたが、Tシャツはサイズ感によって大きく印象が左右します。

なので、Tシャツを着用する時は、自分に合っているサイズ感を理解する必要があります。

Tシャツのサイズ感は以下の3つに分ける事ができる。

タップしたらジャンプします

  1. ジャストサイズ
  2. オーバーサイズ
  3. ピチピチ

各サイズ感に似合う体型もありますし、あなたが実践したいコーデジャンルもあります。もちろん相手に与える印象も違います。

ジャストサイズ

引用:http://wear.jp/

モテ度 ★★★★☆
おしゃれ度 ★★★☆☆
着まわし度 ★★★★★
雰囲気 カジュアル・ストリート
適正年齢 10代〜50代
似合う体型 全て

Tシャツを着用する際の定番シルエットでもある『ジャストサイズ』。

ジャストサイズシルエットはTシャツの着こなしにおいては、年齢問わず、定番中の定番になりますので、必ずおさえておいて欲しいシルエット。

着まわしも効きますし、どんなジャンルにも対応できる万能シルエットになります。

オーバーサイズ

引用:http://wear.jp/

モテ度 ★★★★★
おしゃれ度 ★★★★★
着まわし度 ★★☆☆☆
雰囲気 カジュアル・ストリート
適正年齢 10代〜30代
似合う体型 細身
似合わない体型 ぽっちゃり・筋肉質

オーバーサイズシルエットは、ここ最近人気のシルエットになってきています。トレンドをおさえる意味では注目すべくシルエットになりますね。

ゴルゴ
似合う人は『細身体型』の人だよね。

細身体型は体の線が細いので、オーバーサイズとのバランスが非常に良いんですね。

反対に似合わない体型は『筋肉質・ぽっちゃり』と言った体が大きい人です。体も大きい、そしてTシャツも大きくなると太って見える可能性がありますので、注意です。

デメリットは『着まわし』しにくいという事。ですが、ハマればモテ度・おしゃれ度共に高得点を狙う事ができます。

ピチピチ

引用:http://wear.jp/

モテ度 ★★★☆☆
おしゃれ度 ★★★★★
着まわし度 ★★☆☆☆
雰囲気 カジュアル・ストリート
適正年齢 10代〜30代
似合う体型 筋肉質
似合わない体型 細身

海外メンズの間では人気の高いシルエットでもある『ピチピチサイズ』。

ピチピチTシャツは体のラインがクッキリ分かりますので、筋肉質の方やガッチリ体型の人に最適なシルエットになります。

反対に細身の男性がピチピチのTシャツを着用してしまうと、線の細さが浮き彫りになりますので、当サイトでは推奨していません。

Tシャツのサイズ感に注目|厳選コーデ【日本】

ライトベージュのTシャツコーデ

引用:http://wear.jp/

ライトベージュのTシャツを使ったコーデ。程よいサイズ感でこなれ感をプラス。

ビッグシルエットではないのですが、袖丈が少し長めのデザインなのでゆったりとしたシルエットになっていますね

また、柔らかい印象のカラーを合わせているのも大きなポイントです。

ボトムに合わせたデニムパンツは、クラッシュ加工のものを合わせてアクセントに。

シンプルさの中にデザインの光るコーディネートです。

ビッグシルエットTシャツコーデ

引用:http://wear.jp/

ビッグシルエットTシャツを上手くコーディネートしていますね。

ゴルゴ
袖の部分を少し折り返すと、こなれ感が出て、オシャレな印象になるよね。
先輩
Tシャツはシンプルだからこそ、こだわりが大切なんだよ!

ストレートのインディゴデニムを合わせる事で、ルーズさの中にきちんと感をプラス。

そうする事で『だらしない』ではないオシャレなルーズ感のあるコーディネートに仕上がっています。

モノトーンのストリートコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらは大きなロゴデザインのビッグシルエットTシャツを合わせたコーデです!

全体をモノトーンで統一したストリートスタイルに仕上がっていますね。

ワイドシルエットのトップスには、細めのボトムが相性抜群です。ボトムのクラッシュもコーデのアクセントになっていますね。

モノトーンコーデも、ホワイトの面積を多くする事で全体が明るい印象に仕上がりますね。バケットハットにブラックチェックを合わせているのがおしゃれです!

白Tシャツ×黒スキニーコーデ

引用:http://wear.jp/

こちらはホワイトTシャツ×ブラックスキニーのコーディネートです!サスペンダーを付けて、クロップド丈のボトムを合わせたスッキリな着こなし。

ジャストサイズのホワイトTシャツなので、きちんと感がありますね。

サスペンダーといえばシャツや蝶ネクタイの印象が強いですが、Tシャツ×サスペンダーもおしゃれにきまりますよ。

星野源さんっぽさを感じるコーデですね。

ビッグサイズの白Tシャツコーデ

引用:http://wear.jp/

ビッグシルエットのホワイトTシャツを使ったコーディネートです!

裾が長めのデザインのものなので、ゆったりとしたサイズ感でこなれ感をプラス。ゆったりシルエットのものであれば、タンクトップなどをインするのもステキですよね。

大きすぎないデザインの小物を合わせて、おしゃれさをプラス。シンプルなコーディネートなので、盛りすぎない、ほんのりアクセントぐらいがおしゃれです。

黒Tシャツ×カーキボトムのコーデ

引用:http://wear.jp/

ブラックのTシャツ×カーキのボトムを合わせたミリタリーコーディネートです!

ゴルゴ
トップスをブラックにすると、引き締まった印象になるから不思議!

サイズ感はトップス、ボトム共にスッキリとしたジャストサイズを合わせています。

ジャストサイズのものを合わせると、カジュアルコーディネートにも大人っぽく品のあるコーディネートに仕上がりますね。

足元にホワイトのサンダルをあわせて、軽さをプラス。一気に涼しげなコーディネートになりますよね。

白Tシャツ×ブルーデニムをコーデ

引用:http://wear.jp/

シンプルにホワイトTシャツ×ブルーデニムを合わせたコーディネートです!

スッキリとしたサイズ感のものを組み合わせることで、カジュアルさの中に大人っぽさが出ますよね。

背丈のある男性がホワイトを着る場合には、ビッグシルエットのTシャツより、ジャストサイズTシャツの方がスタイルアップにも繋がり、オシャレに着こなすことができる。

チビTシャツでボディラインコーデ

引用:http://wear.jp/

ホワイトチビTシャツをブラックのテーパードパンツと合わせて、さわやかなコーディネートに。

身体のラインに自信がある場合には、チビTシャツで身体のラインがしっかり出るコーディネートもおススメですよ。

ゴルゴ
テーパードパンツなどの『きれいめボトム』と合わせると、品のある爽やかなコーデになるからチェックだね。

足元にローファーを合わせているので、より大人っぽさがアップしおしゃれに仕上がっていますよね。

黒Tシャツ×黒スウェットのコーデ

引用:http://wear.jp/

ブラックTシャツ×ブラックのスウェットボトムを使ったコーデ!

ホワイトのTシャツをレイヤードする事で、上下のメリハリが出てスタイルアップ効果がありますよ。ボトムに合わせたスウェットボトムも、ブラックであればだらしなさのないオシャレな雰囲気に。

スウェットボトムは、細身のデザインである事が大きなポイントになりますね。おしゃれなリラックスコーディネートに仕上がっています。

さりげなく付けたレッドのバッグも、差し色になり全体を明るい雰囲気にしてくれます。

白ロゴTシャツを使ったコーデ

引用:http://wear.jp/

ホワイトのロゴTシャツを使ったコーディネートです!

レッド、ブルー、ホワイトの3色を基調としたアメカジスタイルに仕上がっていますね。トップスにロゴデザインが入ると、カジュアルさが一気に増します。

ボトムに落ち着いたデザインのものであったり、スッキリシルエットのものを合わせる事で大人っぽいコーディネートにまとまっていますね。

足元にスポーツサンダルを合わせ、ハズしてる感じもこなれ感があってオシャレ〜。

Tシャツのサイズ感に注目|厳選コーデ【海外】

ゆるテロ素材のTシャツコーデ

引用:https://www.instagram.com

ゆるテロ素材のTシャツを使ったコーデ。

ゆるテロ素材のTシャツは、動きが出るので1枚でこなれ感のあるコーディネートに仕上げる事ができますよ。

テーパードパンツのような、足元にかけて細くなっていくシルエットのボトムと合わせると、Yライン効果でスタイルアップが期待できます。

足元にスニーカーを合わせていますが、レザー素材のものなので、全体をぐっと引き締めてくれます。

グレーTシャツを使ったコーデ

引用:https://www.instagram.com

グレーのTシャツを使ったコーディネートです。タイトサイズのTシャツを合わせているので体のラインがしっかりでますよね。

筋トレなどで体を鍛えている方にはオススメのコーディネートです。

ボトムにはブラックスキニーを合わせていますが、ほどよいクラッシュ加工が全体のアクセントになっています。

ボトムとスニーカーをブラックでまとめているので、クロップド丈にし足首を出す事でスッキリとした印象に仕上がっています。

シンプルなメンズコーディネートに仕上がっていますね。

あわせて読みたい
グレーのTシャツを使ったコーデ術|メンズ【厳選スタイル】 今回は『グレーのTシャツを使ったコーデ術|メンズ【厳選スタイル】』というテーマでお送りしていきます。 ということで、今回は【服のメンズマガジン】が厳選するグレ...

白Tシャツを使ったワイルドコーデ

引用:https://www.instagram.com

ホワイトTシャツを使ったコーデ。

ホワイトといえば『爽やか』なイメージですが、こちらのコーディネートではワイルドに着こなしていますね。

デニムボトム×ブーツでウエスタンっぽさのあるコーディネートに仕上がっています。

デニムボトムにはライトブルーを、ブーツにはライトベージュと淡いカラーを組み合わせる事でオシャレさが倍増していますよね。

白Tシャツでシンプルコーデ

引用:https://www.instagram.com

ホワイトTシャツを使ったコーデ。

先ほどのコーディネートと使っているアイテムがよく似ていますが、こちらの方がカジュアル感の強い着こなしになっています。

ダメージデニムのクラッシュが多い事と、足元にブラックのスニーカーを合わせているのがポイントになっているかと思います。

カジュアル感の強いスニーカーに、ダークカラーのもので合わせる事で全体の雰囲気がかわりますね

白Tシャツを使った親子コーデ

引用:https://www.instagram.com

白Tシャツを使った親子お揃いのコーデ!

ホワイトTシャツにカモフラ柄ボトムを合わせたミリタリーコーディネートで、キッズもオシャレにきまっていますね!

シンプルな組み合わせですが、ホワイトTシャツがアシンメトリーなデザインになっているので、おしゃれ感がアップしていますよね。

無地のTシャツを選ぶ時は、ほんの少しカットが入っていたり、素材を少し変えてみたりと少しの違いでこなれたオシャレ感をプラス。

タイト黒Tシャツを使ったコーデ

引用:https://www.instagram.com

ブラックのタイトなTシャを使ったコーデ。

タイトなTシャツをさらにボトムにインする事で、より体のラインがしっかりと出てシルエットがきれいに仕上がっていますね。

ボトムにも、チノパンを合わせる事できれいめスタイルに。

スニーカーとアウターにGジャンを合わせる事で、きれいめカジュアルに着こなし。

イエローTシャツを使ったコーデ

引用:https://www.instagram.com

イエローのTシャツを使ったコーデ。

インナーを重ね、縦のレイヤードを作る事でスタイルアップ効果がありますよ。

合わせているダメージデニムにもインパクトがあるので、明るめカラーもコーディネートにしっかり馴染んでいますね。

また、シューズとカラーを合わせる事で、全体のバランスもとてもよくなっています。

イエローTシャツでシンプルコーデ

引用:https://www.instagram.com

イエローのTシャツを使ったコーディネートですが、ゆるテロ素材の物であるのと、合わせているアイテムの違いで雰囲気が全然違いますよね!

ゴルゴ
ゆるテロ素材だから、元気カラーのイエローも少し落ち着いて見えるね。
先輩
ブラックスキニーと合わせているから、Yラインシルエットが出て、スタイルアップに繋がってる!

シンプルなアイテムの組み合わせですが、足元にはブーツを合わせる事でおしゃれさがアップしています。

ブラウンのブーツで、大人っぽさもプラスされたコーディネートに仕上がっています。

ブラウンシューズで大人っぽいコーデ

引用:https://www.instagram.com

ブラックのTシャツを使ったコーデですが、丈が長めのTシャツを合わせています。

Tシャツはノーマルタイプと少しデザインが違うだけで、こなれ感のあるコーディネートに仕上がりますね。

クラッシュスキニーを合わせて、パンクっぽいコーディネートに仕上がっています。

洋服をタイトなもので組み合わせているので、足元のボリュームがオシャレ〜。

ブラウンなので大人っぽさのあるコーディネートにまとまっています。

ダメージデニム×グレーTシャツ

引用:https://www.instagram.com

グレーのTシャツを使ったコーデ。

こちらのコーディネートにも、タイトなTシャツを合わせていますね。

ボトムの色とスニーカーの色を薄めにする事で、統一感のあるコーディネートに仕上がっていますね。ダメージデニムも、程よいダメージなので女性うけも良さそうです。

ゴルゴ
でもね、グレーTシャツには注意点があるんだ。
先輩
注意点ってなに?

夏は汗をかきますよね。

グレーのTシャツは、汗染みがとてもよく目立つので、インナーとして何か重ねておくのがいいかもしれませんね。

爽やかさのある、シンプルおしゃれなコーディネートに仕上がっています。

まとめ

今回はTシャツのサイズ感や選び方を体型別に解説していきました。

ゴルゴ
いや〜、Tシャツって奥が深い!
先輩
シンプルなだけにセンスが問われるよね〜。

Tシャツはサイズ感が違うだけで、相手に与える印象を大きく変える事ができます。

自分の体型を理解して、自分に合うサイズを見つけてみてください。

あるいは『海外メンズのようにスタイリッシュにTシャツを着用したい』と願うのであれば筋トレを行いましょう。

Tシャツはシンプルなアイテムになりますので、ボディラインがクッキリ出てきます。なので、体型によって雰囲気をグンっと上げる事ができますよ!

ぜひ、この記事を参考に自分に似合うTシャツコーデをマスターしていきましょう!

あわせて読みたい
Tシャツの腕まくりはダサいのか?メンズにオススメな着こなしを解説 そんな質問にお答えします。 ・この記事を書いている人 YouTube(服のメンズマガジン) この記事を参考にすることで、Tシャツの腕まくりに関しての知識を得ることができ...
あわせて読みたい
チャンピオンのTシャツを使ったメンズの着こなしコーデ特集! 今回は『チャンピオンのTシャツを使ったメンズの着こなしコーデ特集!』というテーマでお送りしていきたいと思います。 昔からずっと人気となっているチャンピオンのTシ...
あわせて読みたい
リーバイスを着たらダサいと思われてしまう理由【アパレル店員の考察】 その質問にお答えします。 ・この記事を書いている人 YouTube(服のメンズマガジン) 答えを先に言いますと、リーバイスはダサくないですし、時代遅れでもありません。 ...
  • URLをコピーしました!
目次