服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

ボーダーはメンズが着たらダサいの?アパレル店員が解説します

ボーダー柄ってメンズが着たらダサいの?シマシマの服ってダサいのかな?

そのような疑問にお答えします。

この記事の内容

この記事を書いている人

YouTube(服のメンズマガジン

そんな僕が「ボーダー柄ってダサいのか?」という疑問に対して深掘りしていきます。

後半では、ボーダー柄をオシャレに着こなすコツを解説しています。

目次

なぜボーダーはダサいと言われるのか?【理由は3つ】

  1. みんなとかぶるから
  2. 体型が悪く見えるから
  3. オシャレではないから
ゴルゴ
順番に解説していきます。

① みんなとかぶるから

この意見が1番多かったです。

ボーダー柄の服がダサいと言われる理由は「みんなとかぶるから」こんな感じです。

確かに、ボーダー柄は定番デザインになりますので、他の人とかぶる可能性が高い。

レイナ
確かにそうかも。

それにボーダーは、色がかぶるのと違い、デザインがかぶる事になりますよね。

なので、ちょっぴり恥ずかしい(笑)

ボーダーを使ってコーデしたい男性は、かぶるのを覚悟して着ないといけないですね。

② 体型が悪く見えるから

この意見も多かったです。

ボーダーは横に線が入っているため「視覚的に太く見えてしまう」こんな感じですね。

レイナ
確かに太く見えるかも!

ただ「太く見えてしまう事」と「ダサい事」は別物になりますので、その辺りはあまり気にしないで良いのかな?と思います。

それに、着こなし次第で、ボーダーを着用しようが痩せて見えるテクニックはいくらでもありますので、安心してください。

③ オシャレになれないから

この意見も意外と多かった…

確かにボーダーを着たからと言って「オシャレになれるワケないから」こんな感じです。

このことが理由で、ボーダーを着用しないメンズも多いようです。

レイナ
ちょっと勿体無いよね。

街を歩いているとボーダー柄のアイテムを上手く活かしている人もたくさんいますよね。

ボーダーは着こなし次第で、オシャレで爽やかな雰囲気を作れます。

ファッションのことがイマイチ分からない方は:ファッションがわからない男へ!アナタに似合う服が分かる方法を伝授をどうぞ。

管理人の本音

確かにボーダーは可もなく不可もないというアイテムですが、使い方次第ではオシャレに見せる事は十分にできるアイテムです。

しかも、正直ボーダーにはダサいと言われる要素がないので『ダサい!』って言われる事自体が不思議でなりません。

ゴルゴ
続いては、ボーダー柄のアイテムをオシャレに着こなしているスナップ写真をご紹介!

【ダサいと言われない】ボーダーを使ったメンズコーデ

  • 半袖Tシャツ
  • ロンT
  • パーカー
  • トレーナー
  • セーター・ニット
ゴルゴ
順番にご紹介します!

ボーダー半袖Tシャツ

▽ ボーダーT+VANSスニーカー

出典:Pinterest

白黒のボーダーTを着用してシンプルなコーディネートとなっています。

また、パンツの裾をさりげなくロールアップしていてオシャレ。

VANSのハイカットスニーカーやハイカットブーツなどは、このようにロールアップをすれば、スッキリするのでオシャレになりますね。

▽ ボーダーT×ハーフパンツ×ライトジャケット

出典:Pinterest

マリンテイスト溢れるコーデが素敵。海辺でしたいコーデですね〜

丈長のTシャツは最近のトレンドになっていますので、要チェックです。

▽ ボーダーT×七分丈パンツ×スリッポン

出典:Pinterest

統ー感のあるボーダーTシャツを使ったコーデがオシャレです。

ポイントはペイズリー柄スリッポンになります。オシャレなペイズリー柄で夏の雰囲気を見事に演出しています。

サイジングも完璧なので、ぜひ参考にしたいコーディネートですね。

▽ ボーダーT×白パンツ×クラッチバッグ

出典:https://wear.jp/zekki28yokyo/17525804/

  • Tシャツ:EKAL
  • パンツ:niko and…
  • スニーカー:コンバース

細めのボーダーTシャツをカジュアルに着こなしている女子モテスタイル。

爽やかな雰囲気を見事に演出している好印象なコーディネートですね。

▽ ボーダーT×ライトジャケット×ブーツ

出典:Pinterest

ボーダー柄はインナーにもかなり使えるアイテムです。

足元のロールアップの良い感じです。

▽ ボーダーT×カーディガン×サンダル

出典:Pinterest

女性ウケ抜群のナチュラルで爽やかなマリンコーデが最高にオシャレです。

ターコイズのネックレスがより夏っぽい雰囲気になっていて素敵です。

▽ ボーダー半袖T×ハーフカーキパンツ

出典:https://wear.jp/0212yuuki/10494412/

  • トップス:GLOBAL WORK
  • パンツ:coen
  • シューズ:HARUTA
  • 帽子:used
  • 時計:G-SHOCK

白黒が同じ幅のオーソドックスなボーダーTに少し短めのハーフパンツに、ローファーを組み合わせスタイリッシュに仕上げました。

またキャップを組み合わせることで、少年らしさも残しつつ女の子とのデートにも使えるコーディネートです。

▽ ボーダー半袖Tシャツ×ベージュパンツ

出典:https://wear.jp/meipurerkotya/10426168/

  • パンツ:GU
  • トップス:GU
  • アクセサリー:RAGEBLUE
  • シューズ:ノーブランド
  • 時計:ポールスミス
  • バッグ:ユナイテッドアローズ

細めの黒白ボーダーにベージュのチノパンを組み合わせたスタイル。

足元をサンダルにし、堅苦しくならないようなコーディネートにしています。

▽ ボーダー半袖T×黒パンツ

出典:https://wear.jp/917yt/10661156/

  • パンツ:CABANE de ZUCCa
  • シューズ:NOMENCLAT
  • アクセサリー:DELUXE
  • トップス:undecorated MAN
  • バングル:JAM HOME MADE
  • メガネ:Moscot

ワンサイズ大き目のボーダーTシャツにシックな黒パンツコーデです。

全体的に暗くなりますが、体型はスッキリとするコーデになりますので、ズボンをロールアップし、足首を見せることで相乗効果をさせていますね。

▽ ボーダー半袖×ベージュのハーフパンツ

出典:https://wear.jp/917yt/10661156/

  • パンツ:ナノユニバース
  • シューズ:ATMOS
  • トップス:ユナイテッドアローズ
  • 時計:G-SHOCK

幅が狭いボーダーのシンプルTシャツに、短めのベージュハーフパンツを組み合わせた着こなしになります。

ビーチサンダルを履くことで、一気に海スタイルコーデの出来上がり。

▽ ボーダー半袖T×黒パンツ

出典:https://wear.jp/gaku569/10579385/

  • トップス:wjk black
  • 時計:ダニエルウェリントン
  • バッグ:エニエスベー
  • シューズ:ドクターマーチン
  • レッグウェア:レイジーブルー

ボーダーTシャツを用いた街デートコーデです。

ボーダーTシャツに黒のスラックスにデッキシューズになります。

黒のスラックスはストレッチが効いたものですので、ロールアップすることで細身の効果を演出しています。

さらにドクターマーチンのデッキ靴をはくことで、足下のインパクト大です。

▽ ボーダー半袖Tシャツ

出典:https://wear.jp/haya88to/10171231/

  • トップス:FREAK’S STORE
  • パンツ:H&M
  • シューズ:HENRY&HENRY
  • アクセサリー:FREAK’S STORE WAKAMI
  • サングラス:VANS

シンプルなボーダーTシャツに短めのダメージハーフジーンズにスタッツ付きビーチサンダルを組み合わせています。

ボーダーTはすごくシンプルなので、下に少し動きのあるタンクトップを重ね着。

またダメージのある短パンをチョイスし、ボーダーTシャツを活かしています。

▽ ボーダー半袖T×カーキハーフパンツ

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • トップス:アーバンリサーチ
  • 帽子:ナノユニバース
  • 時計:CASIO
  • シューズ:PUMA
  • パンツ:アーバンリサーチ
  • バッグ:UR SELECT

ワンランク上の大人コーディネート。

パイル生地のグレーのボーダーTシャツに緑色の短パンにPUMAのサンダルで全体をコーディネートしました。

▽ ボーダー半袖T×スウェットハーフパンツ

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • 帽子:ONSPOTZ
  • メガネ:アーバンリサーチ
  • トップス:RAGEBLUE
  • パンツ:SHIPS
  • サンダル:adidas

家族、彼女、友達と行きたいBBQ&海コーディネートですね。

紺色のボーダーにスウェット生地のハーフパンツに黒のビーチサンダルで締めくくっているところがポイントです。

サンダルスタイルに関しては:サンダルがキテる!?靴下の合わせ方!メンズ編をどうぞ。

▽ ボーダーTシャツ×シンプルなデニムジャケット

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • パンツ:HYSTERIC GLAMOUR
  • インナー:HYSTERIC GLAMOUR
  • トップス:HYSTERIC GLAMOUR

ちらちら見えるボーダーTシャツがキーポイントのコーディネートとなります。

スキニータイプをデニムをチョイスし、上半身にボリュームを持たせることで、男らしさを演出しています。

ボーダーロンT

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • デニムジャケット:無印良品
  • Tシャツ:無印良品
  • パンツ:ユニクロ
  • スニーカー:URBAN RESEARCH DOORS

デニムジャケットの下にボーダー柄のロンTを組み合わせた爽やかなスタイル。

ユニクロ製のスラックスコットンパンツも良い感じに映えてます。

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • スニーカー:REPRODUCTION OF FOUND
  • スラックス:AURALEE
  • ベルト:Hender Scheme
  • Tシャツ:Graphpaper

ざっくりとしたボーダー柄ロンTを着こなしたオシャレなコーディネートです。

黒のスラックスパンツを着用して、カジュアルとドレスのバランスが最高。

▽ ボーダーT×ハーフパンツ×白スニーカー

出典:Pinterest

ボーダー柄のロンTの中に、シャツをインしたキレイ目スタイルとなっています。

難しいオレンジのハーフパンツを上手くスタイリングしていますよね。

▽ ボーダー×チノパン×デッキシューズ

出典:Pinterest

ボーダーTとチノパンの王道コーデが爽やかでいい感じですね。

こういうスタイルって女子ウケ良いんですよね〜。

この場合はあまりアクセサリーを着けない方がいいですね。

▽ ボーダー長袖Tシャツ×ダメージデニムパンツ

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • 帽子:WEGO
  • 白黒ボーダー:不明
  • パンツ:不明
  • シューズ:ティンバーランド

白黒のボーダーロンTをうまく組み合わせたコーディネートです。

「丈」や「袖」が長いボーダーロンTに、細身かつ加工が大きめのデニムをブーツインでしめくくっています。

丈の長いロングTシャツなので、気になるお知りや太ももが隠れます。

ボーダーパーカー

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • デニムパンツ:koe
  • パーカー:koe
  • ハット:koe

ボーダー柄のパーカーをザックリと着こなしたストリートスタイルですね。

ネイビーと白のボーダー柄で、爽やかな印象となっています。

ボーダートレーナー

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • サングラス:TALEX
  • スウェット:GAP
  • パンツ:ZARA
  • ライダースジャケット:UNITED ARROWS
  • スニーカー:NIKE

ネイビーと緑のボーダー柄のトレーナーを使ったオシャレなスタイルです。

足元にはエアマックス95を着用して、ストリート感を演出していますね。

ボーダーセーター・ニット

出典:https://wear.jp/lowjack1985/7469861/

  • ニット:Discoat
  • パンツ:Discoat

幅がランダムなボーダーニットを着用しているオシャレなカジュアルスタイル。

色の組み合わせが抜群で、思わず真似したいスタイルとなっています。

まとめ:ボーダーは着こなし次第でダサいと思われない

今回は「ボーダーはメンズが着たらダサいの?」というテーマでお送りしていきました。

一部の間では「ボーダーとシマシマはダサい!」と言われているようですが…。

安心してください「ボーダー柄はダサくない」です。

なぜなら、上手く着こなすことでオシャレな雰囲気を演出できる万能アイテムですから。

この機会にボーダー柄デザインのアイテムを使い、自分だけのオシャレなスタイルに挑戦していきましょう。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

 関連  女子ウケが良くてモテるファッションブランドとは

あわせて読みたい
【最強】ヘビーウェイトの厚手Tシャツ13ブランドまとめ【無地メイン】 そんな質問にお答えします。 ー記事の内容ー ① ヘビーウェイトの厚手Tシャツのメリット ② ヘビーウェイトT【各ブランド比較表】 ③ ヘビーウェイトT【13ブランド紹介】 ④...

 関連  ヘビーウェイトの厚手Tシャツ13ブランドまとめ

  • URLをコピーしました!
目次